

大阪ガスのイベント

毎週、劇的に家ができあがっていたのですが、今回はあまり変わってなかったので

写真はないです。

とうとう、わがやの隣の家も、整地するみたいです。

営業さんがいつもいらした、プレハブ小屋も撤去するそうです。

来週は、「車で待機します」というかわいそうな営業さん・・・



帰りに、同じ工務店の別の分譲地に遊びに行きました。

↑内装の勉強にです。ええ。

3F建てです。和室はモダンでおしゃれでした。

でも、やはり3F建てだから、敷地は狭い気がしましたね。

って、私の家がかなり恵まれているだけかも。

場所は今のところから近いから、生活範囲が変わらなくていいんですが。



しかし、すでに2区画を購入して2世帯住宅を建築するお客様が

いらっしゃるそうです。



現地で大阪ガスのイベントをしていて、ヌックの体験カーで温まりました。

ガラストップコンロの実演もしていて、アメリカンドッグとフライドポテトまで

もらっちゃいました~

↑いいんですかねぇ・・・



しかし、最近のコンロはすごいですね。

干物メニューとかあったんですけど。どれくらいの人が使ってるのかしら。

我が家のはオーソドックスなので、そういうのは無いと思いますが。



おみやげにもらった、IHは怖いよ~っていう「暮らしの手帖」の抜粋記事は

面白かったですね。ちなみにこの雑誌は好きです。

広告が無いんですよ。売上だけで発行している数少ない雑誌じゃないかしら。

[PHP]EUC-JPでスクリプトを書き、shift-jisで出力する。

毎回、悩むので今日はマジメに調べてみました。



1.出力コード指定 Shift-jisで表示したいソースに以下の一文を。

  mb_http_output('SJIS');



2.スクリプトはEUC-JPで保存します。



3.HTMLのMETAでcharasetにはShift-jisを指定します。



4.もし入力フォームなどがある場合は、受取りデータ(POSTデータ/GETデータ)が

 php.iniの設定によっては受け取れないことが。



 なので、以下の一文を、受取先のスクリプトに記載しておきましょう。

 mb_convert_variables("EUC-JP", "SJIS", $_POST, $_GET);



 ついでに、フォーム部品の名前はアルファベットにしておく方が無難。



一番いいのは、EUC-JPでスクリプトを書いて、HTMLの出力もEUC-JPにすること。

これを徹底させたいです。本当に。

UTF-8が入ったらもうどうなることやら。

屋根がつきました。



先日、不安に思っていたくぎのピッチ抜けは、きちんと直されておりました。

現場監督さんのチェックが入って直っていたみたいです。


写真が1枚しか上げられないので、ひっつけてUP。

ちょいと見にくいかなぁ?



[左上] 

 全体図です。屋根がつきました。窓もついてます。なんと鍵もかかってます。



[右上]

 2Fのお風呂のための配管部分です。

 階段はまだないので、はしごで登り下り。結構、立派なはしごでした。

 私はブーツのため断念。ダーリンに撮ってきてもらいました。

 風呂場のところの、配管は残念ながらダーリンの会社のダクトではありませんでした。

 24時間換気のダクトはどうでしょうか?



[左下]

 1Fから2Fに向けて。

 2×4ですが、梁はもっと太いですね。確かにぜーんぶ2×4材では作らないか。



[右下]

 2Fのタンス部屋(?)です。一部フローリングがはられていました。

 ごみ置き場に、フローリング材が捨ててありました。

 持って帰って、何かに使えるかしら?端材は必要でしたらどうぞ、と。営業さん。



週末は新居通いが続きそうです。





キャンベルスープ当選!



応募していたのも忘れてたんですが

今回、当選したのはキャンベルスープ3種類セットがあたりました。

・クリームマッシュルーム

・オニオングラタンスープ

・クラムチャウダー

・キャンベルズキッチン

 ↑キャンベルスープを使ったレシピ集。れっきとした本です。



久しぶりに当選したのでめっちゃ嬉しいですね。

最近は食べ物関係しか応募しないのは、どうしてかしら。

食い意地が張っているのかしら・・・

風のハルカ

結婚してからNHKの朝の連続ドラマを見るようになった。

忙しい時間帯なので、テレビの前にかじりついて、というわけではなく、

掃除しながら、片付けながら見ている(聞いている?)

少々、見なくてもストーリーはNHKのオフィシャルページがあるので

そこで読んじゃえば何とかなる。



現在のドラマは「風のハルカ」

久しぶりに元気で楽しいドラマだ。

いきなり離婚しちゃったりして驚いたけど、その後は明るい。

やっぱり朝ドラはこうじゃなくっちゃ。



オフィシャルサイトで、主人公の母親役の真矢みきさんのインタビューに

いいことが書いてありましたので、引用しちゃいます。



真矢みきインタビュー

-------------------------------------------------------------

2人とも一生懸命頑張っているのだけれど、忙しい毎日に追われすぎて、

いつしか歯車がズレていく。

どこかで修復していかなくてはと思うんだけれど、

細かく修復してこなかったからぶつかってしまう。

そんな2人の関係は、よく現代社会を表しているなと思います。」

-------------------------------------------------------------





今、ダーリンの会社が非常に忙しいのです。

ほんまに家に帰ってきたら、食べて寝るだけの状態。

疲れているのは、頭ではよくわかっているし、優しくしてあげたいと

思うのですが。。。

ついつい辛く当たってしまうことも多くて。

私がもう少し大人にならなくては、と反省。。。



でも、どうしようもなく寂しくなることがあるんです。

こういう時って、他の夫婦はどうして乗り越えてきたんだろうなぁ。

仮面ライダーカブト

今度の仮面ライダーは“カブトムシ” (スポーツニッポン) - goo ニュース



仮面ライダー響鬼が大好きだ。

独特な世界観と、ちょっと和風な設定が日本人にしか

わからない郷愁を感じさせる。



そして主役は仮面ライダーだけではない。

少年がどのように成長していくのかも非常に気にかかる。

それぞれ、個性があり、とても素敵な物語だ。

とうとう最終回が来る。非常に残念である。



次のライダーはカブトムシらしい。

また、普通の戦闘モノに戻るのだとしたらちょっと残念。



響鬼のプロデューサーの作品があるのなら是非みたいですね。

何ともいえない、間の取り方とか、かなり面白かったです。

電気配線図

先日、打合せた電気配線図の最終案を営業さんが持ってきてくださいました。

ほんまに、プランが微妙に変わるたびに毎回持ってきてくださいます。

いつもありがとうございます。



ダーリンとチェックして、問題なかったのでメールでOKの連絡を。

何でも明日の午後から、電気工事に入るらしいので・・・

3日くらい工期が早まっている感じですね。



洗面所にあった配電盤は、トイレ入口前の上の壁に。

これは私の父のアドバイスです。

父は今、話題の1級建築士。(笑)←それなのにどうして私は空間感覚が鈍いの?

本当は現場にもこまめに連れて行きたいのですが、ちょっと遠い・・・



ダーリンに一度、おねだりしてみようかなぁ。。。

でも、最近のダーリンはめちゃくちゃ忙しくて、ちょっと頼めないかなぁ。

このあいだも祖母のところに連れて行ってもらったところだし。

釘の打ちかた。こんなもの?



2日連続して、現地に。(ダーリンはなんと夜勤明け。)

昨日はクレーンがあったから内部が見れなかったもので。



内装していない木枠だけだと小さく見えるなぁ。

ホントにモデルルームのようなLDKになるんでしょうか?

ちょっと心配になってきました(笑)



柱にはめちゃめちゃたくさんの釘が打ってありました。

あの、機械で「バシュ」っとするやつですね。きっと。

鉛筆で線がひいてはあるんだけど、あんまりまっすぐに打たれていないような(汗

写真のように一部、柱からはずれて打たれているのもあったり。

うーん。大丈夫かなぁ?2×4ってそんなものでも大丈夫なんかなぁ。



営業さんには聞かなかったけど、聞いた方がよかったんやろうか?

家の形になってました!



土曜日に棟上げ予定と聞いていたので、ダーリンが帰宅(今日は会社の新年会議みたいなの)してからのぞきにいきました。



クレーンが、わがやの屋根を持ち上げてました~きゃぁ。

家になってるわ、知らない間に。

雨だけにちょっと心配していたのですが、無問題?



現地に営業さんもいたので、電気配線図を渡して打合せ。

一緒に外構プランも頂きました。

和室の窓から見える小さい坪庭を造りたいんですが~って

おそるおそる言ったら、意外と大丈夫でした。

洋風な街に和風を持ち込んでいいか悩んでたんですが。



意外とあっさり。

あとは、どこまでが予算でできるかですね。

できなければ、自分たちで何とかしなくちゃ。

庭の構想もちょっと練らなくては。

夜の新居。

フレーミングができたとの連絡があったので、夕食後に出かけました。

夜がちょっと暗いって聞いていたのもあって、いい機会です。



夜だったので、うろついていると怪しまれるし、寒かったから

車でゆっくりと通過。写真はあきらめました。

(担当さんがちゃーんと撮ってくれてました)



足場が組んでありました。

フレーミングって、そういうことだったのね!←知らなかったの・・・

基礎の上に木が置いてありました。根太っていうらしいです。

それにしても物知りなダーリンです。



街並みは、何となく暗いですね。

住んでない家とか、建築中の家もまだまだあるからかもしれませんが

何となく怖いです。何か考えた方がいいかもっていう営業さんの

お言葉がよくわかりました(笑)



今週末、電気配線の最終案を決める予定で、現地に打合せに行きます。

ここで食洗機をどうするかを決めなくては~。



ダーリンは最近、急に勧めてきます。

嫁のことを気遣ってくれているのでしょう。

でも、何となく思い切れないんですよね。収納スペースも減っちゃうし。。。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
