スポンサーサイト


政治家の世襲を許しつづけるのか?

世襲について、ちょっと面白い本を読んでいた時に、
タイムリーなことに、こんなニュースが。


民主党は27日、全国会議員が参加できる政治改革推進本部
(岡田克也本部長)の総会を党本部で開き、党の内規で定める
「世襲候補」の立候補制限について協議した。

その結果、同じ選挙区から連続して立候補することを禁止する親族の範囲は、
おいやめいなど現職国会議員の3親等以内とする方針で一致した。

参照元:Yahoo!ニュース

ちなみに、読んでいた本です。

よい世襲、悪い世襲

総理大臣になるには、世襲の力は大きいみたいです。

悪い世襲の代表として、「政治家」の世襲について
結構、ページを割いて書かれていました。

というか、今回の案をこの本から採用した?と思うくらい
近いこと書いていましたが。

知名度が高い政治家の親族であれば、能力が無くても
当選してしまっている、悲しい世の中。

こういう日本の政治を創り出してきたのは、国民の
責任でもあるとは思うのですが。

このまま世襲が進めば、本当に日本をよくしようと
考えている若い政治家が日の目を見ないことになってしまいます。

ボンボンばっかりの政治家が官僚に操られるようになることに
恐ろしさを感じない日本国民に、私は恐ろしさを感じたり。

みんな、選挙に行きましょうね。

この選挙権を獲得するために、先人の方々が
とっても努力したことを忘れてはいけませぬ。

コメントの投稿

非公開コメント

言い出せば長くなるのでとりあえずこれだけ。

別に世襲は良いんですよ。
先代以上に活躍してくれれば。
でも、ほとんどは皆過去の威光に頼りきってますよね。
その挙句に不祥事だの辞職だの。
大体、何で世襲がいけないと言われだしたのか。
それは親の敷かれたレールにただ乗ってるだけの議員が多すぎるからです。
その辺を世襲議員の方々はしっかり理解して欲しいと思います。

おっしゃる通りです。

よい意味での世襲なら問題ないのです。
この本にも書いてありましたが、いわゆる「老舗」は「家族」で、商売を引き継ぐことで、
伝統や文化を引き継いでいくことの大切さも語られていました。

正しい志をもった、世襲議員ならともかく、親の言うままになったとしたら。
恥ずかしい話ですよね。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
