スポンサーサイト


夜の洗濯で朝の時間が1時間節約

1日保育が始まって1週間。
私の生活スタイルも一変しました。
一番、変わったのは洗濯の時間。

朝は8時半くらいには家を出るので、
朝に洗濯をすると本当にギリギリなんです。

温かいお風呂の残り湯で、夜のうちに洗濯をします。
最新の洗濯機には、お風呂の残り湯を使うために
風呂ポンプが最初からついているのもあります。

もちろん、昔からバスポンプといって
浴槽から洗濯機に電動で給水してくれるグッズもありますよね。


でも。
我が家にはそんな文明の利器はありません。

バケツです!



一番、省エネで時間も短いですよ~
体力がある間は、バケツで頑張ります。

お風呂も、その時に一緒に洗えば、
さらに明日の仕事が減るので、気分的に楽です。

洗濯が終わったら、風呂場に干しておいて、
朝はベランダに出すだけ。

最初は夜に洗うことを躊躇していましたが、
背に腹は変えられませんね。

意外と匂いなんかは気になりません。
ちゃんと太陽光に当てているからかな。

使っているのは、これです



ボーソー油脂 安心生活 洗濯用粉せっけん


いろいろ洗濯石鹸を使ってましたが、暁ローブよりも使い勝手がいい感じです。

働いているママって、洗濯どうしてます?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 私も働いているときは、夜派です。朝は時間がありませーん。

 ただ家の場合、帰ってこられるのが6時過ぎで日が落ちちゃってるのと、日本海側で天気が変わりやすくにわか雨なども多いので、ずーっと部屋干しになってしまします。

 ので、洗剤は某メーカーの部屋干し用です。
 

電動ポンプ

ありますよ。

時間かかるし、セットがめんどくさいから使わなくなりましたが。

しばしばさん>
 働いていると夜の時間をどう有効活用するかで
 朝の時間が楽になりますものね。
 意外と夜に洗濯しているひと、多いのかもしれませんね

しゃどー。さん>
 電動ポンプあるんですか!
 確かに時間かかりますよね~
 そのうち足腰が弱ったら使ってもいいかな。

ずっと夜派

夜洗いに抵抗あるだなんて、お家がしっかりしてはるのね。。
我が家は平日は夜洗いが基本です。

学生の頃から自分の分は洗ってるけど、
帰宅後に前日の残り湯で洗って、お風呂も洗います~

夜派です!

はじめまして!ブログ上では特に言及していませんが、フリーのWEBデザイナーです。

自宅仕事ですが、保育園に送り出してからは仕事!と決めているのでやっぱり朝はバタバタですから、夜の洗濯は必須です~。

しかも我が家はオール電化なので、深夜電力が安いんですよ~。

ちなみに、洗った洗濯物は、夜露気にせず外に干しちゃいます。そのほうが臭いが気にならないので。。。
(冬季はさすがに寒くて干せないので中ですが・・・)

アドバイスありがとうございます

yamaちゃん>
 なぜか、洗濯は朝にするものという概念があったので・・・
 でも、先日、実家の母に聞いたら「最近は夜よ~」って聞いてびっくりしたところです。

hannaさん>
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 プログラマからすると、Webデザイナーは憧れです。
 たしかにすぐに外干しすれば、さらに時間短縮ですよね~
 天気予報とにらめっこして、雨じゃなければ外干しもありかもしれませんね。

たくさんの方が、夜に洗濯されているんですね!
私の洗濯機には、タイマーが付いているので、起きた頃には、干すだけ・・・
手抜きさせてもらってますv-237

ぷぷぷ。
Webデザイナーからすると、プログラマは憧れです。
お互いないものねだりですねー(笑)

よかったらリンクさせてください~。

よろこんで~

サタママさん>
 うちもタイマーはついているのですが。
 洗濯石鹸は事前の泡立て作業がいるので、使ったこと無いんですよね。

hannaさん>
 リンク喜んで♪
 私も先にさせてもらっちゃいました。
 たまにデザインもプログラムもできる人がいてすごいなぁ・・・って思います。

うちの兄嫁も夜洗濯らしいです
隣の棟にも、結構夜洗濯って多そう
うちは長男が恐怖の5時半起床なんで、8時でもらくらく洗濯掃除機ができます、涙
ポンプのやつ、以前に元彼に買ってもらい使わなかった新品が家にありますが、、、
エコのためですよね???

今は洗剤も夜洗濯&部屋干しに対応したやつがかなりでていますもんね

こんばんは。

生活スタイルが変わると慣れるまで大変そうですね。
バケツで残り湯を利用するのは確かに一番のエコですね。
でも、腰を痛めないようにしてくださいね。
こないだ子どもをだっこしているときに初ぎっくり腰にあいました・・・
応援(*・・)σ凸

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★

あ、すいません
オール全自動タイプでめちゃ楽してます~(^^;
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
