

後期検診。

葵の後期検診に行ってまいりました。

1歳になるまでに受ける検診です。費用は自治体負担なので無料。

かかりつけの病院で受けてきました。



身体測定→栄養士相談→診察



身ぐるみはがれて(笑)、泣きそうになりながら(でも泣かない)

身体測定をしてもらいました。



体重 8,465g

身長 69.9cm



おぉー身長、生まれてから20cmも伸びてる。

お洋服がどんどん小さくなるのは仕方ないことなのね。



栄養士さんとは、特に話すことも無く(笑)、ほぼスルー。



問診票を記入したんですが、ほとんど何もできない葵。

「はいはい」も「つかまりだち」も「後追い」もしないぞ。

残念ながらいつも、診てもらってる院長先生ではありませんでした。

(あぁ調べていけばよかった)



「あぁアトピーだねぇ、保湿、しっかりしてね。

 あんまり、いろいろつけない方がいいよ」

(↑カルテを見てしゃべってるんでしょう?何を処方されてるかわかるやろ・・・)



葵は、ひっくり返されたり、持ち上げられたり、振り回されたり。

それでも、泣かないんですから、わが子ながら感心しました。

将来は大物政治家になってくれ(笑)



「はいはいしなくて、お座りで落ち着いてるから、なかなか歩かないかもね。

 まぁ、2,3歳になったら、いきなり立つと思うよ」



葵は2,3歳まで座りっぱなしなんでしょうか、先生



とりあえず経過観察らしいです。



きっと、葵は選ばれた子なんですよ。

90%の子供ができる、ハイハイをせずにここまで育ったんですからねー




しるこサンド。



ダーリンが入手してきました。

松永製菓しるこサンド

感想?
うーん、別におしるこっぽくありませんでした。

東海地区限定っぽいですが、どこで入手してきたんだろう?
名古屋の味 しるこサンド 編

前に住んでた家。



先日、バスで前に住んでいた家の前を通りました。



POLAになっていました・・・

PHPからxpdf

[お題]

・PHPでPDFファイルをテキストにするクラス



[今回の環境]

・Apache2.0

・PHP4

・Server CentOS5 



[必要なソフト]

xpdf

xpdf-japanese

入手先はこちら



[サンプル]

function PdfToText($path=null) {



  // PDFファイルを読み出す

  exec( "pdftotext -q -enc EUC-JP $path -", $ar, $return_code );



  if ( $return_code ) {

    return false;

   }

  return implode(' ', $ar));

}



// PDFをテキストにして出力

echo (PdfToText("/hoge/pdf/test.pdf"));







[参考サイト]

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/xoonips-cvs/2006-May/002627.html

http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakagami/Another/pdf.html

http://d.hatena.ne.jp/kusakari/20080201/1201854258

NEW コーヒーハウス をGETしました。



はい、そうなんです。

amazonで注文するよりも、安く、早く手に入れてしまいました。

我が家の御用達(?)のホームセンターコーナンで。

なんと、980円でした。ダーリンの一押しもあって、購入決定。



早速、冷凍庫に忘れ去られていたコーヒーを淹れてみました。

・サーバとドリップが一体型のため、安定感は抜群です。

・サーバからドリップをとりはずす時も、粉もこぼれず快適。

・目盛りもレギュラー、アメリカン、アイスコーヒーと3種類があって便利。

 今年の夏はアイスコーヒーを楽しめるかも。



2杯分で、粉は20g前後らしいですが、ちょっと濃すぎた気もします。

普段は、ブルックスのドリップパックは8gで、マグカップ1杯。

しばらくは、いろいろと調整して、自分好みの味をみつけなくては。

これも、また楽しみ。



家には、ミル&ミキサーもあることだし、豆から淹れてみたいものです。

と、思ってぐぐっていたら、我が家のミル&ミキサーで挽いている方を発見。

ミルミキサーでコーヒーを

これで勇気が100倍です(笑)



後は豆の入手ですね。

・・・探しているとキリがなさそうです。

NEW コーヒーハウス


パイレックス NEWコーヒーハウス


久しぶりの物欲です。
コーヒーサーバとドリッパーが一体型になっていて便利そうです。
しかも、グッドデザイン賞なんかをとってます。
電子レンジもOKです。

ぐぐっていたら、こんな面白いレビューを発見です。
やじうまミニレビュー岩城ハウスウエア「NEWコーヒーハウス 8685-BK」
読んでると、どんどんコーヒーを豆から淹れてみたくなってきた。

続きを読む

テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

ソフトウェア技術

火曜日のクローズアップ現代は面白かった。



ソフトウエア危機~誤作動相次ぐハイテク製品~



首都圏で起きた、駅の改札が誤作動が起きた事故がありましたが。

技術者100人が、デバッグしたそうですが

チェックを、「紙」でしていたのは、結構、驚きました。

久しぶりにCのソースを見ました←見るところが違うとダーリンに突っ込まれました



そういえば、昔、金融系のシステムをやってたとき、

ソースを印刷して渡されたなぁ。これで勉強してーって・・・



携帯電話のソフトウェア開発の話も出ていました。

ストレスで鬱になる人が多いんだとか。

わかります。

メモリ管理がものすごく厳しいし、いまいち楽しくなかった。

1年くらい関わっていましたが、もう嫌で嫌で(笑)



携帯のソフトウェア開発だけは、もう戻りたくないです。

チョコレートフォンデュをしよう。

ここのところ、毎月、近所のママ友達とランチパーティをしている。



12月 忘年会   持ち寄りの会。結構、豪華でした。

1月 お善哉の会 善哉でランチってどうよって思いましたが楽しかったです。



さて、2月は何をしようかって思ってたんですが、

ママ友達がとっても素敵な案を下さいました。



チョコレートフォンデュ



なんて魅力的なお誘いなんでしょう。

バレンタインも近いことですし、とっても素敵な案ですよね。

さらに、フォンデュ鍋もお持ちとのこと。

でも、ランチという訳にはいかないでしょうから、ティータイムかな?

で、調べてみたら、板チョコで意外と簡単にできるみたい。



チョコレートフォンデュ

電子レンジでチョコレートを溶かせるのなら、めっちゃ楽ですね。

何をつけて食べましょう?

みんなどうしてるのか、Webで調べてみました。



いちご、バナナ、キウイ、オレンジ

焼き芋、甘栗、ドライフルーツ

ビスケット、マシュマロ、フランスパン

スポンジケーキ、カステラ



カラースプレーとか、砕いたナッツをトッピングとかしてる人も。

ロイズのチョコポテトチップスを目指して、ポテチもいりますよね。

海老センとかも、面白いかも!?



チャレンジャーに「キムチ」っていう人も。

さすがに、コレは試すのが怖いなぁ。



ちなみに、食べ終わった後の鍋に、牛乳を入れて

弱火にかけたら、ホットチョコレートができるし

片付けも楽らしいです。試さないとねー。

恵方巻き

節分です。

鰯も恵方巻きもちゃんと食べました。

今年は、ハラスとカイワレなんかを見つけたのでそれに。

マヨネーズと玉ねぎが欲しかったかな。



そういえば豆まき忘れました。



福が来るかちょっと心配だったのですが、甘い福が来ました。



まるかぶりロール



お寿司そっくり!20cm!まるかぶりロールケーキ







すっかり、ひきこもりなのと、ほぼ1日中、パソコンの前にいるので

お取り寄せが唯一の楽しみなんですが、この太巻き(?)を見つけた時は

ちょっと感動しました。







切っても、本物みたいです。

海苔は備長炭入りクレープ生地で、もちもち。

お米の部分なんて、米粉ケーキというこだわりようです。

このアイデアはすごいですね。

お味も甘すぎずおいしかったです。



また、来年も買ってしまいそう。

葵が、おいていかれました。



和真くんは、ももちゃん(ワンちゃん)を連れて、

はじめてのお使いに行ったそうです。

いやーん、葵がおいてきぼり、くっちゃったね?



ごめんなさい、ママ友達にしかわからないネタで。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
