スポンサーサイト


その1 葵とママと、ときどきパパの保育園準備

4月から、(マジメに)働くママに復帰することになります。

私も9時過ぎの電車に乗ることになるので、
スケジュールがハードになります。

保育所の1日


それ以上に葵のスケジュールはもっと過密みたいです。

8:40 登園
9:20 体操乾布
10:00 おやつ
11:15 昼食
12:15 お昼寝
15:00 おやつ
17:30 降園


おやつが、2回もありますよ。
この行事の合間に、遊ぶんですね。
ちなみに、2歳までは完全給食です。

3歳以上になると、ご飯かパンを持参で、
給食はおかずだけになるんだそうです。

保育所指定グッズ



保育園グッズ

保育所から指定されるものなので、
入園説明会の時に購入しました。
買い集めなくていいので、楽でした。
しめて、5,760円でした

3歳児になると、これに制服と体操服がいります。
ほーんと、何かと物入りですね。

毎日の持ち物・必需品


あれこれ、買い集めなくてはなりません。

エプロン


・バインダー
コップ
ハンドタオル3枚←口拭き用です
・ビニール袋(汚物、お絞り、服用)
エプロン3枚
・着替えの洋服(3セット程度)
トレーニングパンツ→10枚程度
布おむつ→10枚程度
お昼寝布団


買いまわるのが面倒な方はここで、ほとんど揃います↓
西松屋チェーン楽天市場店





何と女児も半ズボンです。
西松屋に、2歳児がはくような半ズボンは、ほとんど無く。
縫い縮めるしかないんでしょうか・・・

お布団に関しては、できるだけ軽いものを、ということでした。
お遊びマットみたいなのを、購入してざくざく縫うことにしました。
というのも、何と、床暖房が完備なんですね~

なので、かけ布団も、冬は毛布、夏はタオルケット1枚で
いいそうです。

この春の、定額給付金は、何だかんだと消えていきそうです・・・

もし、どこの保育園の準備物か知りたいママさん、
左サイドバーのメールフォームからご連絡お待ちしてます♪

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ほんといろいろやね

そうか。制服、体操着まであるのか。
そりゃ大変だ。

お昼寝布団、実家の近所の保育園じゃぁ、レンタルで、月曜日と金曜日に重たい思いして運ばなくていいそうで、なんと楽!とか思いましたが、
こればっかりは、ほんと様々だぁね。

2歳の子がはくようなズボン!
90センチくらいでいいんじゃないの??
西松屋にあると思うけど・・。
ちょうど春のセール始まった頃だし。

買ったもの、靴下にまでも全部名前つけるのも、大変よね。
エプロンとか、ほぼ新品な状態のものもあるんだけど、近所に住んでたたら、ほんと持っていくのに!

結局は。

きっと、通いだしてからじゃないと
わからないことが多そうな気がします。

アトピー持ちだから、いろいろと先生にお願いしないといけないことも
多いですしね~

布団の持ち運びは本当にどうしようって思います。
月金だけ車というわけにも行かないしねぇ。←面倒だし

布団、担いで持っていってるよ。

お布団セットの袋に入れて、運んでます。

今は一人分しかないけど、二人分の時は、さすがに車で運んでました。
それでも、何回かは、二人分担いで(片道8分くらい)歩いて持っていってましたよ。

母は体力勝負。
あ、でも、私とあなたじゃぁ、体型に差がありすぎるなぁ。

本当に春はうきうきですが、物入りですよね
保育園なんて働く人が大体預けるんだから、お金のこともっと考えてくれたらいいのに。。。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
