スポンサーサイト


千林でふだん着物を購入

ようやく、葵も少しずつ手が離れるようになってきたので
ときどき、着物生活を復活しています。
普段の着物には、やっぱり洗える着物がいいですね。

個人的な意見としてなのですが、3,980円は出さないとダメです。
それ以下だと、記事がテロンテロンしてて、本当にナイロンを
身にまとっているような気がします。



楽天で着物デビュー♪

ええ、そういうのを1枚、持ってます。
しかも単衣なので、テロテロ感が強調されているような
気がします。

今回、久しぶりに購入した着物は3.980円です。
千林の岩田呉服店です。
写真では黒く見えますが、濃い紫色に菊が散らされています。
このお値段なら、普段でもじゃんじゃん着れます。

普段着物


結婚前は同じ系列の岩田呉服点の、高槻店でちょこちょこ
普段の着物を買っていました。
この着物にあわせた帯も、岩田呉服店で購入しました。

家にいろいろ、親からもらった着物があるのですが、
どれも、絹なので、普段にはなかなか着れないものばかり。
怖くて(笑)

一応、着付け教室に通っていたこともあります。
最初は長沼きもの学院。

結婚後は個人宅で教えていただいていました。
ちょっと、変わっていて「美装流の前結び」でした。
前でお太鼓を結んで、後ろに回すのです。

ちょこちょこお道具はいりますが、帯を傷めないし
手が楽なのと、形が整えやすいですね。

いくつか流派があるみたいですが、基本は一緒だと
思います。
お太鼓結びが驚くほど楽になるので、初心者の方で
着付けを学びたいと思っている方は、検討してみる
価値はあると思いますよ。

邪道かもしれないですけどね♪

[着物生活の記事を見る]
第1章 着物はじめ

第2章 着物テキスト。


成人式


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

えー!
お着物着られるんですかi-198
かっこいい…。
私は浴衣しか着られません;
しかも普段着るということは、こ、小紋???付け下げ???
ああ分からないですi-241
着物着る時って、髪型とか大変じゃないんですか?

こんばんは☆
スゴイv-237
久しく、着物を着ていません (/□≦、)エーン!!
24歳の息子に、『お母さんの、着物姿は、葬式の時だけヤ』と言われました。

好きだけどなかなか。

ゆんさん>
 浴衣が着れれば、着物も一緒ですよ~
 でも小心者の私は、教室に通いました。それはそれで楽しかったですけどね・
 髪型?ショートカットなので無問題です。

サタママさん>
 コメントありがとうございます。
 たまに、袖を通してみてください。
 背筋がシャキッとしますよ。
 後、注目されるのが気持ちいい!?
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
