

ホワイトカレー



お友達が遊びに来てくれたので、例のホワイトカレーを食べてみました。

ちなみに付け合せは、菜の花のマヨネーズ醤油和え。←そんな感じ。

ちょっぴり花が開きかけていたのは、花瓶にさしておきました。

そのうち花が咲くでしょう。食べれるのかしら。



で、本題のホワイトカレーですが、シチューみたいな感じでした。

でもスパイスは効いてて、やっぱりカレー。

しかもチーズカレー。



これ、ご飯の上にかけて、チーズをのっけてドリア風にしたら

ものすごくおいしいんじゃないかと。

気になる方はぜひ。

カフェ&レストラン マッハIII!」



だちょう料理もあるらしいです。これはいつかお店にも行ってみたいな。



写真を撮るのを忘れちゃったけど、デザートはお友達が持ってきてくれた

濃厚なチョコレートケーキ。あの濃厚さはお店のケーキでは味わえない贅沢。

ありがとうございました。

鴨鍋パーティー

久しぶりに家にお友達を呼びました。

いいですね、リビングがものすごく片付きます。

すっきりきれいです。いつまで持つかしら・・・

毎月、誰かを呼べばその度にきれいにするから、いいかも~



何と、お友達は鴨、ネギ、ビールにシュークリームのおみやげ付です。

鴨だけで、2kgはあったんじゃないでしょうか。

まだ残っているので、焼き鴨にします。

そして、一緒に持ってきていただいたダシがものすごーくおいしい!

鍋の季節はまだまだ続くので、これでおいしい鍋をしなくては。

誰かきます?



また、堺のホワイトカレーもおみやげで頂きました。

食したらご報告いたします。私のランチになったりして。



いつもは二人でつつく鍋を6人で囲むと、やっぱり楽しいですね。

4年ぶりくらいに会ったはずなのに、そんな気がしないというのもスゴイことです。

最近、ますます自宅に引きこもっていたので、本当に楽しかった。

やっぱり人とは会って、刺激を受けなくちゃいけないわねぇ。



すごい、パワーをもらったいい1日でした。

ペーパーセメント

失敗したコピー用紙を“はがせる”メモブロックに

正確にいいますと、まだ購入してませんのですが。
久しぶりに、欲しいものがあったので、ちょっとメモ。

会社では裏紙を、クリップにはさんでメモとして利用しています。
確かに、メモを取って渡すときには、ちょっとだけ手間。

続きを読む

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

住宅ローン減税

ずっと気にかかっていたんですが、ようやく重い腰をあげて申請することに。

税務署に行こうかなとも思ってたんですが、電子申告(e-Tax)ができるようになった

らしいので挑戦してみることに。



で、まずは、そのシステムを利用するために「開始届」の申請が必要になりました。

申請書がPDFで作成するんですが、何度クリックしてもダメ。

同僚に相談してみたら、Readerのバージョンが古いんじゃないかって

言われたので、更新してみたらいけました。

これから申請されるかた、とりあえずAcrobatReaderは8.0以上で。

起動もそんなに遅くなかったです。



さて。申請はしたものの。

利用開始となるために必要な通知書が届くまで、最大25日かかるんだとか。

うーん、間に合うのか?念のため、紙ベースでも準備しておいた方がいいかも。



後は、住民票と登記簿謄本を取りにいかなくちゃ。

親の依存度

47%が親から援助予定だが、同居予定は26% 住宅生産振興財団調べ



住宅展示場に見学に(遊びに?)いった人が母集団なんですが。

20代~30代の働き盛りなのに、親の資金を当てにして、家を建てようという人が

多いらしいんですね。

で、資金だけ出してもらって、一緒には住まないってどういうこと?

出してもらったんなら共同住宅でしょうに・・・



私は結婚したら別世帯なんだし、親にはできるだけ負担かけたくないって

思ってました。

それが、結婚して家庭を持つってことなんだろうしってね。



だから、家を購入する時も、親に頼ろうなんてこれっぽっちも思わなかったんだけど。

世の中は違うのでしょうか。

30代の親って、ちょうど、団塊の世代で退職したくらいでしょう?

どっちかいうと、こちらが親に仕送りしないといけないくらいのもんでしょうに。

(すいません、親不孝なのでしてませんが)



甘える子供も子供ですが、親ももう少し自分の子供に厳しくしてもいいんじゃないかしら。

それとも、親とは甘えられると弱いものなのかなぁ。

豊饒の海

週末、ダーリンと図書館に通うのが、最高の楽しみになっている。

人が借りた本というのは、なぜ、こんなに面白いんでしょうね。



ダーリンが借りた、三島由紀夫の「豊饒の海」を読みました。

いやぁ、日本語が本当に美しいです。声に出して読みたいくらい。

細雪の次くらいにドキドキして読みました。

ちょっぴり消化不良な結末だったのですが。

純文学も、たまに読むといいですね。



しかし、借りた本人は読みきれていない・・・

「1日あったら読めるねん」って、その1日が手に入らないのよねぇ。

週休2日とはいかなくても、せめて、週に1日だけでも、休みが「キチン」と

とれるといいですね。。。

神域です。

昨日、散歩中にみつけた、神社の看板です。

いや、こういうのを初めてみました。



うーん。

この神社では、カップルがいちゃいちゃとかしちゃダメなんかなぁ。

騒ぐなってことなのかしら。

七夕祭りの時は、すごい混んでて、つぶされる一歩手前だったけどな。



神域のところで、しちゃいけないことって何かしら?
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
