

つけてみそ、かけてみそ。



ダーリンの会社の名古屋営業所の方に、おみやげとして「」を頂きました。

チューブ入り、田楽味噌みたい?なお味でした。



フライパンで焼いて焦げ目をつけた木綿豆腐にかけただけで、田楽豆腐。

活力鍋ふろふき大根(だし+大根で加圧2分+放置)にかけても、すごくおいしかった。



なんにでも合いそうなので、便利かも~

日本の調味料、味噌って偉大かも。






玄米5分搗き?

最近の我が家は白米ではなく、5分づきが基本なのです。

この間、お米を切らして、サトウのご飯を食べて、「白米だ~」とちょっと感動してました(笑)



活力鍋ですからラクだから、帰宅してから炊きます。



高圧でおもりが回るまで強火。

弱火で加圧2分+放置



お米はダーリンの会社で購入するのですが、今回、5分搗きでお願いしたのですが

どうも、精米されすぎているような気がします。

ほとんど白米だわ。

食物繊維をとるのんと、自分の体重管理のために玄米食にしているのに・・・

いっそのこと、次は玄米を頼んじゃいます?

食べにくいのかなぁ?

おみかんいただきました。



隣の会社(?)の営業さんに、おみかんをいただきました。

しかも5種類も!



いよかん 天香

はれひめ はるみ 天草



みかんには、全て名前を書いて下さってました。

ダーリンも「粋なおみやげ~」と喜んでました。

いつも、頂いてばかりで申し訳ないです・・・←私はどこにも行かないからなぁ。



天香、はるみを、おいしく頂きました。

とっても甘くておいしかったです。

図書館はすごい



近所の図書館は、新刊もそれなりに入るし、ちょっと変わったものも多い。

週末は夫婦二人で通っている。


そして、今週、ダーリンが借りた本の中でものすごく面白かったものNo1はこれ。



キャプテンハーロック&銀河鉄道999 (甦る!東映アニメアンソロジー) (単行本)



CD付でした。

銀河鉄道の主題歌って、中学の音楽の授業で歌いました。

先生の趣味だったのかしら。暫く、頭の中を流れそうです。

カレー・シチュー用牛肉について

「カレー・シチュー用牛肉」という角切りされたお肉があります。

実家の母から「あれはあんまりおいしくない」という教え(?)があったため、

今まで一度も購入したことがありませんでした。

しかし、一度くらいチャレンジしてみたいなぁと思って、購入して

我が家では珍しい「ビーフシチュー」に挑戦してみました。



煮込み料理といえば、活力鍋。

ついていないといけないのは、肉・野菜を炒める時と、加圧中のみ。

圧力がかかれば、1分で火を消せるのはいいですね。

放置プレイ中に、サブメニューは作れるし、後片付けはできるし。

ちょっぴりガス代浮いてるし。



さて、結果。

何となく、ぱさついてました。(100g98円の牛肉だから?)

これなら、同じ値段を出しても、チキンシチュー、ポークシチューの方が

おいしい気がします。

それとも、牛のかたまり肉とかを使うほうがいいのかしら。

さて、残ったビーフシチュー用のルー、どうしようかなぁ・・・
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
