スポンサーサイト


大きな1歩 ~保育園の入園式~

4月1日 葵の保育園の入園式でした。
100人の園児達は、保育園の歌を歌ってくれました。
とにかく元気なのが、とっても印象的でした。

先生達からは歓迎のあんぱんマンの劇があり、
手遊びがあり、と入園式から楽しいムード。


2年も待ったけど、いい保育園に通わせることができそうで
安心しました。

保護者の方の装いは様々でしたね。

もちろん、きっちり正装されている方、スーツを着ている方も
いらっしゃいましたが、普通に普段着で来られている方も。

私は浮かないことを考えて、普段の服に黒のジャケットを
はおっていきましたが正解だったかな。

入園式の終了後、担任の先生とそれぞれのクラスで個別懇談。
他の新入生は、みんなママのそばにいるのに、
葵は、園児さんたちと一緒になって遊んでました。

葵の保育所デビュー

もう、すっかりなじんでいます。
この適応能力には感心します。

ここの保育園のポイントを3つほどあげてみます。


  1. アレルギー対応食

  2. 完全給食なので、アレルギー食にも対応してくれています。

    1か月分の献立表をもらって、親がアレルゲンの食物にすべて
    チェックをします。
    食事はともかく、お菓子は全滅っぽいです(笑)

    お菓子には森永 マリーとか、ぱりんことかありました。
    後、面白いのがうどんのかりんとう
    これは葵でも食べれそうです。

  3. 2.トイレトレーニング

  4. 家で練習はしていますが、尿意をしらせるどころか
    濡れていたって言ってくれません。

    お部屋にはガラス張りのトイレがちゃんと常備されていました。
    布オムツなので、先生は大変だとは思いますが、頑張って覚えてくれるといいなぁ。
    うちでも、もっと、おまるにまたがせないといけないですね。

  5. 先生とクラス

  6. 25人のクラスで4人の先生がつきます。
    6人を一人で見るんですね。

    私なんて一人でもてこずってるのに、すごい・・・
    先生もとても元気で楽しい方なので、安心しました



もし、交野市の保育所を考えておられる方が
いらっしゃいましたら、右サイドバーのメールフォームから
お気軽にメールください♪

葵にとっても、私にとっても新しい生活へのスタートです。
大きな1歩を踏み出せるといいな~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

入園おめでとうございます

ウチの姪っこも昨日、入園式だったはず。

しかし、0歳児に入園式しても何にも覚えてないだろうに・・・って思うのは、第三者の意見でしょうかw?!

おめでとうございますv-237
泣かれずに、済んだみたいですね!
なかなか、良い保育園のようですね。
私の息子の時代は、預かってもらえるだけで、ありがたかった。
保育園の、内容の善し悪しなんて、考えなかった(涙)

おめでとう(^-^)

子育て第2章、の始まりだね。
とにかく無事に入園できて良かった。
普通は泣かれてしまうもんだけどねえ。
あ、でも泣かれるのはこれからかな?(笑)
色々ともっとママさんには負担になるだろうけど、お子様と一緒に親子での人生と言うものを学んでいきましょう(^-^)

ありがとうございます。

ひめっこさん>
 小さいうちに保育所に預けるほうが楽みたいですよ。すぐに慣れるし。
 入園式、やっぱりちょっと感動しちゃいました。

サタママさん>
 最近の保育所事情は随分、違うようです。
 公立の保育園でも園長先生の考えが尊重されるようで。
 個性豊かな保育園がたくさんあります。

Dayanさん>
 うちの葵さん、割と平気です。
 誰か、かまってくれる人がいたらいいんです。
 多分、泣かれないような気がします。
 保育士さんの方が優しそうだもん(笑)
 アドバイスいろいろありがとうございます。

おめでとう~

葵ちゃん実はたくましそうだね(^^)
これから新たな一面が見れるのが楽しみやね~
ときどきちゃんも新たなママ友達できるといいね♪

おめでとう!!

葵ちゃんすっかり大きくなってる~
入園おめでとう!!きっとお友だちもたくさんできて、楽しく過ごせるようにねっていくやろねぇ。
うちは1年目はコレでもか!!ってくらい病気しまくりで、
仕事も頭下げてたくさん休ませてもらいましたが、
こうやって親子そろって強くなってくんだなぁと実感してます。

色々あるけど、お迎え行って顔みると幸せ気分よv-238

ありがとう♪

yamaちゃん>
 本当にたくましいです。
 働くママの友達ができたら、また、
 世界が広がるかもしれないです。

いし太さん>
 1日目ですっかりなれて。
 保育士さんには、太鼓判をおされました(笑)
 本当に病気だけは心配です・・・
 2歳なので少しは抵抗力がついているといいんだけど。
 
 

おめでとうございます!

葵ちゃん、入園おめでとうございます!
お写真拝見したのは初めてかも?可愛いですね~!!
順応力があるなんてなんだか安心ですね♪
うちは私も夫も人見知り気味なので、少し心配です(気が早い・・)

入園おめでとうございます!
たくましいですねーすごい!

おめでとう!

遅まきながら、入園おめでとう!
ブログにもコメント、いつもありがとね。

ありがとうございます。

入園して1週間。
どんどん保育園に慣れてきて、
嫌なことがあると、ちゃんと自己主張できるほどになってきました。
3月生まれで一番、若いのでちょっと心配だけど。なんとかなるかなぁ?

こちらにはお初です

こんにちは!
コメントリンクに誘われてこっちにやってきました。
こっちも素敵なブログを管理されてたんですね。
おそばせながら入園おめでとうございます。v-238
その入園から半月経ちましたね、きっとお友達と楽しく過ごしていることでしょう。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
