スポンサーサイト


「氣」は米から。

炭水化物が大好きです。
最近は、五穀米を入れるからか、お米の消費量が以上に早いです。
=>九州もちもち五穀米

私の料理の腕があがって
おかずがおいしすぎて、ご飯がすすむのでしょうか?(爆)

そんな、私に素敵な言葉を下さった方がいます。
以下、引用です。

气は生命の源、米(穀類)はその気を養うものという意味があります。

なので気はもともと”氣”と書いていました。

食べることで私たちは生かされているんですね。


東方栄養新書
=>高橋鍼灸院さん

高橋鍼灸院さんの上の記事、「氣」という書が、とってもカッコいいです。
和室に飾りたいくらい。

武田双雲先生という方の書だそうですが、
不勉強なので存じ上げませんでした。
今のNHKの大河ドラマの「天地人」の題字を書かれた方だそうです。



宮沢賢治の「雨ニモマケズ」にあるように、
昔の日本人は玄米4合と味噌と少しの野菜を食べて
英気を養っていたのです。

昭和初期くらいまでの人の写真を見ると、
端正な人が多い気がするのは気のせいでしょうか?

昔の日本人は、お米で「氣」を養っていたのかも
しれませんね。
ほんの100年ほどの前の話なんですが、時代は変わっていくものですね。

テーマ : 今日の食と関心事
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
私も雑穀大好きです!
楽天で売っている「21世紀雑穀米」を毎回買っています^^
おいしいですよねー!

おいしいです!

雑穀を入れるだけで、豪華になったような気がします。
21世紀雑穀米ですか!
面白いネーミングですね。探してみます。

(*´∇`*)ぷにえも雑穀大好きです!
うちは「や○やの16雑穀」を時々。。。(←ときどきというのがポイント☆ずっといれると結構お高くついてしまい(●´ω`●)ゞエヘ☆)
雑穀入れると「なんか健康になる気がする!」し、「食卓が彩られる!」ので助かってます☆

p.s. こっそりリンクいただいてしまいました(*/∇\*)キャ♪
 これからもよろしくお願いします(*゜▽゜)ノ
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
