スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PHP]EUC-JPでスクリプトを書き、shift-jisで出力する。

毎回、悩むので今日はマジメに調べてみました。



1.出力コード指定 Shift-jisで表示したいソースに以下の一文を。

  mb_http_output('SJIS');



2.スクリプトはEUC-JPで保存します。



3.HTMLのMETAでcharasetにはShift-jisを指定します。



4.もし入力フォームなどがある場合は、受取りデータ(POSTデータ/GETデータ)が

 php.iniの設定によっては受け取れないことが。



 なので、以下の一文を、受取先のスクリプトに記載しておきましょう。

 mb_convert_variables("EUC-JP", "SJIS", $_POST, $_GET);



 ついでに、フォーム部品の名前はアルファベットにしておく方が無難。



一番いいのは、EUC-JPでスクリプトを書いて、HTMLの出力もEUC-JPにすること。

これを徹底させたいです。本当に。

UTF-8が入ったらもうどうなることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。