

某不動産屋さん。



中古も、いろいろ探してみようということで、不動産情報を

Webサイトで、探してみた。利用したのはこのサイト。

HOME'S



そこで、気になった案件に資料請求をしてみた。

1社はまったく反応無し←メール見てないの?

もう1社からは連絡があり、週末に見せてもらうことになった。

夢のカウンターキッチンではなかったけれど、安いからリフォームしても

いいかくらいに考えた。



旦那様が午前中に仕事だったので、午後3時に事務所へ。

(店の前の道が非常に狭くて車を止めるのが大変でした)

そこの不動産屋さんで見せてもらったのは3軒。



[大峰南町の新築]

 普通の4LDKの間取り。駐車場は1台のみ。

 建売住宅で、もうすでに建っていた。新築らしいですが、

 1区画だけ売れ残っていた。申し訳ないですが安普請でした。

 ええものを見ただけに、目が肥えてしまっているのか・・・

 そして、後ろに高圧線が!これはいやである。却下だ。



[津田東]

 現在、建築中でした。津田の山の中でした

 ぜったい、夜中には狸がくるね。

 通勤を考えても却下ですね。



[田口]

 不動産屋さんが企画して建てた3階建て。

 吹き抜けもあるし、立て込んでいる場所にしては開放的でよかったです。

 カウンターが若干高いかなぁ?

 旦那様は「パワーボード」+「在来工法」ってのが、あまりお好みでは

 なかったみたいです。

 まぁ、実際には住みたい場所ではないので、参考までに。



事務所に帰って・・・

 「土地を買って、家を建てること」をすすめられる。

 まぁ、こちらとしては、いろんな方法があったほうがいいと思うので

 新築も中古の情報とあわせて、土地の情報もいただけるように依頼。

 今週末には、情報をお届けしますとのことで、楽しみにした。



セラフィーコートエミュー枚方茄子作

3件目

セラフィーコートエミュー枚方茄子作



これは、今の自宅からは近くて、生活圏が変わらないのは魅力ですね。

敷地は少し小さくて、駐車場に車は2台は厳しそうです。

でも、フリープランなので、間取りとかは自由に決めることができるそうです。



全体的に明るいイメージです。

モデルルームは、カウンターキッチンで、いい感じです。

でも、八角形なんですよ。最近、多いのかしら。

デッドスペースが多くなりそうですね。

グレードとしては、三井山手よりは上な感じです。

悪くはないですよ。ちゃんと楽しく住めそうですし。

参考にはなりました。



道はどうだろう。ちょっと込み合うところかもしれませんね。

バイクなら問題ないですが、夕方はまず車が動きません。

そこだけかなぁ。問題は。

セラフィーコート三井山手

自宅近くのモデルルームめぐりをすることにしました。

やはり、住宅公園のモデルルームは夢物語なので。身の丈あった

家探しをすることに。

家の近所に、エヌケイ興産と野村工務店という、結構おしゃれな

家を建てる工務店があります。

モデルルームはいくつかあるみたいなので、休日を利用して回ってみることに。



まず1軒目

セラフィーコート三井山手[エヌケイ興産]



場所としては、山の中です。古い住宅が並ぶ、きつい坂道。道は狭いですね。

すれ違いなんてできないよ~って道を登っていくといきなり道が開けて

たどり着きました。

価格帯が2500万円台の新築なので、そんなに広い敷地ではありませんでした。

キッチンや備品も、目が肥えてしまった私たちにはちょっとチープに見えました。

しかも、Naisだし←なくなるらしいです。



お値段は手ごろだし、そこそこ住める家なのですが、ロケーションがどうかと。

この坂道を毎日、上り下りするのはやっぱりしんどいかなってのが感想でした。

でも、歩いていたら普通にあいさつとかしてくれて、いい人が多い印象でした。

ニュータウンってこういう感じなのかしら。

セラフィーコート交野倉治

セラフィーコート交野倉治



ここ、ファーストインプレッションがめちゃくちゃよかったです。

ダークな床。広々とした吹き抜け。

そして、17帖もあるLDK。そりゃモデルルームだから気合が入っているのは

わかるんだけど、何よりも駐車場が2台とめれて、30坪以上あるんですもの。

庭付き駐車場付きで、自由設計プランなんですよ。

おまけにダーリンの会社からバイクで5分。

生活圏はちょっと変わってしまいますが、かなり魅力的でした。

どれくらいひかれたかというと、カメラを家にとりに帰ったくらい(笑)



営業の方も、かなり控えめな方で、紳士でした。←そういうのに弱い

ガツガツしている営業って、今ははやらないのかしら。

住宅展示場で「オセオセ」な人にあってるからか、ちょっと新鮮でした。



とりあえず、ここは一番のお気に入り。ちょっとお値段が高めなのが

即決にならないのよねぇ。もう少し頭金がほしい・・・な。

スーペリア星田5丁目

スーペリア星田5丁目



もうほとんど入っていたみたいです。

野村工務店というところのなのですが、ここも個性的で面白い。

私たちが行った時はもう、モデルルーム1件しか残ってませんでした。

作りはよかったですよ。スーパー納戸という中2階があったり、坪庭が

あったりと面白かったですし。

でも、私たちの希望する「広いリビング」はかないそうになかったです。

野村工務店は、どっちかいうと、「建売」の印象が強かったです。

自由設計をさせると、お客様がむちゃくちゃ言うから、まったくスケジュールが

たたないって(営業の方談)

それって私たちのこと?



旦那様はチェックが厳しくて、営業さんがベルサーチのカッターを着ていたとか

妙なことをチェックしていました。もうかってる?



あと、ここは工業地域だったのがちょっとひっかかりました。

浄化槽だし・・・

お掃除スケジュール



転職してから、出勤時間が遅くなった。

普通に考えると、家事を行う時間が増えて、掃除も行き届くようになるはずなのだが。

時間があると、ついダラダラとしてしまいがちである。

一時期は、家事スケジュールを立ててみたりも。



[週間スケジュール]

  ・月曜・・・掃除機・キッチン

  ・火曜・・・トイレ

  ・水曜・・・洗面所



しかし、長くは続かなかった。

スケジュール帳に、やった掃除を書くというのも挫折した。

基本的に楽しくないと続かないものである。



料理や洗濯とかは、楽しくできるんだけど掃除は苦手。

いろんなサイトを回ってみたけど、結構、みなさん苦労されてるようです。

各掃除のコツなんかは、いろいろあるんですけど。

効率的な家事の決め方は、やっぱり人それぞれみたいで。

しかし、共通するのは「スケジュールを立てる」ってこと。



システム屋さんなので、スケジュールとかを立てるのも仕事なんですが。

それをちょっと応用してみました。

じゃじゃん。



[ポイント]

 ・1ヶ月のスケジュールとする。

 ・各部屋ごとに管理、しないといけない掃除をできるだけ細かく書く。

 ・やったら、丸をする。



これで、ちょっと頑張ってみようかと思います。 

ステンレス製まほうびん


ピーコック グレースポット(ステンレス製まほうびん) 1.0L ブラウン AHG-100M-T
¥2,480
Amazon.co.jp



ステンレス製魔法瓶を、最近、香里園にできたHOME'Sにてゲット。



我が家には電気ポットが無い。

二人暮らしなので、必要な時に、わかして使う。

実際、家にいない時間の方が多いから、電気ポットは待機電気が

もったいなすぎるんですわ。



冬に、お茶のおかわりがしたくなると、その都度、沸かしてました。

ええ、結構、面倒、かなり前から魔法瓶が欲しかったんです。

しかし、なんだか、しっくりしたのが、なかったのですが、

ようやく手ごろな価格(1886円)で巡りあえました。

説明書を見ると、コーヒーとかは入れちゃだめみたいです。

腐敗するらしいです。



ちょっと、残念。でも、沸かしたお湯が無駄にならなくなるかもね!

枚方住宅博 レポート2

パナホーム 

プレハブ工法の建物ですね。近所でもよく見ます。

実はフランチャイズってのは知りませんでしたが。

対応してくれたのは、ちょっと年配の女性。

ついて回ってくるのはいいけど、あまりに勉強してなさすぎ!

質問しても、なんだか回答も要領を得ない。

途中で、男性の営業マンにバトンチェンジ。いいのか、それで・・・





三井ホーム

まるで夢のような家でした。

テーマをもって、モデルハウスを作っているんだそうです。

イメージは「夫婦二人+高校生の男の子一人」で、「仲良し夫婦」。

まるでホテルのスイートルームのような家に驚きまくり。

どれも、シンプルながらおしゃれでした。

建築家とインテリアデザイナーとのコラボレーションで家を建てるから

楽しいだろうなって思います。価格的には無理だろうけど。



しかも、全館空調。ロフトも非常に涼しかったです。

ロフトの上には、ダクトがうねうねとしてました。

ダーリンは、まじまじとのぞきこんでました。職業病ですね。



担当してくださったSさんは、知識もあり、非常に丁寧でした。

ええ、そして初めて名刺をいただきました♪印象は良し!

会社のイメージもよくなります。

企業は人材育成をがんばらなくてはなりませぬね。



最後は、ちょっと「さぁ建てましょう」っとなりましたが。。。

まぁ、営業さんは仕方ないですね。

私たちはもう少し、先に建てるつもりなので、じっくりと

お付き合いできるといいんだけど。

その後、展示会の案内のお手紙とメールをいただきました。

残念ながら都合がつかなかったのですが・・・

枚方展示場ではぴか一の営業マンだったと思います。

枚方住宅博 レポート1

構造とかが気になるダーリンはどこの営業さんにも厳しい突込みを。

お客になると、大変かもね、うちのダーリン。



旭化成ホームズ

  象が乗っても大丈夫な3F建ての旭化成のモデルハウス。

  本当に象が乗っていました。(残念ながら本物ではありませんでしたが)

  2世帯住宅で作られていました。吹き抜けもあって明るい!

  でも大きすぎて住めないなぁ。

  

  構造は鉄骨+ALC

  ALCというのは、発泡コンクリートで、割ともろいらしいです(ダーリン談)

  鉄骨だから吹き抜けもやりたい放題なんだろうな。



  屋上には緑もあり、家庭菜園なんかもできるんだとか。

  案内してくれたお姉さんがとっても美人で、よく勉強してはる人でした。

 

  ダーリンが投げかける難しい質問にも、答えてくれて。

  社員教育にもお金をかけているのでしょう。

  でも、名刺なんかはもらえず、名前はわからないまま。

  やっぱり、若いとひやかしにしか見えないのか?



三洋ホームズ

  前はクボタハウスだったのが、変わったみたいです。

  ここで対応してくれたのは、40台くらいのおじさん。

  微妙に、売る気がないようで・・・(笑)

  ダーリンの厳しい突込みには、たじたじしてました。

  でも、土地情報なんかは教えてもらいました。

  しかし、パンフレットに「IT」を激しく謳っている割には

  どのあたりがITなのかさっぱり。デフォルトでルータとかついてるのか?





ダイワハウス

  外見はちょっとモダンで惹かれました。

  イベントでヨーヨーすくいとかやってましたが、大人もできるのかしら。

  ここでも、対応はお姉さん。年齢は一緒くらいかなぁ。

  キッチンはオール電化でした。

  しかし、最近の階段は広さとか採光のために、スケルトンなのが多い。

  実は、苦手です。何となく怖くて。非常階段とか嫌いだもん。

  中庭のある家でした。最近、多いですね。



・・・続く

枚方住宅展示場

盆休み前の金曜日(8/12)、ちちんぷいぷいで、宇治の六地蔵住宅博を中継でしていたらしい。

「土間のある家」がはやってるらしいとのこと。



昔から、住宅展示場は好きである。

確かに夢みたいな家ばかりで、実際には住めないような家ばかりなんだけどね。

盆休みにすることもないので、近くの枚方住宅博に、遊びに行ってきました。

ジュースとかもらえて、お得でした。

入っているハウスメーカーは9社。

こじんまりとしていて、回りやすかったです。



そして共通することは、モデルルームに入ると、営業さんが

すぐにどこからか現れることですね(笑)

やっぱり、玄関の前にずっとたってたら、入りにくいもんね。



そして、この日を機に、マイホーム計画がたったのであります。

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
