スポンサーサイト


200回使える紙の箸~パピルスティック~

先日、はなまるマーケットのエコ特集で
割り箸をリサイクルしている人が紹介されていました。

お客様→家族用→掃除

お掃除用には、先を削って、コンロの隙間のゴミをキレイに
こそげ落としていました。一度、やってみなくては。
そういえば、先日、交野市のジュリアに行ってきました
子連れに優しいレストランNo1、交野の「ジュリア」

ジュリアで見かけた、パピルスティックというのが気になっていました。

001_20090325163114.jpg

ちゃんと「」のリサイクルとして使えるみたいですね。
いらなくなったら、古紙回収に出すのでしょうか。

おはしやさん」では、以下のような説明がありました。


割り箸だけは使い捨てなのでしょうか?
大切な森林を切り捨てて280億膳もの割り箸を
1度使用して大量のゴミにして燃やしてしまう。

このCO2を減らそうそんな事を考えて我々は産業用古紙
(通常焼却又は埋め立て)を再利用して箸を作ってみました。

名前を紙の由来から"パピルスティック"と名づけ
100回~200回の洗浄に耐え、日本人に違和感の無い箸です




確かに、マイ箸がブームで自分のお箸を持ち歩く人が
多くはなってきましたが、まだまだ、持ち歩いている人は少ないです。

飲食店で使うお箸が、割り箸では無くて、洗って繰り返し使える
パピルスティックを使うと、かなりの割り箸が削減されそうですね。

以前、香港で食堂に入ったことがあるのですが、
プラスチックのリユース箸でした。

中国の高級なレストランでも、紙の箸袋に
プラスチックの箸が入っていて、お店の人が、やぶって
取り出してくれました。

そんな、中国や香港でも清潔志向が高まって
割り箸に人気がでているんだとか。

まさに逆流!?

[リユースつながり]
東海道56番目の宿場町、枚方宿 くらわんか五六市

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
割り箸をリサイクルだなんて、なるほどですね!
私も今度やってみます♪
マイ箸ブームきそうですよね!
今日も応援して帰りま~す♪

リユース!

最後の最後まで物を使うことを
意識しなくては。
使い捨て文化に毒されているから・・・
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
