スポンサーサイト


滞納しても授業が受けれるの!?

今回、教育委員会から、指導が入ったとの事ですが
これには首をかしげてしまいました。
誰が苦情を言ったのかしら?


卒業証書を“人質”に 島根の8県立高校

島根県の8つの県立高校が、保護者向けに
「授業料を滞納している生徒に卒業証書を渡さない」と
通告していたことが27日、分かった。
県教育委員会は「卒業証書を人質に取ったと
思われても仕方なく不適切」とし、各校を厳重注意した。

~iza~


授業料を滞納していても、ずっと、授業を受けることができていた、ということですね。私立だったら、払えなかったら通えなくなるのではないでしょうか?

現在の公立高校の授業料の平均は年間、58万円くらいだそうです。
毎月、5万円程度ですね。(高校受験ナビより)

今の日本では、高校は義務教育ではない以上、
授業料を払えないのであれば、退学になっても
しかたないのではないか、と思うのですが。

それは冷たい考えなのでしょうか?
でも、どうしても、所得が無い場合は、救済措置として
奨学金制度もあるはずなのです。

まさかとは思いますが、給食費と同じで、払えるけど
払っていない・・・というわけではないと思いたいですが。

督促したら、全て回収できたそうですから、実質は
どうなのか、わかりませんね。

学校側も、卒業間際にでは無くて、
もっと、早いうちから督促するべきだったのではないでしょうか?

[関連記事]
無保険問題救済法案について。

テーマ : 教育問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

冷たくないと思いますよ。最低限のルールですから。
こういうのを許すから、また同じ事例が繰り返されるだけなのですよね。

恥の文化があったはず。

もう、日本も地に落ちているのでしょうね。
子供本人も可愛そうな気がしますが・・・

指導をした教育委員会が私には
理解できませぬ。

うちの方へコメント書き込みありがとうございます。
上記書き込みにあるように、公立校の授業料は私立に比べたら
遥かに安い金額にかかわらず滞納する感覚が理解できませんよ
私は成績優秀でありませんでしたから私立校でしたが、
高い授業料でも両親は滞納など一度もしなかったですけどねえ・・・。

また今後ともよろしくねがいます。

理性全壊さん

ご訪問ありがとうございます。

最近の大人がマナーがなくなってきているんでしょうね。
恥ずかしいものです。

学校側も、十分、猶予したと思いますけどね。

子供に誇れる親に!

こんばんは。
お金があるのに滞納する人が増えているそうですね~
ニュースを見てても「何が悪いの?」みたいな態度にはほとほとあきれます。
子供に誇れる親でありたいですね。

たけっちさん♪

払えないのではなくて、払わないんですよね。
自分さえよければよい大人が増えているのかも。
子供は親を見て育つのですから、気をつけないといけないですね。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
