

アサヒ軽金属~新製品の先行発売~

113.jpg


アサヒ軽金属から、新製品の販売、ダイレクトメールが届きました。
ちょっと、面白いですよ。

詳しくはコチラ





アサヒ軽金属から新商品が!

アサヒ軽金属に新製品が出ていました。 その名前もワイドオーブンです。

特徴

  • 今までのオールパンと材質は同じ。
  • 取っ手が無いので、オーブンに入れることができる。
  • 深鍋と浅鍋を合体させて使用する。
  • もちろん単品で使用可能。

続きを読む

テーマ : 見つけたモノ
ジャンル : ライフ

[活力鍋]大豆と昆布の柔らか煮

鍋についていたレシピで、大豆を炊いてみた。



レシピでは大豆を、150g使っていたんですが、

そんな大量に炊くのもなぁと思って半分に。



0.前日にたっぷりの水に大豆をつけておく。

1.鍋に大豆75g、しょうゆ大2.5(本当はうすくち)を入れる。

2.おもりを高圧にする。

3.強火で加熱、しゅんしゅんいいだしたら、弱火で加熱1分。

4.火を消して、放置。



柔らかくできました。そして大豆があまーい。

おサトウとか入れてないんですけどね。すごいです。

黒豆でやってみたいですねぇ。

[活力鍋]米を炊く 2合

昨日に続いて、活力鍋で米を炊いてみた。



そう、少量炊飯である。普段は、2合でいいんだもん。

今日は時間が無かったので、吸水させず。



1.洗った米2合(360?)と水400ccを活力鍋に入れる。

2.おもりを「低圧」にする。

3.強火で加熱し、しゅんしゅん言い出したら弱火で5分加熱。

4.5分たったら、火を消して放置。



吸水しなかったのが、よくなかったのか、ちょっと固めでした。

うーん、やはり手抜きはよくないのか?

けど、もう1台のCRESSでは、炊けてたのになぁ。

鍋の特質が違うのかもしれませんね。

日々、実験です。

[活力鍋]米を炊く 3合

11日の夜に届きました。

しかし、夜からご飯を炊くわけにいかず、説明書を読みながらわくわく。



まずはご飯を炊いてみました。

少量炊飯だと、1分ではなく5分加圧しないといけないらしいです。

うーん、1分で炊けるかどうかの実験をしたいのよ~

ってことで、多いけど3合炊いてみた。



1.3合(540cc)の米を30分水につける

2.水切りした米と水(600cc)を活力鍋に入れる

3.強火にして、しゅんしゅんと音がしだしたら、弱火で1分放置。

4.1分後、火を消して放置。



もう、おもりが動き出すまで、怖くて、怖くて、

ずっとそばについてたので、すごく長く感じました。

実際は、おもりが揺れるまで、どれくらいかかったのかしら。

今度はちゃんと計ってみよう。



けど、加圧時間1分って、すごい短いですね。

1分ダンスする暇なんてありません!



出来栄えは、ふっくらと炊けました。

ちゃんと、吸水させたからかなぁ・・・



明日は、少量炊飯にチャレンジだ!

活力鍋リンク

活力鍋のリンク集を作って見ようかと思い立ちました。

自分でホームページを作る気力が無いので・・・



■メーカーサイト■



アサヒ軽金属

 活力鍋のメーカーです。

 ちなみに、今ならテレビコマーシャルをWeg上で公開中です。



■質問広場 | Woman.excite ■



質問アサヒ重金属工業の活力なべについて

 みんな同じことで悩んでいるみたいです。

 実際に使用されている方の意見は参考になります。

デパートで見てきました

活力鍋の実演販売があるってので、阪神百貨店へ。

地下でイカ焼きを食べて、7階にGO!



エスカレータであがったところで、実演販売。

活力鍋も置いてありました。

意外と軽いし、鍋自体も薄い感じがしました。

私が使用しているCRESS Deluxeより、直径が大きい感じ。

収納に邪魔かしら。まぁ、基本は直さないんだろうけど。

今の鍋ですら出しっぱなしですから。



オールパンの実演をしてました。

「5年~10年はもちます」とか言ってましたが、テフロンがそないにもつんやろうか?

確かに、色は変わってはくるらしいです。

やまほど、薄焼き卵を焼いてました。

すごくキレイに焼けてましたけど、あれ捨てちゃうんだろうなぁ。

そして、不器用な私でもできるんやろうかは謎。

その後、普通の売り場でも見て回る。



さすがデパート。

たくさんの舶来もんが(古い)がどっちゃりありました。

ビタクラフト、フィスラー、WMF、ティファール。

フィスラーと、WMFは重くて、「おおこれこそは」って感じがしました。



店員さんは、激しくWMFを勧めてきました。

たしかに、取っ手がとれて、洗うのは楽そうね。

ま、うちのも、ドライバ1本で(しつこい)解体できるわよ。

ネジ穴が潰れたって、ダーリンが買ってきてくれるわよ。



でも、たしかに、おしゃれなフォルムではあります。

今の気持ちではWMFと活力鍋。



すごーく戦ってます。

活力鍋。

ダーリンが、会社から「ちらし」だけを持って帰ってきてくれる。

その中に、「活力鍋」のちらしが入っていた。

実は、結婚前から非常に気になっていた一品である。



現在、我が家にはは圧力鍋がある。

ドウシシャの、CRESS DELUXの3.7リットル。

コーナンで2,980円くらいで購入。もっか、ご飯はこれで炊いている。



炊飯器は時間がかかるので、お蔵入りです。

たまに、私の帰宅が遅い時に、ダーリンが納戸から出して使うくらい。



でも、モノはよくなかったですね。使ってて、すぐに、取っ手は壊れたし。

でもメーカーさんの対応はよくて、部品を交換してくれました。

しかし、今でも調子は悪いです。

火にかけたら、安全ロックピンが自動でかかるはずなんですが、

どうも絞まりが悪いのか、放置しておくとかからない。

ちょっと、取っ手を押さえてあげると、ちゃんとしまって、加圧もされるのですが。

モノがモノだけにちょっと怖かったり。←最初はね。今は慣れちゃった。



そして、その活力鍋ですが。

[アサヒ軽金属株式会社]

5.5リットルは、夫婦二人ではいくらなんでも大きすぎるので、

3リットルの、スーパー活力鍋をみてみた。

へぇ~結構な、お値段するのねぇ。。。

5.5リットル 20,895

3.0リットル 26,145



どうやら、3.0リットルのスーパー活力鍋は無水・無油料理ができるらしい。

その辺りの機能があるのと、7層というのがウリみたいです。

あと、2.41気圧だとか。物理学は非常に苦手なので、

よくはわからないのですが、数字が大きいと偉いような気がする。

↑大きいことはいいことだ。



今の圧力鍋は、特にどれくらいの気圧がかかるかは記載してない・・・

書いてるのかもしれないけど、みつかんない。



気圧が高い→早く料理ができる→残業してもしんどくない→ダーリンに優しくできる

ほほぉ。どうですか、だんなさん。



ってことで、ここのところ、圧力鍋のサイトをググッてます。



[参考になったサイト]

活力鍋(圧力鍋)購入のお勧めとレシピ研究



↑のサイトによると、阪神百貨店で時々、実演販売をしているらしいです。

実物、見てみたいなぁ。。。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
