スポンサーサイト


北野天満宮へ梅見へ。



今年は遅いという予想通り、本当に1分咲きでした。

500円払って、梅園にも入ったのですが・・・ほとんど無し。

もう2週間くらい先でもよかったですね。

お菓子とお茶はちゃーんと頂きましたが。



で。ダーリンが気になったこと一つ。

梅園のチケットに、菅原道真の有名な歌が書いてありました。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」



ダーリン曰く。

これは、「春な忘れそ」じゃないか?っていうご指摘が。

面白いので、ちょっとググッてみたら、出るわ出るわ。

あちこちで、話題になってるんですね。

興味のある方は是非。



この時代、口伝えだから、伝言ゲームのように

変わってしまうのか、はたまた編纂した人が意図的に変えたのか。

私は、「春なわすれそ」の方がなんとなーく好き。

文法的には、こちらの方が、強調的な表現らしいです。




25日だったのでたくさんのお店が出ていたので、すごい混雑。

天王寺さんとはちょっと違って、個人で出しているような店は無く、

普通の縁日みたいな感じ。ちょこちょこ着物もあったのですが、

友達も一緒だったので、あんまりゆっくりみれず、残念でした。



着物姿もちらほら。男の子も結構、みかけて、ちょっと嬉しかったな。

あぁ、私も頑張って着ればよかったなぁ。



左上:本当にちょこっとしか咲いていなかった梅。

左下:神楽殿がありました。1000円から。特別神楽は3000円から。

   うーん?何なのでしょう?

右 :梅を撮っているダーリン。トンビコートが素敵。

   着物を着せたいです。はい。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
