

包丁の切れ味

先日、購入した包丁を使ってみました。

堺屋一心作 ゴールド鋼 鍛造本割込 三徳包丁



包丁って重いんですね。

今までの包丁って、すごい軽いんですけど。

料理学校で使ってたのも軽かったな~



ダーリンに聞いたら「重さで切るからね」って。



鶏肉も牛すじ肉も、さくさくきれました。

今まで、がりがり引いて押して~とのこぎりのようにして

肉をひきちぎるようにして切っていたのは何だったのでしょう?



これで、すじ肉煮込みを作るのに躊躇しなくてよくなります。

(どうせかかる時間は一緒なんだから大量に作っておけばよかった。)



活力鍋を買った時もそうでしたが、新しいキッチンツールを買うと

すごい料理が楽しくなります。

キャベツの千切りとかしたくなってきたなぁ~



ただ。

切れすぎるのでご注意を。ちょっとあたっただけで爪に傷が~

料理上手になるかも。



とても素敵な切れ味だった我が家の包丁。

とうとう新調することにしました。

本当は専門店で見て買いたかったんですが乳飲み子連れては無理!

で、ネットで買ってもらいました。

通販で包丁って、大丈夫なのね~

警察とかにチェックされないのかしら。←いや、別に何もしませんが。



説明書に「かぼちゃとか魚の骨なんかは切らないでね」って書いてあるんだけど。

じゃぁ、どうすればいいんでしょう。

いままで、ガシガシ切って(割ってた?)いたんですけどねぇ。



後は砥石を入手して、毎月ダーリンに研いでもらわなくては。

何だか刃物の手入れは男の人の仕事のイメージがあるんですが。

どうなんだろう。

いざという時のために勉強した方がいいのかしら。



切れ味は・・・

今晩、ダーリンと一緒にトマトを切ってみます!

試し切りされたい方、ぜひ、食材を持って遊びに来てね♪



鴨とか大歓迎です(笑)

2ヶ月検診

1ヶ月検診の時に体重の増えが悪かったので、2ヶ月目も検診を受けることに。

その後、1ヶ月、泣いたらお乳をあげるという、増量作戦に。

出かける5分前にも母乳ドーピング。

1ヶ月検診で4050gだったのが、4888gでした。

これからも母乳育児を頑張っていこうと思いました。

というより。

夜中に起きてミルクを作る根性が無いんです。



そして帰宅後。

大量のうんこをした葵。

4888gのうち、どれくらいうんこだったんだろうな・・・



退職慰労金って何よ~

みずほFG、旧3行の元頭取に退職慰労金支払いへ



みずほフィナンシャルグループの前田晃伸社長は22日の記者会見で、

凍結していた旧3行の元頭取に対する退職慰労金を支払う方針を明らかにした。






何でも国から借りた借金は3兆円もあったそうですが、もう返せたって

銀行ってそんなに儲かるんですか?

退職した後に、業績が復活したから既に退職した人にお金を支払うってのも

庶民感覚では全くわかりません。



「私が作ったシステムで会社、今、儲かってるでしょう?

 退職金もらえなかったけど業績がいいみたいだし、退職金ちょうだい」

なーんて、ありえないでしょう。

じゃこ入り玄米



最近、玄米におじゃこを入れて炊いて、さらに茹でて塩漬けした大根葉を入れて

食べるのが我が家のスタンダードなんですが。



玄米食を続けられるは、ダーリンの会社で販売しているからこそ。

お野菜も農薬をできるだけ使わないようにしてで作ってるので

大根葉も安心して食べることができます。

玄米って、普通にスーパーで売ってないですものねぇ。



今回、購入したお米なんですが、もみがついたままの米粒が

多くて、あんまりにも口に残っちゃうのでお米を洗うときに

集めてみました。

1カップくらいたまったら、もう1回精米してもらおうかと計画中です。



活力鍋なら、加圧15分で玄米が普通の米のように炊けてしまうので

本当に玄米を食べている感じがしません。

白米は白米でおいしいんですが、もう、戻れないかも。



いつか娘に、「お米って白いの」って聞かれたらどうしよう。

鶏レバーのお刺身

ニラがとってもお安かったので、レバニラでも作ることにしました。

鶏肉(うちのレバニラはなぜか鶏肉。実家がそうだったからかなぁ)

のコーナーをのぞいたら、「生食用」と記載されたレバーと

普通に加熱して食べるのがありました。

もちろん、生食用はとってもお高いんですが。



ダーリンの目利きにより、加熱して食べる方も新鮮そうだからって

ことで「レバ刺身」にすることに。



うちの包丁、相変わらず切れないままなので、ダーリンに薄く

スライスしてもらって、さらに味付けまでしていただきました。

これが、ものすごくおいしかった!

ごま油と塩とネギだけなのに、まさにお店で食べる味!

多分、材料費は100円未満なのに、すごい贅沢したような気がしました。



「仕事でやってましたから」ですって♪



うーん、私より絶対、味付け上手よね。

主婦業、交代します?

3人で図書館デビュー

久しぶりに近所の図書館に行きました。

私はダーリンが会社からもらってきた自転車で。

本当に何年ぶりだろう、自転車に乗るなんて。



葵がいなければ、絶対、読まなかった育児コーナーのところを

のぞいて発見しました。



良いおっぱい悪いおっぱい 伊藤 比呂美



妊娠前に読んでおきたかったな。

気楽に育児ができるような気がします。

結構、古い本なんですが、その当時ならセンセーショナルな内容だったと

思います。



お乳をあげていると、「あぁ私って哺乳類」って思うことありません?

赤ちゃんのうんちって、ご飯の炊く匂いと一緒ですよね?



世の中のお母様に聞いてみたいです。

ママ友達

葵が私のお腹に宿ってから、お友達が増えました。

それも、今まで私が生きていた世界とは違う人たちとの交流。



ママ友達です



同じ体験をしているからなのか、子供の年齢が近いからか

とても仲良くなれます。

実際に会った人も、メールだけの人もいますが。



今、住んでいるところはいわゆる「新興住宅地」なので

いまいち、お付き合いがありません。

私も、今まで働いていたので、生活時間帯が違うのでしょう。



最近、ネットで知り合ったママ友達は、プレママでした。

なんと!斜め向かいの方・・・

世の中って案外狭いみたいです。

政府のおせっかい。

教育再生会議 噴飯モノの「親学11の提言」



一部ですが、抜粋。



「子守歌を聞かせ、母乳で育児」

↑母乳で育てるには栄養が必要です。牛乳下さい。



「授乳中はテレビをつけない」

↑できるだけつけないようにしてるさ。



「5歳からはテレビ、ビデオを長時間見せない」

↑テレビ番組の質が悪いからじゃないの。

 いい番組はたくさん見せてもいいと思うけど。



「親子で演劇など芸術を鑑賞」

↑子供連れOKの演劇ってほとんど無いと思うけど。



「早寝早起き朝ごはん」

↑政府に言われたくないなぁ



「父親もPTAに参加」

↑PTA参加有休休暇とかもらえます?



「自治体で親学講座を実施」。

↑そういうのって、平日だったりするんですよね。

 いけませんから、ざんね~ん



政府がこんなミクロなことを言っていて大丈夫?

家庭にはいろんな事情があるんだから、こういう提言をするのは

いかがなものかと。



これを目指すために、政府がどんな支援ができますとかを

提言して欲しいですね。

Wiki入門

仕事で、Wikiを勉強しなくてはいけなくなりました。

Webサイトで情報をいろいろ取得してたんですが、体系的に勉強しないと

身につかないような気がして、本を買ってみました。



PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!/増井 雄一郎
¥2,310
Amazon.co.jp

最初の方は、まぁ基本的な知識なので流し読み。

スキンとかプラグインのことが、割と細かく書いてあるみたい。

まだ、パラパラしか読んでないんですが。



サンプルの文章で

「赤は3倍速い」という文字列をみつけて、ニヤニヤしてしまいました。

作者はガンダム大好きなんでしょうな。



スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
