スポンサーサイト


自作・御簾垣

1階の和室の低い位置に、嵌め殺し窓があります。

その前に小さな和風庭園を作る予定です。

と、言っても大げさなものではなく、白石をしきつめ、ピンコロ石を置いて

ちょっとした和風庭園です。



その窓に、目隠しの意味で御簾垣を作りたいと思いました。

これを工務店に頼むと13万円くらいします。恐ろしいです。

器用な、ダーリンは、資材を揃えて5000円くらいで自作しちゃうことにしました。

設計図も引いてました。私は本当に少しだけお手伝いしただけ。

(手伝いなのか、足手まといなのかはわかりませんが)



材料

よしず 8尺くらい

木材  柱にする4本(1本80cmくらい)

    あと、笠木部分。3本。

防腐剤 茶色になるって書いてました

スプレー缶 黒と茶色(秘密兵器です)

しゅろ縄



よしずを、和風花壇のサイズに切断後、すこしずつ解体して80cm高さになるように

1本ずつはずしていきました。

木材には防腐剤を塗ると、いい感じのすすけた茶色に。

2度塗りから、3度塗りくらいでする気分だといい感じに。



よしずは、この防腐剤では染まりません。

そこで取った秘策は、スプレーの黒と茶色をうまくつかってまるで

黒竹のように仕上がってました。頭良すぎです。



ゴールデンウィーク中にはできちゃうかもねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
