スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[VB.NET]入力チェックのタイミング

必須項目の入力チェックって、どのタイミングでしますか?

私は、「登録」ボタンなんかをクリックした時に走らせるのが好きなんですが。



しかし、今回、上司に「フォーカス移動時」にチェックできないかと言われました。

VB.NETでは、フォーカスが離れた時、[Leave]イベントメソッドを使うのですが

その時にエラーチェックすると、「終了」ボタンを押しても、エラーチェックルーチンが

走ってしまいます。うげげ・・・VBは初心者なんだって、私。



しかし、同じことで悩んでいるはず人は、世の中にいるはず。



いろいろ、調べていたら、「Validate」というイベントメソッドがあるらしい。

Leaveイベントよりも先に起きてくれるし、画面のコントロールの「Validate」

メソッドをFalseにすることで、そのイベントは起きなくなるらしい。

うーん。

頭ではわかっても、納得できないのは、いつも体当たりで仕事を覚えているから。

明日、会社で試してみよう。



[参考サイト]

Visual Basic 6.0で強化された言語仕様を使い倒す



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。