スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CookPad v.s. 楽天レシピ

「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢~cnet Japan~


楽天が10月に公開したレシピ投稿サイト「楽天レシピ」が急成長している。
4カ月でレシピ数は4万件を突破、月間訪問者数は200万人を超えた。



CookPad楽天レシピの今後の攻防が楽しみだったりする、悪魔です。

ちなみに、CookPadはヘビーユーザーだ。
しかしながら、それはあくまでも検索するだけ。
一時期は、投稿もしていたけど、やめた。
正直、CookPadに投稿しても、ほぼメリットはない。
ブログへのアクセスが増えるとは思えないし、
自己満足のみである。

投稿された料理を元に、出版していたりするのに
投稿者に対して、何らかの報酬も払わないというのは、如何なものかと思っていた。
(私のヘナヘナレシピが採用されるとは思わないけれど)

楽天が楽天レシピというサービスをスタートさせた。
速攻で、乗り換えた。

CookPadにしたら「ズルイやん、まねっこ」みたいな思いがあるかもしれない。
でもこの業界、1つのサービスが、いつまでもトップであり続けられるものでもない。

料理は毎日することだし、レシピサイトはSNSのように
飽きられるということは少ないかもしれない。

CookPadには多くのファンがついているだろうが、
同じようなシステムであれば「得したい」と思うのもわかる気がする。
私もそんな小さな人間の一人だ。


楽天ブログを書いているとポイント増、
楽天カードを使っているとポイント増などの施策も検討しているという。
子会社の楽天KCが発行するカードの会員は 2010年9月末時点で541万人にのぼる。
カード会員がレシピを投稿してポイントを稼ぎ、また楽天で買い物をするという流れも期待できる。
「これぞ楽天経済圏というモデルをしっかりと作れるはず」


「これ、まさに私だよねー」と思ってしまいました。

ただ、ポイント制にすると、レシピ泥棒さんもいるみたいなので
その辺りの、楽天の「公開前」に審査するというのは手間はかかるけど必要なことなんだろうな。

[関連サイト]
私のレシピが盗まれた~その後~


コメントの投稿

非公開コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。