

百日紅~4回目の夏~

さるすべり

保育所近くの、機物神社で百日紅が咲いていました。
まっしろな百日紅です。
「紅」という漢字から、赤やピンクはよく見かけますが
白は珍しいですね。


花言葉は
「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」
参照サイト:花言葉辞典




続きを読む


これが光ケーブル。

おぉ、こんなに細いのに大容量なんですか←太さは関係ないですね、ハイ。
工事費はキャンペーン中で無料だったのですが、NTTに支払う事務手数料がたんまり。



これを機に光電話にしたので、回線休止事務手数料とかが必要でした。
自分が持っている電話回線の権利なのに。もちろん、
今では何の財産にもなりませんが。
さすがに回線預かり料金とかはありませんでしたが。

続きを読む

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

光ケーブルがやってきた。

ようやく、我が家も光ケーブルを引くことにしました。
今なら工事費が無料だというのと、トータル考えてもADSLとお値段が変わらないので。
固定IPも標準でいただけますしね。
NNAさん、設定のためにいろいろ走っていただきありがとうございました。

工事は、1時間くらいで終了。
工事のお兄さん、オトコマエでした(笑)
接続の確認とかにつかっていたノートパソコンが、タッチパネルだったのにびっくり!
マウスいらないし、いいですよね。NTTから貸与らしいです。

ということで、早速スピードテストを。

続きを読む

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

続・住宅ローン控除

国から地方への税源委譲により、住宅ローン控除額を所得税から

引ききれなくなる場合、市民税から控除する特例ができるという話が

ありましたが。

1月に入ったら申請書をもらいにいかないとね~と思ってたのですが、

寒いし、のびのびにしていたら、

何と、交野市から郵送で書類を送ってきてくれました。

ガソリン代、浮きましたありがとう。



これきっかけに、医療費の計算もしてみました。

数十枚の領収書をExcelに打ち込みましたが、ものすごく面倒。

今年からは、毎月、入力しておくことにしよう。



しかし。



1年分の医療費+交通費-出産一時金 < 100,000



だめやん。請求できませんやん。

めっちゃ、頑張って入力したのに~



3月に産んでるから損なのよね。

だって、7月~12月までの検診費用は、一昨年分になっちゃうし。

もし、子供を産むなら12月が一番、お得かもしれません。



住宅ローン控除の話に戻りますが。

交野市では、「住宅ローン控除申告書作成ツール」をWeb上で配布して

くれております。



住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)について



書類もきれいに作れるし、計算もやってくれるし、便利です。

税務署の申告書はPDFでしたが、ある程度新しいAcrobatじゃないと

書き込めなかったのですが、交野市の書類はExcelでした。万歳。

印刷して郵送で申告OK。郵便局は徒歩範囲だし。



それにしても、便利な世の中になりました。

確定申告。



税務署から、e-Taxの書類は届いたのですが、「電子証明書」というのが

必要ということを知りませんでした。

それを取得するためには、本人が市役所に行って、住民基本台帳カードを

発行してもらって、さらに、電子証明書も発行してもらわないといけないらしいです。

この時点で、e-Taxで申請するのを諦めました。

申告書だけは、きちんとパソコンで作っていきました。



提出するだけで、検算などはしないので、必要書類のチェックだけなので

3分くらいで終了。

税務署まで、40分くらいかけて行くってのは面倒でしたが、早くて楽です。

これが、自分で手計算して、とかだと本当に大変だったろうな。



そして、街でみかけた看板・・・

住宅ローン減税

ずっと気にかかっていたんですが、ようやく重い腰をあげて申請することに。

税務署に行こうかなとも思ってたんですが、電子申告(e-Tax)ができるようになった

らしいので挑戦してみることに。



で、まずは、そのシステムを利用するために「開始届」の申請が必要になりました。

申請書がPDFで作成するんですが、何度クリックしてもダメ。

同僚に相談してみたら、Readerのバージョンが古いんじゃないかって

言われたので、更新してみたらいけました。

これから申請されるかた、とりあえずAcrobatReaderは8.0以上で。

起動もそんなに遅くなかったです。



さて。申請はしたものの。

利用開始となるために必要な通知書が届くまで、最大25日かかるんだとか。

うーん、間に合うのか?念のため、紙ベースでも準備しておいた方がいいかも。



後は、住民票と登記簿謄本を取りにいかなくちゃ。

アゲハチョウ

小さな庭で、アゲハチョウが羽化しておりました。

初めてかもしれません。



庭があるっていいなぁ。

ねぎぼうず!

以前、住んでいたマンションから一緒に引っ越してきたねぎ。

引越しのドタバタのため、放置しているとねぎぼうずっぽいものが!

どきどきして触ってみると、結構、硬~い。



野菜博士のダーリンに確認したところ。

1.季節的なもの

2.栄養が足りない



多分、2でしょうね、うちの場合。

なので、とりあえず今の分を収穫して、古い土と新しい土を半分ずつ混ぜて、

再度、植え替えました。



(後日談)

土が少ないと、ご指摘を頂きました。

ふかふかの土だから、山盛りもってあげないといけないんだそうです。

土はけちらないことが大切みたい(笑)

庭木が入りました

新居引渡し後に、庭木が入る予定でした。

けど、予定日を過ぎても植栽もされず、連絡も来ない。

心配になったので、営業さんに連絡。



なぜだか、植栽担当の方が忘れていたらしい。

特に家にいる必要は無かったので、平日に植えてもらうことに。

帰宅したら木が生えてました(笑)



でもね~

なーんか、バランスが悪いというか。いまいちっていうか。

確かに、外構についての打合せって、あんまりしっかりしてなかったくて

お任せした部分が多いんですが。

どうも、他の家との調和が取れていない気がします。

あれかな、花粉症があるとか書いたから、コニファーとか植えられなかったから?



つつじと、山吹が植えられてました。

後は、葉を見たけどよくわかりません、1本は馬酔木っぽい?って感じですが。

Webでも探したんですが、わかりませんでした。



芝が無いのでちょっと殺風景な庭。これから二人で少しづつ作っていきたいな♪

ペンキ塗り。

生まれて初めてペンキ塗りをしました。



工務店さんの「ガラクタ市」で、テレビボードをいただきました。

ええ、もらったんです。最後に行くといいですね。

叩き売りどころではなく、「もう差し上げます」でした(笑)

しかも、新居に運ばせちゃったりしました。



多分、建築材料の端材で作っているので頑丈!

最初はPCテーブルにって思っていたのですが、テレビ&オーディオボードに。

で、家のインテリアに合うように、ペンキを塗ることに。



ダーリンの作業服を借りて、ローラーでゴロゴロ~

水性だから、シンナーの匂いもしないし。割とすぐに乾くし。

楽しい~♪←私の適当な塗りを丁寧に修正していたダーリン・・・



こげ茶色を想定していたのですが、できあがりはチャコールグレー。

まぁ落ち着いた色になったのでいいかな。



ペンキがギリギリで、見えないところは塗らないぜ作戦になったのも

ご愛嬌?
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
