

[XAMPP]Windows環境で遊べるツール

以前から気になっていたんですが、とうとう家のマイマシンにインストールしてしまいました。

Windows環境で、お手軽にApache、MySQL、PHP、Perlなんかの環境を作れちゃうらしい。

もちろん、単体でインストールして、設定すればできるんですが、何せ時間がかかるし

お手軽に開発環境を整えるには、大変。

ちょっと、Perlのテストをしてみたりとかいうのなら、すごーく便利じゃないかと。



↑プロとしてどうなのかは、この際、問わないで。



ちょうど、解析しないといけないプログラムもあることだし、使ってみようかと。

いい感じなら、会社にも入れてみようかなぁ。



[本家サイト]XAMPP for Windows

[参考サイト]お手軽テスト環境の構築


Webサーバ構築

IISでWebサーバを構築することになった。

別の担当者が、Webサーバのセッティングまでは行なってくれている。

私が、今回、挑んだのはMySQLとPHPのセッティングである。



[環境]

 Windows2003 Server

IIS6.0

MySQL 4.3.6

PHP 4.1.11

phpMyAdmin2.6.1-pl3



さて、うまくできるのでしょうか?

[UNIX]メールボックスの中身の閲覧

かれこれ、数年間UNIXなんか使っていません。

しかも、使っていたのは、UNIX-Cのコンパイルと実行くらいしか使用してなかったんですが。

このたび、レンタルサーバ管理会社に就職して、必死で覚え直しです。

現在のサーバはCobaltRaq550という、Sunが出しているホスティングサーバです。

ベースはRedHatらしいです。

サイトの管理からDNSの設定まで出来ちゃう、オールインタイプ。

管理画面というGUIもあって、管理も非常に楽です。



時々、ユーザからメールが受信できなくなったと言う問合せがあります。

容量を増やすとかは、GUIで出来るんですが、あきらかに大きすぎるメールを

受信した場合、(PDFを何十枚も添付する人とかいるんですよ)

容量を増やせませんから、受信も出来なくなります。

そうなると、コマンドで直接アクセスしてメールを削除しなくてはなりません。



1.スーパーユーザでログインする

#su root

Password:*****



2.メールのあるディレクトリに移動

 [ex]

 $cd /home/sites/サイト名/hoge



3.メールボックスの中身を閲覧

 mbox形式の場合です。maildir形式だと、1メール1ファイルらしいので削除とか楽ですよね。

 容量が増えるかもしれませんが・・・メーラーが対応できてない可能性があるらしいですけど。

 CobaltRaq550はqmailが標準だから、設定すれば出来るんでしょうが、怖い!



 [ex]

$mail -f mbox



4.メールのリストが出てくるので、不要だと思われるメールを削除してみます。

 [ex]ファイルNoが1のやつを消しちゃいます

 $d1



また、忘れそうなのでメモとして残しておきます。

話題の聖神中央教会

宗教者の性的暴行





八幡の聖神中央教会、車で通るたびに「あやしぃなぁ」と思ってました。

明らかに、ファミレスに白いペンキで塗っただけの、教会だし。

ダーリンは、「元シャロンやな」、って言ってましたが、真相は謎。



しかし、12歳とかの少女に性的暴行って、感覚的にはありえないって思うのですが

そういう趣向の方もおられるので、深くは追求しませんが。

問題なのは、娘に暴行のことを相談された親が「祝福がある」って言うことだよね。

そこで、「おかしい」って思わないといけないんじゃないでしょうか。



宗教に入るきっかけって、いろいろあるし、救われることもあると思いますが。

全面的に信じてしまうと楽ですが、自分の判断を誤ってしまうことがあるんですよね。

たばこを買うのも一苦労。

持ってないと買えません、たばこカード08年導入



喫煙はしないので、私には関係の無いニュースですが。

これから、喫煙者はどんどん肩身の狭い思いをするようになるんでしょうか。

未成年者の喫煙率を下げるためか、社会の風潮を気にしての制度かわからないけど。



昔、社長にタバコを買いにいくのを頼まれたことがありますが、

これから、もし頼まれたらICカードも一緒にもらわないといけないんでしょうね。

ICカードは電子マネー機能も付くらしいです。おだちんがもらえないやん←子供か。



スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
