

最近のバジル。

友人宅に嫁っこに行ったバジルが、丸坊主になっていた。

聞くところ、日々、葉が虫にかじられて、どんどん葉がなくなっちゃうので

ぜんぶ、もぎとって食べちゃったそうです。

うちの家から、虫も一緒に連れて帰ったのかもしれないですねぇ・・・

他の家のバジル達はどうなんでしょう?



と、のほほんとしておりましたら。

なぜか、うちのバジル達も、どんどん虫にやられてきてました。

そう、それも新芽のおいしいところを!

そこはうちがサラダに使うんだってばぁ~



急遽、即席トウガラシスプレー(トウガラシを鍋でにつめて焼酎で割る)を

作って、ダーリンが散布してくれました。

葉の裏には、小さいイモムシ(?)がたくさんいました。。。



ヤトウムシとかいう、昼間は土の中で寝てて、夜になると葉を食べる

まぁ迷惑なやつがいるそうです。

トウガラシスプレーとか、コーヒーカスが効くらしいので、今朝飲んだ

コーヒーカスを捨てずに取っておきました。



友達の家にも、ヤトウムシがいるかも・・・

大丈夫ですか?


お茶のお稽古・・・

昨日、京都の老舗、一保堂茶舗に行ってまいりました。

二条河原町なんて、関西人ながら訪れたことが無いエリアです。

そこでの目的は、「はじめの一歩」っていう抹茶椀、抹茶、茶筅などが

一つになったセット。

多分、大丸とかデパートでも買えるのですが、やっぱり一度は本店に足を

運んでみたくて。



そして今日、早速、ダーリンと我が家の茶室・・・和室でお茶を立ててみました。

おうすのつもりだったのですが、抹茶の粉が多かったのか、濃茶でした。

久しぶりに着物を着て、ええ、帯とか結び方忘れてるんだもん。

あきらめて、文庫結びで。ちょっと、思い出すために勉強かなぁ。

ダーリンは作務衣で。ちょっと和風な1日でした。

バジルの使い道

ものすごく密集してきたので、本格的にというかマジメにバジルの使用方法について調べてみた。



[バジルオイル]

 バジルをオリーブオイルに漬け込むだけ。

 バージンオイルよりピュアオイルの方がいいらしい。



[バジルバター]

 やわらかくしたバターにバジルのみじん切りを練りこむ。

 で、再度、冷蔵庫で。うちにはバターないからマーガリンで。

 トーストに塗ったらうまいかも。



[乾燥バジル]

 電子レンジで3分ほど加熱するとか、天日干しするとか

 いろいろ方法があるらしい。



[バジルソース]

 バジル、オリーブオイル、松の実、チーズとにんにくをフードプロセッサで

 混ぜ合わせる。うち、そういう機械が無いんでどうしたもんかと

 思ってたら、すりばちでつぶすとか。

 そりゃそうだ。昔から、フードプロセッサがあるわけではない。

 でもちょっと面倒だ。実家にミルサーがあったような気がする。

 借りにいこうか←そのままもらえそうだけど。

 ちなみに、これを、製氷機で凍らせておくと便利らしい。



もちろん、サラダで食べるのはとってもおいしいのですが。

保存しないとたべきれなーい!

いいアイデアありませんでしょうか。。。

 

結婚式♪

友人の結婚式で、福岡の小倉まで行きました。

とっても街でした。

↑と言ったら旦那さんに「福岡よりも先に政令指定都市になったんやで」と

怒られました。



大学時代の友人で、よく考えたら10年以上の付き合いです!

私の結婚式にも新婦の友人で参加してくださいました。男性ですが。

幸せそうな結婚式を見て、こっちまで幸せな気分に。



あぁ、できることならもう一度結婚式やりたいですね。



実は友達、民主党の前衆議院議員だったんです(詳しくはココ)。

まさか友人から、政治家になる人がでるなんてねぇ。

初当選した時は、嬉しくて日経新聞を買っちゃいました。

(結婚で引っ越したときになくしちゃいました。ごめんなさい)

一生懸命、勉強し続けて国会でも頑張っていたのに・・・

前回の衆議院選は、自民党の圧勝で、やはり自民党の支持が厚い

福岡では厳しい戦いだったと思います。

けど、これからは奥様と二人で、頑張っていかれるのだと思います。

大阪から応援してますね♪投票できませんが。



まさかと思ったのですが、前民主党党首の前原さん

ご出席されてました。

嬉しくて記念写真を撮ってもらいました(ありがとう、花ちゃん)。

ついでに握手まで・・・←ほとんどアイドル?

でも、思っていたより気さくな方でした。



今はちょっと風当たり強いと思いますが、頑張って欲しいです。民主党には。

[ハイネリー]液体マルセル使ってみました。

泡立て、楽ですね。さすが液体だけあります。



前回は、泡立てずに、洗濯モノを入れて直入れしたんですがやはり泡立たず。

溶け残りとかは無いと思うんですが、ちょっと心配。

洗い上がりはふんわりしてたんですが。



なので、少しだけ攪拌することに。

電源を入れて、水が入りだしたところで、せっけん投入。

がんがん、泡立ちました。



干すときの匂いもそんなに気にはなりませんでした。

そよ風とは、また違う感じのせっけんの匂い。

使い勝手は悪くないですが、やっぱりコストパフォーマンスが。



そして、今、興味があるのは、超純せっけんという噂の「サンダーレッド

かれこれ1ヶ月くらい、買おうかどうしようか悩んでます。

何でも、これだけで、食器用にも掃除用にも使えるらしいです。

炭酸塩が入ってないから、私の手にも優しいかも。

あー浮気性でごめんなさい。

[ハイネリー]サンプルが届きました!

昨日、問合せをしたのに、もうサンプルが届きました。

いや、神戸と大阪がなんぼ近いと言っても、ここまで早いと驚きです。

しかも、荷物をあけたら大量にサンプルが。

なんと太っ腹なのでしょう。



【台所用石けん[純]100ml×3袋】

 これが欲しかったのです。

 かなり手におだやかという話を某掲示板で耳にしたので。



【洗濯せっけん[液体マルセル]100ml×2袋】

 今も、洗濯は粉せっけんです。

 液体はコストパフォーマンスが悪いので使ったことがありません。

 ま、ためしに使ってみようと思います。



【トイレクリン 60mlくらい】

 トイレ掃除用のせっけんらしいです。

 キンモクセイの香りがするとか。

 あ、今日、トイレ掃除しちゃったやん。



【石けんクリーナー ハイネリー 140g】

 これ、多分、普通の商品です。

 定価420円もするやつです。

 いいんでしょうか、もらっちゃって。



会社設立が昭和50年10月なんだそうです。

ええっ!私と同じやん・・・

すごい、縁を感じてしまいました。



また使用感は別途レポートします。

ベリサインの証明書

現在、会社で運営中のサーバのSSL証明書の有効期限がもうすぐ切れるので

更新作業をしました。

使用しているのはベリサイン。大手だけにさすがにマニュアルはしっかりしてたので、非常に助かりました。





また、来年使うのでメモっておこう。



1.Apache + OpenSSL セキュア・サーバID/グローバル・サーバID共通 CSR生成手順 (更新)



2.サーバIDのインストール



で、サーバ証明書を更新した後の、Apacheの起動ですが、

restartではダメです。



必ず、

# /usr/local/apache/bin/apachectl stop

# /usr/local/apache/bin/apachectl startssl



1年後の私に。

ハイネリー

いまだに、手あれは続いている。

合成洗剤を使わないようにしているんですが。

最近、ゴム手袋をするのが面倒でしていないからか。



皮膚科の先生、本当に水使わないと治るんですか!



今も、無添加の食器用せっけんを使ってはいるのですが。

でも諦めずに、ちょっと手肌に優しいせっけんを探してみました。

ハイネリーという会社のキッチン純っていうのが、割と手肌に優しいらしい。



しかし、ネットで購入すると送料がばかにならない。

なので、メーカーにメールで大阪で販売店が無いか聞いてみたら

サンプルを送ってくれるというのです。

何と太っ腹なのでしょう!



さて、届くのが楽しみ!

北海道牛乳

北海道牛乳を買いました。











「この北海道牛乳は、北海道の酪農民が生産した生乳で、

成分の調整を一切行っておりません。コクのある自然の味がそのまま生きています。」



ほぉ。立派だ。何となく。











[製造所所在地]京都府八幡市

[製造者   ]四国乳業株式会社



ま、いいんですけどね。

ちょっと不思議な気がしたので。

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
