スポンサーサイト


大阪の沖縄人 人口No.1の大正区平尾

先日、堂本光一くんが出演している、スシ王子~ニューヨーク~へ行くを見ました。


「沖縄の海がめ!」

というのが、頭にこびりついている、今日この頃。

この作品を見てて、沖縄はいいなぁ~、と思っていたら
ダーリンが、大阪のディープな沖縄に連れて行ってくれました。
IKEAの帰りです。
大阪の環状線の大正駅の回りが、沖縄料理屋さんが多いのは
知っていましたが、大正に住んでいる人の4分の1は沖縄出身なんだとか。

大正区の平尾商店街というところです。
最近の商店街に共通すること。
そう、シャッターのしまった店の多いこと!

不景気の波は、商店街を見たらわかるのかもしれません。
あの、千林商店街でさえ、一時期のことを思うと寂しくなってますから。

「金城」さんとか、沖縄系の名前のお店が多かったです。
結局、沖縄の食材が取り揃えてあったのは、1軒だけでした。

沖縄しょくざい

沖縄そばでも食べて帰りたいな~と思ったのですが、
商店街には食べられるようなお店も無く。

回りもうろうろしたのですが、見つかりませんでした。
大正駅前なら、たくさんあるのに!

ちんすこう


おみやげは、もちろん「ちんすこう」です。
明日、会社に持っていかなくちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー!

「大正区平尾」の文字が目について、やってきました!
大正区平尾出身です(笑)
リトルオキナワへようこそ~です。

オキナワ料理店はもう少し離れたところにいい店があるんですよー。

明日は大正区の実家に息子をお泊りに連れていきます。

追伸:活力鍋レシピまた見に来ますね! 

いらっしゃいませ~

平尾には初めて行ったので・・・
ちゃんと調べてから行けばよかったです(笑)

リトルオキナワ、今度はもっと感じたいです。
オキナワ大好きで、行きたいです~
おいしいものも、碧い海も全て魅力的!

へぇ~

私、尼崎市出身なんですが尼崎にも沖縄出身者が多かったんですが・・・
比じゃないですね。
4分の1ってすごいです。
沖縄料理は、おいしいですよね。
ちなみに梅田の轟屋って店は、おいしいし沖縄民謡のライブもしています。
応援(*・・)σ凸

たけっちさん。

尼崎も、沖縄出身者が多いのは初めて知りました。
沖縄料理は、本当においしいです。
ぐるくんのから揚げとか、そうめんちゃんぷる~とか。
梅田の「轟屋」はガイドブックで見たことがあります~
いいですね、ライブ♪
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
