

ならまち行ってきました。

ならまちを散策してきました。
実は2回目なので、今回はいろいろと、寄り道しながら楽しんできました。

前回、なぜかスルーしてしまった、

続きを読む


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

北陸アルミニウムのエコプラウド。

北陸アルミ、廃フライパンをアルミ地金に再利用 Yahoo!ニュース

金属の高騰がえいきょうしている影響でしょうか。
北陸アルミの「エコプラウド」シリーズを購入した人のフライパンを無料で回収して、
再生アルミとなるのだそうです。

北陸アルミのエコプラウド

テフロンフライパンは、結局のところ1年で使い捨てになってますものね。
ちょっといい、テフロンプラチナプロとかを、買ってはみたものの、寿命は同じ。
1年ちょっとで、焦げ付くものねぇ。

そう、餃子を買ったのですが、焦げ付きが怖くて、焼けないわぁ。

CDソフトケース

さて。相談したところダーリンからOKが出ました。
まぁ、ダメっていうことはないんですけど、ほとんど。

計画では、CDソフトケース+カゴ(おそらく100円ショップで入手予定)で
運用することになりました。
ちゃんと、見出しも作る予定です。
あぁ、こういう地道な作業は結構、好きなんです。

ソフトケースをどれにしようか、悩みました。
先日の記事で紹介させていただいた
ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!!
では
フラッシュ・ディスク・ランチというタワーレコードやHMVで
販売されているソフトケースが採用されていました。

Webで調べていると、いくつかあるみたいですが、
このフラッシュ・ディスク・ランチとコクヨのMEDIA PASSが主流みたいです。

参考にさせていただいたサイトを紹介いたします。

[MEDIA PASS]
comfortable life. KOKUYOのMEDIA PASS
Psychedelic Lodge » Blog Archive » yet another CDソフトケース
徳之島 --ティダのNOW’S THE TIME--

[フラッシュ・ディスク・ランチ]
CDソフトケース(フラッシュ・ディスク・ランチ製)利用法徹底解説 : 小心者の杖日記
FDR_CDソフトケース
電気林檎出張所: CDソフトケース - フラッシュ・ディスク・ランチ

[比較サイト]
ソフトCDケース・クレイジー (ゾンビ畑 zombiebatake)
中華狂の詩 ふぞろいな CD/DVD ケースたち
moonage daydream~CD収納問題 top

どちらも、長所・短所短所があって、悩むところなんですが、
やはり入手のしやすさはMEDIA PASSかなぁ。収納もお洒落にできそうだし。
しかも、黒いケースもあるし、なんとなくかっこいい。
人間、イメージですから。

ということで、コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
100枚ほど購入してみました。

週末に、カゴを探しに行かなくちゃ。

CDの収納

皆様、CDの収納に頭を悩ませていないでしょうか?
最近は、あんまりTSUTAYAに行っていないので、そんなにはたまらないのですが・・・

最近、時間を見つけてはゴソゴソと片付けていたのですが、CDケースだけが
詰め込まれたダンボールが3箱ごっそり。
一部にはメディアが入っているのもありましたが、引っ越してきてから放置されて何年!?

ちなみに、わがやのいい加減収納は、100円ショップで購入したバラバラな収納ケースに
一応、ジャンル分けされたようにCDを入れて、収納棚に放置されております。
↓いわゆる、持ち運び用ソフトケースみたいなやつです。



で、この山のような空ケースを、ごっそり捨ててちまおうかとも思ったのですが、
少しだけ、CDをうまく整理する方法が無いか調べてみることにしました。
Webで見たら、いろいろありますね~みんな悩んでるんだ。
で、これなら楽しく分類できて、検索もしやくすくなりそうな気がしたんですが。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!!
1.CDとジャケットの紙をソフトケースに入れる
2.カゴに分類していれる。

1日10枚*10日で100枚の整理ができるはず!
どうせ、CDケースは使われてないし、おそらくCDを売ったりすることはないだろうから
採用したいなぁ・・・

ダーリンに相談だ。

ブラックブック

ここのところ、重い映画が続いているような気がします。
というより、そろそろリストをまじめに見直さないと、
適当に入れたのばっかりきます。

クライマーズ・ハイ
、いつになったら来るのでしょう?


ブラックブック

続きを読む

ソーラー充電器

今日、とある雑誌でみかけた、太陽光で充電できるソーラーパネルの携帯電話充電器 そらねこ
こういうものがあることすら、知りませんでしたが、いろいろ出ているみたいです。



充電器を忘れて、よく電池式の充電器を買ってしまうダーリンにプレゼントしようかしら。
これを、忘れちゃったりしてね。
ストラップ型のも、あるんだけど、SoftBankでは、3Gしか対応してないんですよね。

我が家は、まだまだ3Gが入りにくいらしいです。
それに壊れてもいない携帯を買い換えるのも気がひけます。
このデザイン(nudio)も気に入ってるしね~

植木鉢コンポスト リベンジ。

手抜きなので、コンポストの失敗した土をばらまいたところから、かぼちゃの芽が出てきました。
面白そうなので、放置してみます。収穫できたらびっくりだ。

続きを読む

掃除機。

わがやのメイン掃除機(SANYOのIt'sシリーズ SANYO 掃除機 SC-KC4(SB))、
いまいち吸い込みが悪いなぁ・・・と常々思っていました。
紙パックはこまめに変えるようにしているんですが、どうも、ダメなんです。
先日、ダーリンが掃除機をかけてくれたのですが、しみじみと「すわへんなぁ・・・」と感想をもらしてました(笑)

ホースが分割できるようになっているんですが、これが、スポスポ抜けるんです。
私の差し込み方が甘いのかしら?ダーリンには「ビニルテープで固定してあげようか?」とか
言われる始末です。
正直、ホースを分割して収納せずに立てて、そのまま放置しているので、一体にしてくれたらいいのに、とか
ちょっと思ったりします。

先日、2階のダーリンの部屋にある、掃除機
(多分、会社で壊れたやつを修理してもらって帰ってきたんじゃないのかしら)を借りたのですが
ぜんぜーん違うんです。

仕事率が違うのかなぁ。
交換したい気もするんですが、デザインはSANYOの方がおしゃれで、リビングに放置できるから
悩むところです。
掃除機置き場を確保するといいのかもしれませんが・・・

最近は、サイクロンとかが流行みたいですが、後のゴミ処理を考えると紙パックが楽でいいな。



フランスの地産地消。

先日、図書館で暮らしの手帳第4世紀23号を借りました
広告が無いので、読み応えもあるし、いろんな商品の使用レポートなんかも載っていて
とっても楽しい本です

「フランスの地産地消」という小さなコラムがありました。
希望者が集まって、直接、農業生産者から共同購入をする協会(AMAP)の話があり、
元のモデルは日本のシステムだそうです。

Webでも、ほぼ同じ内容の記事が公開されていたので、
興味のある方はぜひ。

先見日記:グローバルに考えてローカルに行動する

私も生協に加入してはいるが、どうも買うのはお野菜ではなく、加工食品やお菓子なんかが多い。
本来の生活共同組合とは違って、やはり利益優先になってきているのでしょう。
だから、本当に安全なものを食べるのは、「らでぃっしゅぼーや」のように、
「野菜は選べないけど、毎週、旬の野菜をお届けします」の方が、昔の生協に近いのかもしれませんね。

ダーリンの会社でも、「季節の野菜ボックス」とかで、毎週、適当に野菜を詰めて販売してくれないかなぁ。



ダーウィンアワード

ダーウィン・アワード
¥3,129
Amazon.co.jp
ネタ満載で、痛快で面白かったです。
あんまり話題になってない作品ですが、最後の最後まで楽しめました。
本当に、あっという間の1時間30分です。

ちなみに、メタリカも出演してますよ。びっくり(笑)
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
