

餃子が危ない!

中国製ギョーザ食べ10人入院=千葉、兵庫の親子、腹痛や吐き気-農薬成分検出



ダンボール肉まんも困りますが、中毒症状になる餃子はもっと困ります。

しかも、生協のCO・OP冷凍食品「手作り餃子」も該当商品だとか。

思わず、今週の商品案内を探しちゃいました(笑)



業務スーパーの餃子は大丈夫?

昨日、食べちゃったけど。



それにしても、最近、食品関連のニュースが多すぎる。

安心して食べるには、コストがかかる時代なのかも。

でも、日本産でも最近はあやしいしなぁ。

続・住宅ローン控除

国から地方への税源委譲により、住宅ローン控除額を所得税から

引ききれなくなる場合、市民税から控除する特例ができるという話が

ありましたが。

1月に入ったら申請書をもらいにいかないとね~と思ってたのですが、

寒いし、のびのびにしていたら、

何と、交野市から郵送で書類を送ってきてくれました。

ガソリン代、浮きましたありがとう。



これきっかけに、医療費の計算もしてみました。

数十枚の領収書をExcelに打ち込みましたが、ものすごく面倒。

今年からは、毎月、入力しておくことにしよう。



しかし。



1年分の医療費+交通費-出産一時金 < 100,000



だめやん。請求できませんやん。

めっちゃ、頑張って入力したのに~



3月に産んでるから損なのよね。

だって、7月~12月までの検診費用は、一昨年分になっちゃうし。

もし、子供を産むなら12月が一番、お得かもしれません。



住宅ローン控除の話に戻りますが。

交野市では、「住宅ローン控除申告書作成ツール」をWeb上で配布して

くれております。



住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)について



書類もきれいに作れるし、計算もやってくれるし、便利です。

税務署の申告書はPDFでしたが、ある程度新しいAcrobatじゃないと

書き込めなかったのですが、交野市の書類はExcelでした。万歳。

印刷して郵送で申告OK。郵便局は徒歩範囲だし。



それにしても、便利な世の中になりました。

芋甘納豆



甘納豆が好きです。

芋甘納豆も好きです。

どちらも、買うと少ししかありません。

なので、一瞬でなくなっちゃいます。


以前、自作しようかといろいろ探していたんですが、

よくわからないので、自己流で芋甘納豆を作ってみました。

どうも、本来は煮詰めたのを、乾燥させる工程があるので干してみることに。

お天気よくてよかった!



1.サツマイモをスライスする。薄すぎると煮崩れます。



2.サツマイモ・水200ml・お砂糖大匙3を活力鍋に投入。



3.強火で加熱して、錘が回りだしたら弱火にして1分間加圧して火を消す。



4.自然放置して圧が抜けたら、蓋を取って10分くらい煮詰める。



5.ざるにあけて、軽く煮汁を切ったら、平たいざるに載せて、外に干す。

 *干物干しは持ってないので、ざるを目の細かい洗濯ネットに入れて

 ピンチにつるしておきました。葵の靴下と一緒にね(笑)



6.取り込んだ(?)芋にグラニュー糖をかけてみました。

 甘納豆っぽくなりましたよ。



牛乳も卵も使わないので、葵でも食べれる?

あぁ、でも、この大量の砂糖はあかんかもねー。

発熱!

今朝、ダーリンに会社を抜けてきてもらって、葵を病院に連れていってもらいました。



初めての発熱です。

昨夜、測ったら38.6度もあります。

いくら平均体温が37度前後の赤ちゃんでも、体温が1.5度も上がれば。

しんどいはずです。

寝つきの悪い葵が、一瞬で寝ちゃいました。かわいそうに。

離乳食もいまいち、食べてくれなかったものねぇ。

おっぱいは、いくらでも飲むけど。



病院ではインフルエンザの検査もしてもらいました。

最近は鼻水をとるだけで、わかるんですね。

インフルエンザではなかったので、一安心です。

突発性発疹の可能性もあるらしいですが。

それにしても、弱弱しい声で泣く葵が、ちょっとかわいい・・・

本人はものすごくしんどそうなんだけどね。



それにしても、この病院はなぜ会計がものすごく時間がかかるんだろう。

首ふり娘。

昨夜、眠る前に葵がものすごく首を振りまくっていた。

結構、激しく、ブンブン。

眼は閉じて、半寝状態で首をふりまくり。

えらい長かったのでさすがにダーリンも心配してました。

最終的にはおっぱいをあげて、何とか落ち着かせて寝かせました。



ぐぐってみたら、結構、赤ちゃんは振るみたいですが。

中耳炎の心配もあるかも!?

あぁ、ネットって便利だけど、親の心配事も増やしますね。



中耳炎 [赤ちゃんの病気対策] - gooベビー



うーん、頻繁に耳に手はもっていってるけど・・・

葵は、常に耳をかゆがってるしなぁ。ちょっと違う気がする。

でも、耳ダレとかは無いし、ぐずるってのはいつもだし。

お昼寝する時はしないですしねーしばらく、様子をみてみようと思います。。。

初詣。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

初詣

続きを読む

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
