スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酒

生まれて初めて自分で梅酒を漬けてみることにしました。



梅はダーリンの会社(?)から2kg800円でゲット。

氷砂糖、梅酒瓶、焼酎を手に入れていそいそと準備を。

しかも、ホワイトリカーじゃなくて、焼酎買ってるし。

(だって安いんだもん)

焼酎はアルコール度数25度、ホワイトリカーは35度。

ええっ!いいのん?

ネットや本で調べてはみたんだけど、いろいろありすぎてわかんない。

ってことで、ダーリンが実家に電話をして母上に聞いていただきました。

きっと大丈夫だろうってことで、氷砂糖800gと25度の焼酎で

まずは1kgを作ってみることにしました。



1晩つけた、青梅のへたを、ようじで一つ一つ取って

キッチンペーパーで水気を取りました。



あ。瓶の消毒ってどうすんのさ。あんなでかい瓶を煮沸消毒しなくちゃ

いけないのか?そんな大きな鍋が一般家庭にもあるはずはなく。

朝の忙しい時間に、旦那さんに無理を言って、知恵を拝借。

「瓶に熱湯を入れて振ればいい」

そんな恐ろしいこと、私ができるはずがありません。

やってもらいました。



で、ほっとして青梅と氷砂糖と焼酎を分量通りそそごうと思って

瓶に書いてあったこと。



熱湯厳禁



ダーリン、怪我しなくてよかったです。

いや、説明書は読まないといけないのよね。はい。





スポンサーサイト

ラジオ局への音楽業界の圧力

You're Beautifulに飽きた?



J・ブラントの曲を禁止に=「放送されすぎ」と英地方ラジオ局





この曲、とってもいい曲だし私も好きです。

しかしね、限度があるんですよ。

勤務先はラジオがずっとついております。FM802が。

そう、ここでも1日数回かかります。



キャンペーンで、スピッツの「チェリー」を、いろんなアーティストが

カバーして歌っているんです。

確かに、いい曲なんです。メロディーだって歌詞だって。



しかーし。

毎日、毎日、毎日、聞かされている身としてはちょっと耳タコなんです。

↑いや、それならラジオ局を切り替えろって?まぁ、そうなんですけど。

FM大阪とかだと、トーク番組が多くてそれはそれで、仕事に集中できなくなりそうだし。



ただ単に、たくさん流せばいいってものじゃないんですよ

レコード会社さん!

管理人の輪を作ろうバトン

へから夫人から頂いたバトンです。



ここでいう管理人の定義がようわかりませんが。

ブログの管理人という定義でお答えします。





『管理人の輪を作ろうバトン』です(*≧▽≦) 

   ※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。



新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→

弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→

ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→

森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる

→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→→エドワウ→プロト→KAKUN→裏表山岡→ガスバン→どら→

磯野かおり→れいな→はいじ→基世 →うに→karen→へから夫人→みいちゃん



 

貴方のHNを教えてください

  みいちゃん 



貴方のサイト名を教えてください

  ときどきぷろぐらま

 

いつからサイトを運営し始めましたか?

  ブログは2004年12月からですね。  

 

管理人歴はどれくらいですか?

  ブログ管理暦  1年半くらいか?

 

サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

  ほぼ日記。おのろけ多し。

  たまに仕事のメモを。備忘録ですな。



サイト訪問者様に是非行くべきだ!!

  大阪の通天閣です。ペーパークラフトもらえます。

  それからちゃんと、串揚げ食べて帰る事。

 

貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください

  強制するのは苦手なので。

  お手すきな方、いらしたら宜しゅうお願い致します。

アロマにはまる。

お友達のきょうさんの影響で、アロマにはまってる。

アロマポットまで買っちゃいました(105円ですが)。

けど、コーンの方が放置できるので私向きかも。



アロマポットだと、お皿に水をいれてアロマオイルを3滴くらいたらすのですが、

結構、気合が入ったアロマキャンドルを使うと、火力つよーい。

すぐに蒸発しちゃいます。



火をつけて、放置できるコーンタイプの方がいいですね。

で、最近ためしたのが。



抹茶(コーン)

  甘いお茶の香り。ちょっとお線香っぽい。好きですが。



ヒノキ(アロマオイル)

  ダーリンいわく、トイレの芳香剤っぽいとか。

  香りが弱かったのはアロマオイルが足りなかったのかなぁ。



で、今日、買ったのが、森林の香り。おうちに帰るのが楽しみだ。

もう、帰っていい?社長。←あかんってねぇ。

バジルの苗いりませんか?

昨年、ホームセンターでバジルの苗を買いました。

ベランダ菜園でしたが、思ったよりよく育ち、種もたくさん取れました。



そして、今年。

その種を、計画性もなく、プランターにばらまきしました。

ぎっちり生えてきました。

発芽率100%だね、ぜったい。



間引いても間引いても、きりがなくなってきました。

↑どないにまいたんでしょう。



そこで。

欲しい方、差し上げます。

まだ、本葉が出たばかりなので、もう少し苗らしくなったら

差し上げますよぉ。



(遠方とかに郵送できるんやろうか・・・)

久しぶりの運転。

今日は、ダーリンが会社の飲み会でした。

枚方市に飲みに行ったはずなのに、なぜか高槻で飲んでました。



以前、JR高槻から枚方まで歩いて帰ったことがあるという前歴が

あるダーリンなので、心配なので車で迎えに行くことにしました。

久しぶりの運転でもあり、引っ越したばかりで、よく道もわかってない。



かくなる上は、まずは、旧居へ。

すごい遠回りになるし、ガソリンももったいないんだけど。

↑1号線とか通りたくないし。車いっぱいいるしさ。



いや~緊張しました。

往路は特にね。復路はダーリンが乗っていて、いろいろチェックされ

別の意味で緊張(左寄せすぎとか、ハンドル切れてないとか)。



帰宅後、お酒の勢いで寝ちゃったダーリン。

反対に興奮して、眠れなくなっちゃった私。

一人でワインを傾けていたのは秘密です♪

アゲハチョウ

小さな庭で、アゲハチョウが羽化しておりました。

初めてかもしれません。



庭があるっていいなぁ。

BBQ

1年ぶりくらいでしょうか。

ダーリンの提案で久しぶりにBBQをすることに。



場所は淀川の河川敷。枚方大橋の近くです。

国土交通省の管轄なんですよね。枚方市がやってるかと思ってました。



久しぶりに、何もしなくても焼きあがっていくお肉を食べるだけという

幸せな時間を過ごしました(笑)

青い空の下、友達と食べるご飯は最高です。



いや、黒部和牛、じゃなかった「黒毛和牛」は甘くておいしかったです。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。