スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町の電気屋さん

先日のガイアの夜明けは、とてもよかった。
町の電気屋さんがみんなが集まって、量販店と価格競争をするという話でした。
日経スペシャル ガイアの夜明け 巨象に立ち向かえ ~町の電器店と商店街の闘い

実際、私も家電を購入するときはインターネットか量販店で買うことが多い。
というのも、やはり値段が段違いに違うから。
我が家の場合は、家に修理してくれる人がいるから(オイ)、アフターサービスは
あんまり考えてないというのもある。

今回、取材されていた企業はアトム電器である。
大阪の会社ってのも、ちょっと嬉しい。

加盟店はフランチャイズ料金を払うことで、市場の情報を得て、さらに仕入れを本部に任せることができる。
そして本部で一括で、大量仕入れを行うため、値段も抑えられるということだ。
メーカー主導のフランチャイズではなく、電気店の経営者主体のフランチャイズだからこそ
できたことなのかもしれない。

でも、メーカー主導のフランチャイズだって、メーカーにお金を払ってると思いますが、
ここまでの情報をお店に提供していたとは思えない。


それにしても、この番組はとても面白い。
ナレーターの蟹江敬三もレポーターの役所広司も、いい味を出している。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。