スポンサーサイト


芋甘納豆



甘納豆が好きです。

芋甘納豆も好きです。

どちらも、買うと少ししかありません。

なので、一瞬でなくなっちゃいます。


以前、自作しようかといろいろ探していたんですが、

よくわからないので、自己流で芋甘納豆を作ってみました。

どうも、本来は煮詰めたのを、乾燥させる工程があるので干してみることに。

お天気よくてよかった!



1.サツマイモをスライスする。薄すぎると煮崩れます。



2.サツマイモ・水200ml・お砂糖大匙3を活力鍋に投入。



3.強火で加熱して、錘が回りだしたら弱火にして1分間加圧して火を消す。



4.自然放置して圧が抜けたら、蓋を取って10分くらい煮詰める。



5.ざるにあけて、軽く煮汁を切ったら、平たいざるに載せて、外に干す。

 *干物干しは持ってないので、ざるを目の細かい洗濯ネットに入れて

 ピンチにつるしておきました。葵の靴下と一緒にね(笑)



6.取り込んだ(?)芋にグラニュー糖をかけてみました。

 甘納豆っぽくなりましたよ。



牛乳も卵も使わないので、葵でも食べれる?

あぁ、でも、この大量の砂糖はあかんかもねー。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
