

小袖~300点の展示~

小袖をご存じでしょうか。

成人の未婚女性が着る振袖はご存知の通り、
たもとが地面にすれそうな位、長くなります。

振袖を着れるのは、きっと、何もしなくても良い
両家の子女の象徴だったのでしょうね。



結婚すると結婚した家に「留まる」ために袖を切ります。
縁起を担ぐ、日本人らしいですね。


続きを読む


千林でふだん着物を購入

ようやく、葵も少しずつ手が離れるようになってきたので
ときどき、着物生活を復活しています。
普段の着物には、やっぱり洗える着物がいいですね。

個人的な意見としてなのですが、3,980円は出さないとダメです。
それ以下だと、記事がテロンテロンしてて、本当にナイロンを
身にまとっているような気がします。



楽天で着物デビュー♪

続きを読む

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

初詣。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

初詣

続きを読む

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

男着物について。

最近、ダーリンがすっかり着物にはまっている。

リサイクルショップで手に入れた、ちょっぴり丈と袖丈が足りないウールの着物。

その袖に生地を足して、ちょうどよい袖丈にしている。

図書館で和裁の本を借りて、本ぐけとかしてます。

まるで職人のようです。



丈が足りないのは、袴をはくらしいので問題ないみたい。

今は、半襦袢をTシャツで作ろうと、日々、頑張ってるみたい。

つぎつぎに、いろいろと編み出す技に私はただただ驚くばかり。



いつか、二人で着物でデートできるといいなぁ。

お茶のお稽古・・・

昨日、京都の老舗、一保堂茶舗に行ってまいりました。

二条河原町なんて、関西人ながら訪れたことが無いエリアです。

そこでの目的は、「はじめの一歩」っていう抹茶椀、抹茶、茶筅などが

一つになったセット。

多分、大丸とかデパートでも買えるのですが、やっぱり一度は本店に足を

運んでみたくて。



そして今日、早速、ダーリンと我が家の茶室・・・和室でお茶を立ててみました。

おうすのつもりだったのですが、抹茶の粉が多かったのか、濃茶でした。

久しぶりに着物を着て、ええ、帯とか結び方忘れてるんだもん。

あきらめて、文庫結びで。ちょっと、思い出すために勉強かなぁ。

ダーリンは作務衣で。ちょっと和風な1日でした。

北野天満宮へ梅見へ。



今年は遅いという予想通り、本当に1分咲きでした。

500円払って、梅園にも入ったのですが・・・ほとんど無し。

もう2週間くらい先でもよかったですね。

お菓子とお茶はちゃーんと頂きましたが。



で。ダーリンが気になったこと一つ。

梅園のチケットに、菅原道真の有名な歌が書いてありました。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」



ダーリン曰く。

これは、「春な忘れそ」じゃないか?っていうご指摘が。

面白いので、ちょっとググッてみたら、出るわ出るわ。

あちこちで、話題になってるんですね。

興味のある方は是非。



この時代、口伝えだから、伝言ゲームのように

変わってしまうのか、はたまた編纂した人が意図的に変えたのか。

私は、「春なわすれそ」の方がなんとなーく好き。

文法的には、こちらの方が、強調的な表現らしいです。




25日だったのでたくさんのお店が出ていたので、すごい混雑。

天王寺さんとはちょっと違って、個人で出しているような店は無く、

普通の縁日みたいな感じ。ちょこちょこ着物もあったのですが、

友達も一緒だったので、あんまりゆっくりみれず、残念でした。



着物姿もちらほら。男の子も結構、みかけて、ちょっと嬉しかったな。

あぁ、私も頑張って着ればよかったなぁ。



左上:本当にちょこっとしか咲いていなかった梅。

左下:神楽殿がありました。1000円から。特別神楽は3000円から。

   うーん?何なのでしょう?

右 :梅を撮っているダーリン。トンビコートが素敵。

   着物を着せたいです。はい。

麗しの(?)割烹着姿



先週末に、久しぶりに着物でおでかけしました。

建築中の新居とスーパーにお買い物。

久しぶりだったので、やっぱりドキドキしました。



夕方に友人夫婦が遊びにくるので、割烹着を着て鍋の準備を。

人が来る時はいいですね。楽で。

割烹着、やっぱり短いです。長いの欲しいです。

今、居内商店さんのネコドット割烹着にちょっと心引かれてます。

へそくりで、買おうかなぁ。



お着物は、親に貰ったものです。

たとうしには、「つむぎ」って書いてありました。

普段着にはもったいないのかもしれません(汗

けど、タンスの肥やしにしている方がもったいないはず。

と、信じて普段にも、どんどん着たいな~

着物 de お料理

本日の夕食の予定が「鯖定食」だったので(笑)、ふとお着物を着てご飯を作りたくなりました。

ダーリンもちょっと遅くなるって言ってたし~と、

のん気に帰宅してから着物に着替えて割烹着を着て、台所に立ちました。



やはり帯をするからでしょうか、背筋がのびますねぇ。

気持ちがよい。写真をとってもらおうと思ったんですが、

ダーリンは食後に、そのままダウン。



あーあ。食事前にとってもらっておくべきでした。

写真はまたの機会に。



今、持ってる割烹着は短くて、白なのですね。

長くて、もうちょっと可愛い割烹着ってないかなぁ・・・

プチ・同窓会

大学時代の友人と久しぶりに京都駅で集合。

京阪-近鉄の乗換えが悪いこと、悪いこと。タイミングでしょうか。

余裕で到着のはずが、ぎりぎり時間で到着しました。

久しぶりにあったのに、すぐわかっちゃうってのも不思議な感じ。



バスで北野天満宮に向かいました。

なぜか、リクルートスーツに身をつつんだ軍団と大量に乗り合わせて。

まるで通勤時間の気分を味わいました。

豆腐屋さんがやっている、カフェでランチを。

TO-FU Cafe FUJINO



最近、こういう優雅な時間をすごしてなかったので、大満足です。



食後、北野天満宮にお参りして(受験シーズンだからすごい人)

ちょこっとだけ咲いていた梅を楽しんだ後、一路、四条へ。

途中で粟餅を少しだけ頂きました。



四条烏丸からちょっと上がったところに、廃校になった小学校(明倫小学校)を

改修して、カフェやギャラリーが入っているらしいのでそのカフェへ。

前田コーヒー 明倫店



ちょっとはずれたところにある割にはカフェは人がいっぱいでした。

着物のお嬢さんもいらして、とっても目の保養に。

あぁ、こうしてみてると、また着物熱が少し出てきそうですね。

ケーキセットにはミニソフトがついててお得でした。

食事前に食べすぎでしょうか?

学校の雰囲気がそのままで、とてもレトロでよかったです。

今度はお着物できたいですねぇ。で、パフェに挑戦!



夜は、幹事が足でみつけてきてくれた、小さな居酒屋さん。

西木屋町四条を下がったところ。

昔はこの辺りは風俗がいっぱいだったのに、すっかり変わっていて

びっくりです。

久しぶりに、話し込みました。あぁ、もっとしゃべりたかったなぁ。。。

お着物 IN セーター

何となく元気がなかったので、久しぶりに着物に袖を通してみました。

でも、寒かったので、長襦袢も着ずにセーターの上から着物を。

ちょっぴり邪道かなぁとも思ったのですが。



これが何を隠そう暖かい。

家にいたから、足袋じゃなくて、タイツも履いていたのもあるかも

しれませんが、いつも寒くて辛い台所仕事もへっちゃらです。



なんだか元気をくれる着物生活をもう一度始めてみようかなぁ・・・

と思ったのです。不思議ですが、背筋が伸びる感じが、いい気分です。

最近、イライラすることが多かったのですが、ダーリンにも優しく

接することができるし。



着物の持つパワーは、本当に不思議です。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
