

踊る内臓

夕方の子供番組に「からだであそぼ」というのがある。

その中に、「踊る内臓」というコーナーがあり、森山開次さんというコンテンポラリーダンサー(いまいち、よくわかんないんだけど)が、内臓(心臓とか肺とか)をイメージして踊ってくれます。



結構、度肝を抜かれるようなダンスで、子供番組にまずくないか?っと思ったのですが

どうも中毒症状に陥ったのか、ちょっぴり楽しみになってます。

YouTubeでも探したのが見つかりません。

家のビデオは壊れたままなので録画もできません。

見たことの無い方に、伝えたいんですけどね~

気になった方は、月・水の17時頃から15分くらいNHK教育テレビを録画しちゃってください。



で。

どこかに、動画が落ちてないかなぁって、ぐぐっていたら、

この、「踊る内臓」の音楽を担当している人のブログを見つけました。



川瀬浩介 blog 生きる。



あの、不思議なダンスは即興だそうですよ。すごーい。

山形パン。

ここのところ、毎日、それなりに、こなさないといけないお仕事があります。

会社で、一番の稼ぎ時ですから。去年、どうやって乗り切っていたんだろう。



そして、現実逃避です。←コラ



ダーリンが発案した、「山形パン(さくらんぼ入り山型食パン)」に

挑戦してみることにしました。



ダーリンに会社で食パンの型を作ってきて♪って頼んだのですが

おそらく忘れ去られているんでしょう。

で、あきらめて牛乳パックの型で焼いてみました。



配合は、図書館から借りてきた、平成19年5月号の主婦の友から。

強力粉と薄力粉を混ぜて使うタイプです。

ちょっとだけコストが安くなる?



山型食パンっぽくないのは、やっぱり、牛乳パックの型ではよわすぎるんでしょうか?

バウンドケーキの型にはよさそうですけどね。牛乳パック。

船場吉兆の廃業

「船場吉兆」廃業へ、偽装・使い回し発覚で客離れ進む Yahoo! News



結局、廃業となったようですね。

吉兆グループからも見放されたみたいです。

創業者の教えはどうなったんでしょうねぇ。

正直、そんなにお安い値段ではない料理を出しているのに、

そこまでコスト削減を考える必要はなかったんじゃないの?って思いますが。



他の吉兆への風評被害もあるだろうし、

もっと早く廃業したほうがよかったんじゃないかしら。

ベーグルサンド

それにしても、最近、パンねたばかりでごめんなさい。



お食事パンということで、ベーグルを作ってみました。

生地が柔らかくて、成型がいまいち。

何だか美しくない、しわしわのベーグルに・・・(汗)



でも、味には問題無しです。

もちもちで、朝ごはんにランチに出したら、ダーリンにも好評。

リッチにサーモン、チーズ、トマトをはさんでみました。



参考にしたのは、Nationalのサイトの「オレンジベーグル

オレンジジュースは無かったので、くるみ入りで焼いてみました。



お店で買うベーグルより、もちもちしてました。

また、チャレンジしたいですねぇ。

ドライイースト From 福岡

我が家のドライイーストは、舶来物でフランス産です。

すごいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(いないか)

お値段、安いからです。



ホームベーカリーと一緒に購入したドライイースト(125g)が既に少なくなっている。

我が家の御用達、amazonで調べてみました。

もちろん、ありました。



ドライ イースト 徳用 500g



500gで945円です。

普通のカメリアのドライイーストだと50gで250円くらいするので半額以下。

問題は送料なんですが、1,500円で送料は無料になります。

うーん、今は欲しい本も無いしなぁ。どうしよう。



仕方ないので2パックを購入することにしました(笑)

1kgのドライイースト・・・どうするんだ、私。

1パックで125パン(?)は焼ける計算です。



---------------------------------------------------------

ちなみに、福岡の飯塚ってところにも、

amazonの配送センターがあるんですね。



うーん。家にいた方がいいかな?

ぱくぱくシュガーボール



かなり前から気になっていた、シュガーボールにチャレンジしてみました。

2次発酵がいらないので手軽ということです。したら普通のパンになるんでしょうかね?



参考にさせていただいたレシピは、りんごさんの「ぱくぱく☆シュガーボールのレシピ



CookPadの「シュガーボール」のレシピだと、分量が多すぎたので、助かりました。



バターは例のごとく、在庫無しなので、マーガリンで代用。

分量を量って、捏ねて(ホームベーカリーが)、成型して焼き上げまで2時間!

成型も丸めるだけで簡単でした。



食感はもちもちで、甘くておいしかった!

将来、子供のおやつにいいかもしれないなぁ。一口サイズだし。







卵を使ってないからなのか、いまいち、焦げ目が付かない

白いパンなんですけど。オーブンの性能もあるんでしょうかねぇ。

パン教室で使ってた、電気オーブンが優秀だったのでしょうか。

いつも、眺めには焼くんですけどね。

卵を塗るのも手ですが、それだけのために1個を割るのもなんだかなぁ。

みりん+お砂糖で代用できるという話もありますが。



うーん、代用ばっかりや・・・



ケーキを焼いてみた。



バターを大量に消費するので、どうも、手が出なかったホームベーカリーで作るケーキ。

バターは手に入らないしねぇ。



ということで、CookPadで偶然見つけた、バター控えめのケーキ。

(多分、CookPadでバター控えめで検索できるかと)

リンゴもあったので、リンゴを入れて作ってみました。

もちろん、バターはマーガリンで代用です。



焼き上がりは、ちょっと小さめのパン?って思いました。

周りはさくさくでしたが、中はしっとりしてました。

ダーリンは洋酒に漬け込んでおいたらおいしいかも~って。

ちょっと焼き目が薄かったので、もう少し焼き時間を追加しても

よかったかも~



コーヒーにはとっても合いました♪

$_FILES['userfile']['type']に騙されるな。

ここのところ、珍しくプログラマらしくソースコードを眺めたり

コーディングしたりしてます。



運用中のシステムで、ファイルをアップロードする処理があるのですが

現在は、拡張子のみをチェックしているんですが、MIMEタイプでも

チェックするべきだろうという、指摘を頂いたので改造してます。



で、ファイル変数$_FILESでMIMEタイプを取ってチェックすればいいかぁと

思って、試してみたのですが、どうも、うまく取れません。

hoge.htmlをhoge.gifにしてアップロードしたら、image/gifとか出てくるし。

ファイル、ちゃんと読んでないのかしら?



で、マニュアルを読むとこんな一文が。

http://php.benscom.com/manual/ja/features.file-upload.php



-------------------------------------------------------------

$_FILES['userfile']['type']



ファイルの MIME 型。ただし、ブラウザがこの情報を提供する場合。

例えば、"image/gif" のようになります。

この MIME 型は PHP 側ではチェックされません。

そのため、 この値は信用できません。

-------------------------------------------------------------



はい、信用できないんですね(笑)

ということで、PHPの関数を使ったら、あっさり取得できましたとさ。



mime_content_type($_FILES['userfile']['tmp_name']);



パンダのレンタル

石原都知事“パンダ不要論”に上野の売店怒りの声



上野動物園の新しいパンダに、年間1億円もかかるらしいです。

王子動物園のパンダも1億円かかってるって知らなかった~



そりゃ、赤字でしょう。

というか王子動物園のパンダも中国からのレンタルだったのね。



子供たちに夢をって言う人もいるみたいですが、何か間違ってないですか?

それだけ、もらえるなら、パンダくらい、いくらでも貸してくれそう。

友好的な外交なら、無料で貸与してくださいよ。

ビール入り食パン。

ダーリンが、お庭のなめくじ退治のために、ビールを使いました。

しかし、500mlもいらなかったので、パンに入れて焼くことにしました。

ラッキーなことに、借りていた本にビールを入れて焼くパンがありました。



レシピでは糖分にくろみつを使うことになっていましたが、

もちろん常備していないので、はちみつで代用。

最近、代用ばっかりだなーとか思いながら。



香りは、ほんのりビールです。ちょっとほろ苦い感じで大人の味です。

アルコールは飛んでるはずですが・・・食べたら眠くなってきた。

↑夜更かししてるだけだろう。



ちなみに借りている本は以下の本です。

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン



交野市の図書館はとても素敵です。

先日、CakePHPガイドブックなんていう、専門書を取り寄せてもらったら

受け取りにいったら、完全に新品です。

あらかじめ、ネットで蔵書を調べたらなかったので、私のために

買ってくれたのかもしれません。ちょっと、ナカを読んでみたかっただけなのに。



誰か借りるんでしょうかねぇ。私が何回も借りてあげればいいか。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
