

[VB.NET]入力チェックのタイミング

必須項目の入力チェックって、どのタイミングでしますか?

私は、「登録」ボタンなんかをクリックした時に走らせるのが好きなんですが。



しかし、今回、上司に「フォーカス移動時」にチェックできないかと言われました。

VB.NETでは、フォーカスが離れた時、[Leave]イベントメソッドを使うのですが

その時にエラーチェックすると、「終了」ボタンを押しても、エラーチェックルーチンが

走ってしまいます。うげげ・・・VBは初心者なんだって、私。



しかし、同じことで悩んでいるはず人は、世の中にいるはず。



いろいろ、調べていたら、「Validate」というイベントメソッドがあるらしい。

Leaveイベントよりも先に起きてくれるし、画面のコントロールの「Validate」

メソッドをFalseにすることで、そのイベントは起きなくなるらしい。

うーん。

頭ではわかっても、納得できないのは、いつも体当たりで仕事を覚えているから。

明日、会社で試してみよう。



[参考サイト]

Visual Basic 6.0で強化された言語仕様を使い倒す




[ねば塾]元ちゃんせっけん

髪の毛を染めてから、少し傷んでいたのか、泡立ちが悪かったのもあって

ちょっとチャレンジできていなかった、NEW石鹸ですが。



ようやく試してみました。

「元ちゃんせっけん」63円

うーん、コストパフォーマンスがよいです。

でも、洗顔だけは「アレッポ」で。



★★★シャンプー★★★

慣れるまでちょっと匂いが気になります。

廃油石鹸だから仕方ないです。

でも、ご心配なく、最後に「リン酢」するので、匂いは残りません。

泡立ちはわりといいですね。

しかし、アレッポよりは、乾燥するみたい。

パサツキが気になるので、オリーブオイルを塗ってみました。

明日の朝が、楽しみです。



★★★体を洗ってみた★★★

特に可もなく、不可もなく(笑)

アレッポが肌にあいすぎたからかなぁ。

あと、香りがどうしてもね・・・アレッポに戻りそうです。



コスパを考えて、シャンプーはこの子を使おうかな。って感じでしょうか。

 

東京三菱UFJ銀行について

三菱東京UFJ銀行の名称変更をお願いするブログ



ニュースとは少し違いますが、面白いBlogを見つけたので。

特に、スターウォーズのポスターは大受けです。

合併したら、そんな長い名称になるんですか!

大阪人としては、少々長い名前は大体、会話では省略するんですが。←せっかちなんで



「東京三菱」→「とうみつ」

「マクドナルド」→「マクド」

「ケンタッキー」→「ケンタ」



さて。

我が家のメインバンクなんですよね、UFJ銀行。

UFJって名前も、USJと混乱していることが、よくあってねぇ・・・

かなり困っているのですが、どうやって省略したらいいんでしょう。



昔、「太陽神戸三井銀行」なるものが「さくら銀行」になったことがありましたが。

しかし、住友銀行と合併して、「三井住友」になったのは、笑いました。

「太陽神戸」の存在は?



かといって、いいネーミングはないんですが。

長くても省略しやすいのんがいいですね。

変な「英語」は使ってもらわない方が嬉しいです。

救急車も有料化

救急車出動に優先順位付け=緊急性低ければ有料化も-総務省消防庁検討 



救急車を呼ぶ時って、本人や周りにとっては、非常に緊急な訳ですよ。

当事者だからというのもあるかもしれませんが。

この制度によると、「緊急性」がなかったのに呼んだら有料になるらしいですが。

その基準って、誰がどうやって決めるんでしょう?

チェック表とか作るんですかねぇ。



医者にとっては、こんなくらいでって思うことも本人にとっては緊急なわけで。



救急車出動に優先順位付け

救急車も有料化





セクハラの仕返し。

“係長こそセクハラ”新年会で市職員、石鍋で殴る Yahoo!News



正直、やりすぎです。

しかし、この職員ですが、普段、どんなことをしていたのでしょうか。

今日、会社の人に「男の嫉妬は女の嫉妬より怖いで」という話を聞いたのですが。



セクハラって難しいですよね。

Aさんがした同じことを、Bさんがしたら、セクハラと捉えられたりね。

男性の方、むやみに女性の体にはふれませぬよう。

しかし、言葉のセクハラってのもあるし、難しい。



何も石焼ビビンバの鍋で頭を殴らなくてもいいのにねぇ。

鍋は空だったのでしょうか?
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
