スポンサーサイト


和菓子を作ってみたい!

クッキーくらいなら作ったことはありますが。
和菓子は作ったことがあるという方は珍しいですよね。



↑こんな上生菓子を作ってみたいです。

京都の「老松」さんでは、体験教室をしているのは
雑誌とかで読んでしっていましたが、さすがに遠いなぁ・・・
と思っていました。

そんな折、あるフリーペーパーで、近所の「大黒屋」
という和菓子屋さんで和菓子作り体験を開催していることを
知りました。

老松 2,500円  5個 (抹茶付き)
大黒屋 1,050円 3個 

ええ、抹茶は家に帰ってから点てます!



品評会があって、商品ももらえるみたいです。

学校の研修で行った、信楽で得体のしれない
焼き物を作ったことがあるので、無理でしょうね~

手先が器用なダーリンに、頑張ってもらうしかありません。
葵が大きくなったら、家族3人で参加してみたいものです。

ちなみに、この大黒屋の大峰本店では、試食が
ものすごく充実しています。
最近はデパートですら試食が無いところが多いので
嬉しいですよね。

また季節に応じて、いろんな上生菓子を揃えています。
上生菓子を扱っているお店は意外と少ないので貴重なお店です。

上生菓子が欲しい方は、早めに行くか、予約しておく方がベターです。
結構、売り切れていたりしますので。

和菓子だけではなくて、チーズケーキとかバームクーヘンなどの
洋菓子もある、ちょっと変わったお店です。

最近の我が家でのヒット商品は
枝豆きんとんを村雨で巻いたん

主人の実家の手土産にしたのですが、上品な和菓子で
とても喜ばれました。
ちなみにパッケージも可愛いです。

こういう、行きつけのお店があると、イザという時、助かりますね。

大黒屋本店
大阪府枚方市大峰元町2-8-5
072-858-8552


↓我が家の御用達スイーツ♪です

高砂金鍔・銀鍔


イエローパンプキンの丸かぶりロール


[大黒屋の記事]
ホワイトデイ

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

テーマ : お菓子作り
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

昔は

草餅は自分で作ったよ。
餅粉と近所に生えてるヨモギで。
昔はそんなことができたからなあ。
今ではそこら辺の草なんて取れやしないけど(^-^;

mixiからきましたv-22
わたしもクッキーとかパンとかはよく作りますが、和菓子には手を出したことがない…
和菓子って、何か繊細な感じで(汗)
こないだ生協でよもぎ粉買ったんだけどなあ~

おはぎや、草もち、桜餅、上用饅頭に、わらびもちくらいかなァー???
家で、作ると大量に出来てしまって、太る元です(苦笑)
そんな、綺麗なピンクのお菓子は作ったことないし・・・
たぶん、これからも作るチャンスは無いかもv-239

実家枚方の広報に以前出ていて
行ったことあるよー
ほんと、本格和菓子6つに、人気の芋巻き、更に今回だけの特別サービスに何かとサービス券付で1500円だったような。。。
旦那と独身の頃に行きました
また行きたいと広報見てもそれ以来出てなかったけど、まだやってたんだー
絶対行きたいー
HPに出てるの?それとも直店に行こうかな?
旦那の実家が近くなんだよねー
だから旦那の家に行ったら、いっつもそこのお菓子が出されるな
美味しいけど

和菓子いいですね!

私も何か作る!と上新粉を1ヶ月くらいまえに
買いましたが・・・すっかり忘れてましたv-107

みたらし団子くらいササっと作れるようになりたいです~

和菓子、つくりにいかなくちゃ。

Dayanさん>
 そのあたりに生えている、よもぎを使うと、農薬をまかれているかもしれないですしね・・・

リーダーさん>
 ようこそ、いらっしゃいませ♪
 お菓子作りは苦手で・・・食べるの専門かも(汗)
 でも、チャレンジしてみたいです。

サタママさん>
 家で、それだけ作れたら、買わなくてもすみますね!器用なサタママさんなら、きっと、本を見ただけでできるのでは?

りっこさん>
 ブログへのご訪問&コメントありがとうございます♪
 体験会は、ホームページで告知されているので、是非!お店にいけば試食できますけどね♪

れなこさん>
 和菓子はシンプルなだけに、難しい気がします。
 私も何か得意なお菓子とか、できるよう勉強しなくては・・・
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
