

万能茶漉しを買いました。

ダイソーで、貼るタイプの「

セットするとこんな感じです。
粘着テープでぺったりと貼りました。大きいので、入れるのにちょっと苦労しました。




これで、お茶を淹れるのが少し楽になるかもしれませんね、ダーリン♪


xamppでバーチャルホストを設定。

最近、複数のプロジェクトが進行しているので、サブドメインを切りたくなってきた。

忘れるといけないのでメモ。



[xampp]ローカルにサブドメイン切ったらaccess forbidden食らった



サイトを削除されちゃうと、悲しいので抜粋。

-------------------------------------------------------------------

[C:WINDOW\Ssystem32\drivers\etc\hosts]

127.0.0.1 test.localhost



[httpd-vhosts.conf]

NameVirtualHost *:80



<VirtualHost *:80>

DirectoryIndex index.php index.html

DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/test"

ServerName test.localhost

</VirtualHost>



<Directory "C:/xampp/htdocs/test">

order deny,allow

allow from ALL

</Directory>



<VirtualHost *:80>

DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/test"

ServerName localhost

</VirtualHost>

-------------------------------------------------------------------



うん、これは快適かもしれません。

もっと、早く設定しておけばよかった。

素敵な俳優。

堺雅人 今や“ドラマ・映画のヒットの陰にこの男あり”と大評判



記事を読んで、思わず、うんうんとうなずいてしまいました。

私も、大河ドラマの「新撰組!」で初めて知ったのですが、主役じゃないのに

すごい存在感があるんですよね。



今の大河ドラマ「篤姫」でも、堺雅人さんじゃなければできなかったんじゃないか?

っていう演出です。

ものすごく二枚目ではないのですが、こういう演技力のある俳優さんがいると

本当にドラマが楽しみになります。

悲しいのは、徳川家定が短命だったから、もうすぐ見れなくなること!?

回想シーンでもいいので、どんどん出してください(笑)



「篤姫」でもう一人、気になる俳優は、肝付尚五郎役の「瑛太」さん。

ラストフレンズでも、とてもいい演技をされていましたが、終わっちゃったので

気になる人は、ぜひ、大河ドラマを見てください。



NHKに気に入られると、NHKのドラマで、よく見ることができるように

なるので、NHK大好き一家な私にとっては、ちょっと嬉しいな。

蟹江敬三とか、しょっちゅう出てるものね~

いい味、出てますけどね。

今日のスーパー。

ダーリンが出勤日だったので、葵と二人でお買い物。

いまだに、車の運転はドキドキします。特に駐車。



お願いですから駐車場に買い物カートを放置するのはやめてくださーい。

障害物があったら、駐車するのが億劫になるじゃないですか。

でも、放置している人がすごく多いですね。

何だか当たり前のことができない人が多いのかしら。



業務スーパーでも、「レジかごを持って帰るのは犯罪です」っていう

ポスターがはってあるしねぇ。持って帰る人が多いんでしょうか。



さて、帰り。

いつものスーパーの裏に「ピュアステーション」ができていました。

いわゆる、高齢者を集めて健康食品とか売ってるお店ですね。

この手のお店、あちこちにできては、たたんでを繰り返してますが

それなりに商売になってるんでしょうね。

そういえば、以前の家にいた時、下のテナントに入って、朝からうるさかったな。



運悪く、そのお店から大量の人が出てくる時間だったみたいで

道路中に広がること、広がること。



私はめったに、クラクションをならせない小市民なんですが、

ちょっと頭にきて、ガンガン鳴らさせていただきました。

道路は君たちだけのものじゃないんですぜ。

少しは周りの状況をよく見てください~

茶師:前田文男さん

日本茶に、すっかりはまっている、今日この頃ですが、

昨日のNHKのプロフェッショナルは、茶師:前田文男さんでした。

↑絶対、うちの家はリークされてる・・・



先日、読んだ「おいしいお茶がのみたい」という本には

お茶もコーヒーみたいにストレートで購入して、

自分でブレンドするつわものの話でしたが、

今回の番組を見ると、コーヒーにしてもお茶にしてもブレンドは

プロに任せたほうがいいんじゃないか、って思いました。

お茶を炒る温度、ブレンドの比率、お茶を見極める技術。

そういった部分は、やはりプロに任せた方がおいしくいただけるような気がします。



大切に作られたお茶を上手に淹れる技術を磨くほうが大切かもね。



やまはち?前田幸太郎商店

ちょっぴりホームページが寂しいですが(笑)、どうにか見つけました。

おそらく卸がメインだから、直販とかには、あんまり力を入れてないんでしょうね。

今のお茶が無くなったら、購入してみたいなぁ。

すごい贅沢ですが。

茶漉し。

最近、一保堂のお茶を頂きました。

食後はダーリンが、玉露を淹れてくれる、ちょっと優雅な毎日。



急須に、セットできる茶漉しはついているけど、やはり急須の中で

泳がす必要があるみたいで、取り外して使用。

毎回、茶漉しを使って淹れているのですが、ダイソーで

急須の注ぎ口に張るタイプの茶漉しがあるみたいです。



その名も万能茶漉し。

うーん。これは必要ですね。買おうっと。



それにしても、私はコーヒーにはまるし、ダーリンはお茶にはまるし。

どんどん生活が贅沢になってません?どこで節約しよう。←もしくはもっと稼ぐか。

読書記録を作ってみた。

amazonのインスタントショップで読書記録を作ってみた。

ついでに、見なきゃいけないDVDリストも。

ときどきぷろぐらま。読書記録。



うーん、これはとても便利だな。

使い方間違ってるけど(笑)



関連本とかも自動で表示してくれるので、気になる本は

すぐさま、図書館の検索システムでチェックができる。



今年は、たくさん本が読めるといいな。



秋葉原の無差別殺人

秋葉原で無差別殺傷、7人死亡 25歳男逮捕「誰でも良かった」



ニュースで見て、結構、ショッキングでした。

そういえば、会社の同僚が先週くらいに、秋葉原に行っていたような。



人間、いつかは死んでしまいますが、こういう形で

人生を終えてしまうのは、あまりにもむごいこと。

彼らには、夢も希望もあったかもしれません。

残された家族の気持ちを思うと、本当に心が痛みます。

自分が親になったからか、こういう事件は涙無しでは見れなくなってます。



「誰でもよかった」なんという理由で、殺すなんて。

世の中が嫌になったのなら、それこそ出家でもしてくれたらいいのに・・・

↑最近は生臭坊主が多いからダメかなぁ。

本日開店、パン屋さん?



とある事情でパンをたくさん焼きました。

・フォカッチャ

・チーズ入り丸パン

・さくらんぼ入りコッペぱん

・甘納豆きなこロール(プレゼント用)



これだけ、作れたら楽しいですね。

特にフォカッチャは、ダーリンも絶賛の味です。

かみしめれば、かみしめるほど、甘味が。するめですか。



今回はパスタに合わせて作ったんだけど、よく考えたら炭水化物ばっかり!

ちょっと、献立を間違えた?でも、おかげでおなかいっぱいでした。







スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
