

[Apache]ログローテーション

運営サイトが、いきなり表示できなくなったと連絡が入りました。

また、DNSか?と思ったのですが、ちゃんと動いている模様。



うーんためしにApacheを再起動してみるか。と思うと再起動できず。

ログが書き込めませんだって。ぎゃふん。

とりあえず、Apache関係のログファイルディレクトリを拝見。



/usr/local/apacha/logs



何だかssl_engine.logが2GBを超えてるじゃないか。

とりあえず、こいつを別名でコピーして削除。

ログローテーションの設定はしておいたはずなのに!

ということで調べなおし。

手順をここに書いておきます。



1.ログローテーションファイルの編集



 [/etc/logrotate.d/apache]



/usr/local/apache/logs/access_log /usr/local/apache/logs/error_log {

missingok ←ログファイルがなくてもエラーにしない

rotate 12  ←ログローテションの保存数

monthly   ←月に1回だけ実行

sharedscripts ← 複数のログに対して実行



postrotate   ←ローテーションが終わったら以下のスクリプトを実行

/bin/kill -HUP `/bin/cat /usr/local/apache/logs/httpd.pid 2>/dev/null` 2>

/dev/null || true

endscript

}



ログローテーションを行った後、自動でApacheを起動させます。

そうしないと、うまくログが吐き出せません。



2.動作確認

  #logrotate -dv /etc/logrotate.d/apache



  文法エラーがあれば、表示されるのでチェック。

  ちなみに、「-d」を取ると実行されちゃいますのでお気をつけあれ。  



  /var/lib/logrotate.status 

  それから上記のファイルが肝。ここに、各ログファイルが実行された日時が

  書いてあるんだけど、日時が古すぎると(?)、実行されないみたい。

  なので、無理やり実行日を最近に変更する。



3.cronに追加

 自動実行コマンド、cronに追加します。

 /etc/cron.daily/logrotate



このファイルに以下の1行を追加。

 /usr/sbin/logrotate /etc/logrotate.conf



とりあえずメモってことで。



[追記]

TurboLinuxをご利用の方は、ログローテーションのバージョンを

アップデートしておいてください。圧縮する時に失敗するらしいので。

ログローテート時に、ログファイルの圧縮に失敗する。


ぬるめのシェイク・・・

本日、買い物途中で、マクドナルドでドライブスルーリングで

マンゴリータ(マンゴ味シェイク)1つを注文した。

100円だったからか、なぜかレシートをくれなかった・・・

家計簿つけてるから、本当は欲しいんだけど。



そして車は出発。

ダーリンが、シェイクを飲んだ瞬間。



「ぬるっ!」



ぬるいシェイクは飲めません。

温厚なダーリンが珍しく怒って、マクドナルドに電話してました。

「マネージャーか店長を出せって」



「お持ちしましょうか」って言われたらしいけど、買い物途中だったので

お断りしました。←何分待たされるかわかんないしね。



シェイクどうしたのかって?

ダーリンがぜーんぶ、飲んでました・・・

ミニトマト。

ミニトマトで窒息死 1歳園児、のどに詰まらせ



うちの家のプランターにも鈴なりになっているミニトマト。

子供は本当に何でも口に入れるからキケンですね。

保育園の責任になるんだろうけれど、死んでしまった子は戻ってこない。



ミニトマトじゃなくて、大きいトマトなら飲み込むこともなかったろうに・・・

サンダーアイボリー

サンダーアイボリーを入手しました。

パッケージは、何だかレトロチックでかわいいですね。

正直、今まで入手した粉石けんのうち、非常に高価です。

趣味品として認めてもらえるかしら・・・

ちなみにパッケージには、「洗濯用」「食器用」って書いてました。

食器用にも試してみたいなぁ。これで手あれが軽くなるなら・・・





色はアイボリーっていうより、薄茶色?

匂いは独特で、「せっけん」っていう感じじゃないなぁ。

作られた香料の香りはしないので、いいですが。



粉っていうより、粒みたいな感じです。

固形石けんを細かく砕いたみたいな。これなら粉とびしないでしょう。

使い心地は、泡立ちいいです。

いつもは石けんを「泡立て」てから、洗濯物を投入するんですが、今日は時間が

なかったので、一緒に入れちゃいましたが、割と泡立ってました。

ダーリンのジーンズもすっきり洗いあがってました。

干す時にも、匂いは気にならなかったです。

おうちに帰って取り込むのが楽しみだ~

社名交換?

今日、ラジオで不思議なことを言ってた。



「大阪トヨペットが大阪トヨタ」に。

「大阪トヨタが大阪トヨペット」に。



本当だったようだ。

扱う車種とかは変わらないらしいですが、ややこしいなぁ。

ディーラーって、その系列によって販売できる車種が違うってのだけでも

理解に苦しむのに・・・



何かメリットがあるんだろうか。

テーマバトン?

こにちゃんから、バトンをもらったので・・・



指定語句⇒『夫』

↑こんなテーマだとただの、「のろけ」になるけどいいのか~?



◆最近思う【夫】



何で、床の上で朝まで寝れるの?

痛くない?



◆この【夫】には感動!!!!



直せないものは無い、素敵な修理屋さん。

圧力鍋のふたから、車からバイクまで直しちゃう。

職人か?たゆまぬ観察力と勉強をしているんでしょう。

最近では、テレビとかも、直してくれました。

まだ、ちょっぴり不調だけど。



◆直感的【夫】



 まっくろ。



◆好きな【夫】  



私のひざまくらで、耳かきをしてくれろ、とねだる時の顔。





◆こんな【夫】は嫌だ!!



床で朝まで寝るな。

朝、起きたときに隣にいないと寂しいんだ。



◆この世に【夫】がなかったら



想像ができません。





◆次に回す、10人~5人(『指定』付きで)

 あんまり人に回すの好きじゃないんだけど。



 花ちゃん、 『ボウケンジャー』で

 やまちゃん、『恋人』で

 しゃどー。 『嫁』で

 Dayanさん  『携帯電話』で

 半さん   『おうまさん』で



ふぅ。。。

まぁ、かなり暇だったらよろしく。

北朝鮮、最後の切り札か。

<北朝鮮ミサイル>6発を発射、日本海に落下



今日のニュースは全てこれでしょうね。

準備期間が長かったため、「ポーズか?」と思っていただけに衝撃でした。

この発射がテストだったのか、失敗だったのかはよくわからないですが。

アメリカに向けて打つには、日本の上空を抜けなくてはいけないし、

そうなると戦争も避けられない可能性があるわけで。

北朝鮮としても、戦争まで考えての行動ではない、と思いますが。

物理的に近い国だけに怖いです。



まさか、日本海沖のカニを全滅させてやろうと思ってしたわけじゃ

なかろうが・・・



それにしても、阿部官房長官の原稿の棒読み。

情けなくないですか・・・聞いてるほうが不安になりました。

この人、まだまだ総理大臣の器じゃないような気がするんですが。



あ、私の朝の楽しみNHK朝ドラはお休みになりました・・・

電車遅延につき。

JR学研都市線に引っ越してから、3ヶ月になります。

そして、延着証明をもらったのは3枚。

毎月、1回って多くないか?



そのうち、京阪電車で振替輸送を行ってるというアナウンスが。

もう一つ前の駅なら乗り換えできるんだけど。

いつもより、1本早い電車に乗ったのが間違いだった。

そのせいで、お弁当忘れちゃったのにさ。←関係は無い

あーあ。こんなことなら取りに戻ればよかったさ。



それにしても、駅停車中、ドアが手動になったのは驚いた。

冷房が入っているからなんでしょうが、けど停止している間中

ずっと「ドアを開けるにはボタンを押してください」っていう

アナウンスが流れ続けるのはいやーん。



ゆっくり本もよめないぢゃないか。

ま、この時間で、結構、読み進めちゃったんだけど。





スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
