スポンサーサイト


梅酒

生まれて初めて自分で梅酒を漬けてみることにしました。



梅はダーリンの会社(?)から2kg800円でゲット。

氷砂糖、梅酒瓶、焼酎を手に入れていそいそと準備を。

しかも、ホワイトリカーじゃなくて、焼酎買ってるし。

(だって安いんだもん)

焼酎はアルコール度数25度、ホワイトリカーは35度。

ええっ!いいのん?

ネットや本で調べてはみたんだけど、いろいろありすぎてわかんない。

ってことで、ダーリンが実家に電話をして母上に聞いていただきました。

きっと大丈夫だろうってことで、氷砂糖800gと25度の焼酎で

まずは1kgを作ってみることにしました。



1晩つけた、青梅のへたを、ようじで一つ一つ取って

キッチンペーパーで水気を取りました。



あ。瓶の消毒ってどうすんのさ。あんなでかい瓶を煮沸消毒しなくちゃ

いけないのか?そんな大きな鍋が一般家庭にもあるはずはなく。

朝の忙しい時間に、旦那さんに無理を言って、知恵を拝借。

「瓶に熱湯を入れて振ればいい」

そんな恐ろしいこと、私ができるはずがありません。

やってもらいました。



で、ほっとして青梅と氷砂糖と焼酎を分量通りそそごうと思って

瓶に書いてあったこと。



熱湯厳禁



ダーリン、怪我しなくてよかったです。

いや、説明書は読まないといけないのよね。はい。





コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
