スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Visual Basic 2005クイックレシピ

ダーリンに、ちょこっとした集計プログラムを頼まれました。

ExcelのVBAを駆使して作ろうかとも思ったんですが、VisualBasic2005 Express Edition で作ってみることにしました。
今は、ダウンロードできるのはVisualBasic2008 Express Editionです。
最新の2010はまだ怖い?

昔はこういうIDEって、高価だったのにね~
今は開発ツールが無料だったりするので、世の中はよくわかりません。

続きを読む

スポンサーサイト

VB.NETのDataGridViewの列(カラム)にURLからの画像を表示する方法

VB.NETのDataGridViewの列に、画像URLを読み込んで
表示させたいと思ったのですが、なかなか良いサンプルがありませんでした。
誰も悩んでない可能性がありますね(汗)


[参照サイト] http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/018loadbmp/loadbmp.html


1.データグリッドビュー(DataGridView)にセットするデータソースを準備。


image_name image_url
Yahoo! http://k.yimg.jp/images/top/sp/logo.gif
Google http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/images/logo.gif

続きを読む

[Perl]UTF-8で指定文字バイトでカットする

とある事情で、PerlのCGIをサーバーにセッティングすることになりました。
PHPと同じく、文字化けに悩まされてます。

しかも、「Perlっておいしい?」レベルの私が対応するんだから、
もう、大変です。

もともとのスクリプトは、Shift-JISもしくはEUCでは対応しているのですが
今回、設定するのはUTF-8。

続きを読む

PHPのインクルードファイルと格闘中。

今朝はちょこっとした問い合わせだけで、平和な1日。

PHPを久しぶりにいじっていて、はまっていました。
基本的に、PHPスクリプトはローカルマシンでテストします。
xamppを入れているので手軽です。

そこで、動作したものを本サーバーに持っていって実行。
DB周りのdefineを修正すれば、ほとんど動くのですが、
どうも、うまくゆかず。

今回のシステムで使用する自作クラスをこんな風に配置しました。。

続きを読む

濁点に気をつけよう~MySQLのutf8_unicode_ci~

今日、あるお客さんから問い合わせがあって、初めて知った真実です。

なんとMySQLのutf8_unicode_ci
「濁点」と「清音」を同一と判定するようです。
さらに、「半角カナ」も「全角カタカナ」も同じものと判定するんだとか。

つまり、「ポット」と「ホット」はイコールなのですね~
長いことMySQLを使っているけど、初めて知りました。



続きを読む

xampp1.7のphpmyadminで文字化けにはまる。

会社のマシンに最新のxampp1.7をインストールしました。

=>xampp1.7をダウンロード。

標準でインストールされる、phpMyAdminを使ってmysqlにSQL文を
叩いて実行してみても、日本語がインサートされません。

php.iniのmbstringを有効にした=>ダメ

テーブルの照合順序を「ujis_japanese_ci」にしてみた。=>ダメ

いろいろググっているうちに、どうやらphpMyAdmin3.0以降で
大幅な文字コードの変更(UTF-8)があったようで。

今回の開発はEUC-JPなので、どうしようかな?と悩んでいたのですが。
いいことを思いつきました。

続きを読む

[PHP]exitを忘れるな!


Webシステムに二重リロードの制御という面倒な処理があります。
Web系のシステムでは入力画面→確認画面→完了画面という遷移が多いのです。

ユーザーがブラウザの更新ボタンをクリックして
リロードすると、データが再送信されて、再度、登録処理が
実行されてしまうことがあります。
中には、ブラウザのボタンを使用させないように制御してしまう
サイトもありますが、それではユーザビリティが悪すぎます。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

HTML_QuickForm textareaの初期値を設定

テンプレートエンジンで、もっと効率的に美しく
作れないかって試行錯誤していたのですが。

CakePHPはそのディレクトリ構造が複雑で頭が
痛くなりそうである程度、習得した時点で、
勉強するのをやめちゃった
↑交野市図書館にCakePHPの本を買わせたけど。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Ajax:ドメインを超えた非同期通信はできませぬ。

現在、開発中のシステムでAjaxを使用しています。
やっていることは単純で、Webで入力されたデータを
元にデータベースの中身を検索して、存在していれば、
その情報を取得してログイン処理を行っています。
サーバーサイド側はPHPで作っています。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

json_phpをインストール

Ajaxをやっていると、必要になってくるjsonデータ。
PHPで手軽に使うには、json_phpをインストールしなくちゃいけない。
私のローカルマシンのxamppは、PHP5.2なので何もしなくても使えたのですが
会社のサーバは5.1なのでインストール。


続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。