

おうどん。

相変わらず、いまいち、離乳食を食べない葵です。



本日の私の昼食は、おうどんでした。

さっき、「一応」離乳食のかぼちゃとおかゆを食べさせたところだけど

「ほいっ」と、小さくちぎったうどんを、葵の口に入れてみました。

いやなら出すだろうと思って。



ところがどっこい。

舌の上にのせたら、ちゃんと飲み込みました。

食べれるんや・・・

スプーンがイヤだったのかなぁ。←ダーリンには匙が大きいと突っ込まれました



昔のおかあさんは、自分が咀嚼してから、赤ちゃんに食べさせていたと

聞いたことがあります。アミラーゼで甘くなって、消化も助けるんでしょうね。

厚生労働省には怒られそうだけど。

保育所の順番待ち。

保育所入所申込みをしていますが、市役所から再び「就労等の申立書」を

提出しなさいと、書類が届いたので、提出しに行きました。

思うんですけど、何で郵送じゃダメなんだろう。



順番、聞いてみました。

13番

来春、職場に復帰できるんでしょうか。

子連れ出勤でも、いけるような気はするんですけどね、うちの会社。





スーパーの改修工事

我が家、御用達のスーパーが改修工事をすることになった。

11月4日から、しばらくお休みしますとのこと。



しばらくって、いつまでよ!



ちまたではDQNなスーパーって、言われてますが、

肉も魚も安くて新鮮で、無いと困るんですよね。

お肉は業務スーパーでも入手できるけど、お魚が・・・



近くの、焼肉バイキング屋の跡地に、関西スーパーができるっていう

噂が本当なのかしら。その対策のために改修するのでしょうか。

改修してきれいになって、値段が上がることが無いことを切に祈るのみです。



というか、閉店している間は、どこで買物するんだ、うち。

離乳食、食べません。

10月1日から、離乳食を食べさせようと思い立ち、毎日、あげてるんですが。

まったく、興味を持たず、食べやしません。

どろどろにしたり、おもゆをあげてみたりするんですがダメです。

お乳は飲むので、お腹がすいていないわけではありません。

こう食べないと、作るのも面倒になってきます。

無理強いはダメって言うしなぁ。



ネットで調べてみたら、結構、食べない子は多いみたいです。

母乳オンリーの子は食べないみたいです。

葵は、いわゆる「パクパク」サインもないですし。

親が食べているのを見ても、欲しがらないしなぁ。



こういう場合って、食べさせなくてもいいんかなぁ。

今後の進め方ってどうすりゃいいんだろうねぇ。

育児相談で相談するにしても、あの待ち時間が疲れるし←コラ

多分、「厚生労働省」の指示に従った指導しか、しないだろうしなぁ。



かかりつけの先生に聞いたら「そのうち食べるようになるよ」って

言われましたが。

Windows エミュレータソフト

ちょっと、仕事でawkスクリプトが使いたくなった。

会社だと、Cygwinを入れてるから、特に問題は無いんですが、ここは自宅。

さくっと、インストールしてもいいんですけど、ADSL環境ではちょっと辛い。

もう1台のパソコンにはインストールしてるんだけど、起動するのもなぁ。



何とかWindowsだけでawkを使えないだろうかと検索。

あるんですね。便利なものが。←今まで知らなかった。



jgawk MSDOS用実行形式 2.15.2 + 1.1



しかも、ダウンロードして、jgawk.exeとgawk.exeをシステムフォルダーに

コピーするだけで、Dos窓で使えるようになるんですよ。

これで、ちょっとだけ幸せになりました。



ついでに、UNICODE版vi for Win32もインストール。

すごーい。世の中、何て親切な人が多いんだろう。



でも、本当はCygwinの方がUNIXエミュレータとしては高性能だし、

時間が出来たときにでもインストールせねばねぇ。



と、調べている間に、設定ができたんじゃないかというのは事実。

でも、次回、同じスクリプトを実行するときのための環境を作ったということで

これも仕事の一環です。遊んでいたわけじゃないです。



と、ちょっぴり言い訳。

お産バトン

お友達のminaさんから回ってきましたので。

まぁ、誰かお時間がありましたら、受け取ってくださいませ。


1 お産は、いつ? 何週目で産まれた?

 2007年3月20日。41週と1日。
 結婚記念日の1日前ですよ。ケーキが2日続けて食べれるかも。

2 お産の経過は?  【破水から?陣痛から?】
 夜中の3時くらいから、不定期に陣痛が。
 朝まで、我慢できるかと思ったけど、4時に限界。

 ダーリンに、車で病院に連れて行ってもらう。
 多分、車の中で破水したような気がします。

3 出産時間は?

 母子手帳には6時間09分と記載がありました。

続きを読む

日本郵便 JP

とうとう、本日より郵政事業が民営化です。

今日から郵便貯金のネットバンキングの資料が、ネットからダウンロード

できるようになるらしいので、入手しようかと思ってます。



さて、とある事情で、よく郵便局の集荷をお願いします。

最近は、名前と住所だけで集荷に来てくれるようになりました。

(以前は電話番号を要求されてました)



で、今日も集荷をお願いしたんですが、

電話も、「日本郵便です」で、何だか違和感です。

集荷に来てくれたお兄さんと、珍しく話をしました。

「領収書とかも、機械に入力して発行しなくちゃいけなくなったんですよ~」って。

でも、機械の調子が悪かったみたいで後で、また郵送してくれるそうです。

別に、うちは、どっちでもいいんですが。



「制服も変わって、まるで日通のペリカン便みたいでしょう~」って

確かにそういわれてみるとそうかも。

郵便配達の人は黒らしいです。

野球帽をかぶってるので、野球チームみたいらしいです。

制服をチェックしに、郵便局に社会見学に行こうかしら。



郵便局の印刷物は全て、作り直したそうです。

ゆうぱっくの送り状から、ありとあらゆる印刷物まで。

手元のEXPACKを見たら、変わってました。



JRが民営化された時は、切符は「こくてつ」って入ってて

あぁ、しばらくは使うのねぇって思ったけど。

せめて、在庫の分だけでも、使い切ればいいのに。

もしくは、シール張るとかさ。

何にしても資源の無駄だなぁ・・・



と、珍しく話し込んでしまいました。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
