

ローンの実行。

ローンの実行日。



多忙なダーリンは、朝少しだけ会社に顔を出して、二人で梅田に向かう。

現地で引渡しではなく、銀行で手続きなんですよね。ちょっぴり変な感じ。



工務店さん、銀行さん、司法書士さんが揃って、手続きを開始。

今回、工務店側の都合か、

「担保設定」の登記と「移転・保存」の登記が別々の事務所が行うことに

なっていたらしいです。←手数料2倍?

「担保設定」の登記をしてくれる司法書士事務所とは、金消契約時に

きちんと話をしていたので、問題はなかったのですが、

「設定・保存」の登記をしてくれる事務所さんとは初顔合わせ。

登記の委任状を書くのですが、何と、旧住所のもの。

既に、住民票はそこにはないので、できないやん。

オイオイ・・・



すぐに、手書きで修正して、作成しましたが、権利書は後日にいただくことに。

事務所同士の連携ができてなかったんだろうねぇ。



なーんてハプニングがございましたが、全てのお金の決済が完了して。

無事に鍵を頂きました。これでいつでも引越しできます。

引越し準備さえ、整えば。。。



そして、帰宅後の夜のニュースで、住宅ローン金利の歩合が上がる話が。

ん。銀行マンの読みがあたったのか。

やはり3年固定くらいにしてもよかったかもね。


活力鍋リンク

活力鍋のリンク集を作って見ようかと思い立ちました。

自分でホームページを作る気力が無いので・・・



■メーカーサイト■



アサヒ軽金属

 活力鍋のメーカーです。

 ちなみに、今ならテレビコマーシャルをWeg上で公開中です。



■質問広場 | Woman.excite ■



質問アサヒ重金属工業の活力なべについて

 みんな同じことで悩んでいるみたいです。

 実際に使用されている方の意見は参考になります。

またまたWinny



<ウィニー>住基ネット情報流出 北海道斜里町職員PCから




毎日のように聞く、情報漏えい問題。

重要な情報を扱っている意識が薄いのでしょうか?



でも、「暴露ウィルス」に感染してってのがちょっと笑っちゃいました。

いや、確かにそうなんですが。



自宅に、そういう個人情報をお持ち帰りできちゃうってのも

国としてどういう姿勢なんでしょう。

私の会社でも個人情報を扱ってるけど、どんなにやりたくても

家からアクセスできない領域に保存しているから。

仕事も家ではできません。したくもないけど。

もちろん、トラブルにだって対応できないけどさ。



結局は、個人の意識、会社の意識の問題なんじゃないかしら。

けど、国がこんなことをしていては、個人情報保護法なって

ザル法になりそうで・・・

松下のビルトインコンロが発売中止

ガスこんろの発売中止 松下電器、誤作動の恐れ





松下製のビルトインコンロが、誤作動するってことで発売停止だとか。

なんでも、AMラジオでの電波に反応して消火できなくなるそうです。

消火できなくなったら、ガスの元栓しめるのかしら。

モニター試験で発覚したらしいですが、怖いですね~

指で触れるだけで、火がついたり消えたりって、すごく怖い。



火は「がちゃがちゃ」としてつけたいなぁ、私は。

明示的にわかるようなのがいいわぁ。



今、悩んでる圧力鍋も、やっぱり「しゅんしゅん」って

耳でわかった方がタイミングがわかりやすくていいんじゃないかと

思いなおしてみたり。



最近、松下はいろいろありますね。大企業もコスト削減を強いられて

品質がおちているんでしょうか。下請けには厳しいけどさ。

そういえば、広告にはまだ「ガスファンヒーターを探してます」の

広告が入ります。

デパートで見てきました

活力鍋の実演販売があるってので、阪神百貨店へ。

地下でイカ焼きを食べて、7階にGO!



エスカレータであがったところで、実演販売。

活力鍋も置いてありました。

意外と軽いし、鍋自体も薄い感じがしました。

私が使用しているCRESS Deluxeより、直径が大きい感じ。

収納に邪魔かしら。まぁ、基本は直さないんだろうけど。

今の鍋ですら出しっぱなしですから。



オールパンの実演をしてました。

「5年~10年はもちます」とか言ってましたが、テフロンがそないにもつんやろうか?

確かに、色は変わってはくるらしいです。

やまほど、薄焼き卵を焼いてました。

すごくキレイに焼けてましたけど、あれ捨てちゃうんだろうなぁ。

そして、不器用な私でもできるんやろうかは謎。

その後、普通の売り場でも見て回る。



さすがデパート。

たくさんの舶来もんが(古い)がどっちゃりありました。

ビタクラフト、フィスラー、WMF、ティファール。

フィスラーと、WMFは重くて、「おおこれこそは」って感じがしました。



店員さんは、激しくWMFを勧めてきました。

たしかに、取っ手がとれて、洗うのは楽そうね。

ま、うちのも、ドライバ1本で(しつこい)解体できるわよ。

ネジ穴が潰れたって、ダーリンが買ってきてくれるわよ。



でも、たしかに、おしゃれなフォルムではあります。

今の気持ちではWMFと活力鍋。



すごーく戦ってます。

ローンの契約

今日はローンの契約日。

準備不足のため、会社に行ってサーバの状況だけ確認して

一度、帰宅して、交野市役所で住民票移転と印鑑登録を。



結構な金額を、銀行は貸してくれるんですよ。

普通のサラリーマンに。それを思うと、すごいなって思いました。



いろいろ悩んだのですが、結局、1年固定の1.65%に。

金利も上がってきているのと、変動金利よりかは金利が低かったから。

さて、吉と出るか?1年後はどうなってるやろうね~

司法書士の方もいらして、登記の手続きも完了。

ほんのすこーしだけ、私の持分もあったりするんで。

住所を何回も書いて新居の住所は覚えました。



けどね。

まだ、実際にお金を支払ってないので、いまいち、実感わいてない。

あんなに、たくさん、印鑑押したんですけどね。

あずきとささげ

料理の本を読んでいて、赤飯のマメが、「ささげ」であることを今日、知りました。

ずっと、あずきだと思ってました。

しかし、その違いがよくわからないので、調べてみました。



[ささげ]

[あずき]



なんでも、ささげの方が「お腹が割れにくい」ので、お祝い事に

使われるんだとか。さすが、赤飯は縁起物ですものね。

でも、お値段は、ささげの方が高いみたいです。



時々、お赤飯とか食べたくなるんですが、意味も無く。

そういう時は小豆でごまかしちゃってもいいのんかしら。

でも、崩れやすいって事は、鍋を開けた瞬間が恐ろしいなぁ。。。

Winny対策ソフト。

最近、多くの企業から、個人情報が漏洩している。

問題となっているのは、P2PソフトWinnyくん。

私は使ったことが無いので、よくは知らないんですが。



今日の、日経産業新聞に、Winny対策として、クライアント管理ソフトについての

記事があった。

そういえば、朝のNHKのニュースでもやってたなぁ。

どういう仕組みなんだろう?っと思ってちょっと調べてみた。



日経産業新聞に出ていたのはこのソフト。

株式会社蒼天 LogVillage



クライアントには何も入れなくて済むのは、便利そうだ。

どういう仕組みなのでしょうか・・・



まぁ、確かに外につなぎにいくには、サーバを通さないといけない

はずなので、つなぐ部分で制御するのはわかる気がします。

そのマシンにインストールされていないかどうかとか、

どうやって調べるんだろう。さらに、使用停止までできるとか。



ちょっと気になりますが、やはり価格が高いのでお役所か大企業しか

導入できないでしょうねぇ。



活力鍋。

ダーリンが、会社から「ちらし」だけを持って帰ってきてくれる。

その中に、「活力鍋」のちらしが入っていた。

実は、結婚前から非常に気になっていた一品である。



現在、我が家にはは圧力鍋がある。

ドウシシャの、CRESS DELUXの3.7リットル。

コーナンで2,980円くらいで購入。もっか、ご飯はこれで炊いている。



炊飯器は時間がかかるので、お蔵入りです。

たまに、私の帰宅が遅い時に、ダーリンが納戸から出して使うくらい。



でも、モノはよくなかったですね。使ってて、すぐに、取っ手は壊れたし。

でもメーカーさんの対応はよくて、部品を交換してくれました。

しかし、今でも調子は悪いです。

火にかけたら、安全ロックピンが自動でかかるはずなんですが、

どうも絞まりが悪いのか、放置しておくとかからない。

ちょっと、取っ手を押さえてあげると、ちゃんとしまって、加圧もされるのですが。

モノがモノだけにちょっと怖かったり。←最初はね。今は慣れちゃった。



そして、その活力鍋ですが。

[アサヒ軽金属株式会社]

5.5リットルは、夫婦二人ではいくらなんでも大きすぎるので、

3リットルの、スーパー活力鍋をみてみた。

へぇ~結構な、お値段するのねぇ。。。

5.5リットル 20,895

3.0リットル 26,145



どうやら、3.0リットルのスーパー活力鍋は無水・無油料理ができるらしい。

その辺りの機能があるのと、7層というのがウリみたいです。

あと、2.41気圧だとか。物理学は非常に苦手なので、

よくはわからないのですが、数字が大きいと偉いような気がする。

↑大きいことはいいことだ。



今の圧力鍋は、特にどれくらいの気圧がかかるかは記載してない・・・

書いてるのかもしれないけど、みつかんない。



気圧が高い→早く料理ができる→残業してもしんどくない→ダーリンに優しくできる

ほほぉ。どうですか、だんなさん。



ってことで、ここのところ、圧力鍋のサイトをググッてます。



[参考になったサイト]

活力鍋(圧力鍋)購入のお勧めとレシピ研究



↑のサイトによると、阪神百貨店で時々、実演販売をしているらしいです。

実物、見てみたいなぁ。。。

お酒バトン

めぐちゃんから、面白い質問バトンが回ってきたので。
回答してみます。ええ、アンケート大好きです。


■酔うと基本的にどうなりますか?

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
