

すごい希望退職者だ。

<三越>希望退職に1000人応募 全従業員の12% Yahoo!News



勤務先が北浜なんですが、出口がちょうど、三越のところになるんです。

毎日、通るたびに「315年の感謝祭」っていう広告を見ます。

あぁ、ここもなくなってしまうのねぇ。とちょっと寂しくなります。

別に行くわけではないのですが、あるものがなくなってしまうのは寂しいものです。



希望退職、随分、豪勢に募りましたね。

条件がいいのでしょうか。

しかし、希望退職で辞める人というのは、有望な人で。

そういうことってありません?



ところで退職金ってどれくらい出るのかしら。←刹那的。

ロケットが打ちあがってよかった!

<H2Aロケット>多目的衛星分離、打ち上げ成功 Yahoo!News



これは、本当に嬉しいニュースです。

日本の宇宙開発の大きな一歩になるといいですよね。

中国だって、飛ばしているわけですから(日本からのODAをもらってね)。



こういう所にお金をかけるのは、いいと思います。

夢があるんですもの。

政府主導の、無計画なハコモノを建てたりするよりかは。



昔、勤務していた会社では、このH2Aに載っていたMTSAT(通信衛星)の開発に

関わっていた人がいました。

通信衛星について、ちょこっと説明していただいたことがありましたが。

その頃の私の知識では半分も理解できていませんでした。



わかったのは多くの企業が関わっているため、

仕様を確定するのが大変だってことくらい(笑)

私には制御系は向かないみたい。

女性天皇の誕生?

<皇位継承>「皇太子さまの次の皇位は愛子さまに」 政府筋 Yahoo News!



今朝、テレビでスキーをしている皇太子一家が幸せそうに

放映されていましたが。

ゴーグル付きの愛子ちゃんを見て「かわいい」とのたもうたのはダーリンでした。



しかしこんなニュースが飛び込んでくるなんてねぇ。



皇室典範を変えるにはまだ時間がかかるだろうけど、愛子ちゃんが

成長するまでには決まるでしょうし。

現在、皇位継承権のある秋篠宮は納得するんでしょうか。

まぁ、可能性を言い出すとキリがありませんが。





決まったら決まったで、婿探しが大変でしょうね。

寝屋川市の小学校での殺人事件

<小学校乱入>17歳少年が教職員3人殺傷 少年は口つぐむ Yahoo! News



正直、とってもびっくりしました。寝屋川なんて、近いですもの。

床で寝ているダーリンをたたき起こしたくらい←かわいそうに。

15時頃って、のほほんと仕事をしていました。



子供がいたら、めちゃくちゃ不安やったろうなぁ。

今のところ、犯人は何も話をしていないらしいですが。

中学時代に、何かあったのかもしれません。辛かったのかもしれません。



何が彼を、そこまでの行動に駆り立てたのでしょう?

辛い過去を断ち切るために、行ったのか。

それにしても、はっきりしない理由で人を殺してしまう人の多いこと。



将来に夢をもてなくなると、自暴自棄になってしまうものなのでしょうか。

悔しさをバネにして戦うことはできないのかなぁ・・・

iriver N10 256MB

お仕事ネタでも書きましたが。

通勤用にMP3プレーヤーを購入しました。

iPod Shuffleと悩んだのですが、やはりWindowsとは相性が悪そうなので、

やめておきました。

このデザインは、とっても秀逸です。

それに、何よりも軽い!首にかけても肩こらない。

というより、かけているのを忘れてしまうほどです。

USB1.1って聞いてましたが転送にも時間はかからないですし。



CDからMP3に変換するのんが、一番、時間かかります。

nudioに引き続き、またもやデザインで選んでしまいました。

いいんです、カタチから入るもんなんです。



[勝手に評価]

 デザイン ★★★★★

  パッケージからして、斬新です。nudioの空箱も素敵で

  捨てることができません!また、箱がたまりそうです。

  イヤホン付きネックストラップは、コードも絡まなくていいですね。

  家では、帽子かけにかけて収納です。

  画面は16階調有機ELディスプレイってヤツですが、なんだかキレイです。

  どんな仕組みなんでしょう?省電力タイプなのかしら。



 音質   ★★★

  イコライザーがついているので便利です。マニュアルでも設定可能。

  確かに、ノーマルだと音が軽く聞こえます(ビートルズで試してみました)。

  Uバスだと、いい感じですね。私の耳には。

  普段、家でいいオーディオ(ONKYO)で聞いているので、比較すると格段、

  落ちますが。でも、ポータブルってこんなもんでしょう。



 操作性  ★★

  ボタン、小さいです(T_T)。男の子だとちょっと大変かもねぇ。

  細かいメニュー設定をしようとする時は、慣れるまで訓練が必要そう。

  頑張ります。



 充電方法 ★★★

  端子はミニUSB。もちろん、アダプタはついているので、ご心配なく。

  本当は、ドライバをインストールしてからUSBに接続しないと

  いけなかったらしいですが、しなくても普通に認識して充電できました。

  これなら会社のパソコンからでも充電できるやん。

  盗電?





 転送速度 ★★★

  心配していましたが、そんなに言うほど時間かかりませんでした。

  CD1枚分で3分弱くらいかなぁ。専用ソフトを使いましたが、操作性は○。

  マニュアル見なくても、使えましたから。



現在の、使い心地はこんな感じです。

アレッポのせっけん。



いつもの、お店「タケイ」さんに寄ってきました。

そして、手に入れたのが、アレッポの石けん。

オリーブ石けんだから、乾燥肌の私にはとってもいいかもしれません。

顔も体も洗えるし、これでシャンプーにも挑戦してみました。



★★★洗顔★★★

 泡立てネットを使用。お風呂で使いましたが、素晴らしい泡立ちです。

 顔にたっぷりの泡をつけて、ふんわり洗い上げ。

 肌が「キュッ」と引き締まった感じがしましたが、突っ張るわけではないです。

 入浴後、化粧水をつけると、お肌がツルツルです。

 薄化粧なので、これで十分クレンジングができるかも。

 せっけんの、自然な香りが素敵です。



★★★体を洗う★★★

 タオルで体をこするのは、あんまり好きじゃないので、泡立てた泡を手のひらにつけて

 さっとこすります。心なしか、さっぱりした気がいたしました。

 香りがやっぱりいいかも♪



★★★シャンプー★★★

 最初は泡立つのだろうか?と心配しましたが、ちゃんと泡立ちました。

 何よりも水分を多めにするのがいいみたい。しかし赤星先生のHPを見ていると

 もっと泡立っている・・・再度、チャレンジしなくちゃ。

 ちょっと、きしむかな?って思ったのですが、リン酢(笑)を持ち込み忘れたので

 お湯で中和←オイ

 ドキドキしながら、乾かしましたが、サラサラになりました。

 そして、自然な香り。もう、合成シャンプーには戻れないかも。

 でも、シャンプーに関しては、もうちょっと実験が必要かなぁ。



[関連サイト]

 オリーブ石鹸&お酢リンス 

石けんのお店。

ラッキーなことに。

自宅近くに、いろんな石けんを扱っているお店を発見。

やはり、実際に触って確かめたいのよ。

通販は便利だけど、届いてがっくり、は嫌なのね。





ECO-TAKEI

 ビルの2Fだから、ドキドキしましたが。

 店長さん(だと思います)が、とっても丁寧に対応してくださいました。

 手荒れを見せましたら、やっぱり合成洗剤じゃないかということで。

 いろいろと、参考になるお話を聞かせていただき、コーヒーまで頂いて帰りました。

 いいお店です。これから、時々は顔を出させてもらおうって思いました。

せっけんのサイト。

実は、石けん愛好家は日本では5%くらいらしいです。

なので、Webサイトも少なめで、わかりやすいサイトも少なく、逆に調べやすい。



いろんなサイトをみて、実験できて楽しいですね。

工夫をしたりして、その中でもお気に入りサイトを勝手に紹介。



★赤星たみこさんの公式サイト

 こちらのエコ関連掲示板は、とっても参考になります。

 「とろとろせっけん」の作り方、使い方。

 とにかく、せっけんライフ初心者には、取り組みやすいことがいっぱい。

 なかなか、写真通りにいかないのは、私が不器用?



★せっけん百貨

 株式会社 生活と科学社っていう会社が運営しているサイトです。

 なんと、大阪の会社です。こりゃびっくり。

 せっけんの使い方から、せっけんの秘密まで。

 すみからすみまで読んだら、せっけん博士です。

 このサイト、本にならないかしら。←やっぱりアナログな私。



★セッケンセイカツ

 個人の方のサイトなんですが、めちゃくちゃ参考になります。

 洗濯の仕方と、購買日記はお気に入りです。

 買う時の参考にさせていただいております。

 私もこういう役に立つサイトにしないといけないなって思います。

 でも、こんなにドンドンせっけんを消費できないなぁ、我が家では。





合成洗剤、誰かいるならあげます。使いさしですが。

堀江さん頑張ります。

<ライブドア>堀江社長、ニッポン放送に業務提携申し入れ Yahoo! NEWS



先日、ライブドアが弥生を230億円で買収したかと思ったら。

今度はニッポン放送ですよ。びっくらぽん。←くら寿司

ニッポン放送というと、私なんかは受験勉強中にオールナイトニッポンをよく聞いていたなぁ。

↑勉強してたのかしら。



堀江さん、いろいろやってくれます。

そして、お金はあるところには、あるんですよね。

というか、お金はあるところに集まるのか。

でも、フジテレビは、きっと大変なことになってるんだろうなぁ。



ライブドアとメディアがひっつくとどうなるんだろう。

リクエストするなら、音楽をいっぱいかけてください。

ウチワネタで盛り上がるDJはいりません!

お金が流れる事件。



大金、怖くなり捨てた=窃盗で逮捕の女供述-用水路の1700万円紙幣・埼玉




いやぁ、人騒がせな事件でしたが。

昔からこの手の事件ってありますよね、竹藪に捨てたとかさ。

タンス貯金で6000万円もしているっていう会社員、何者でしょうか?

宝くじにでも当たったのでしょうかねぇ。ちょっぴり不思議です。



拾った人は多少の謝礼とかもらえるんでしょうか。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
