

嵐電でプチ旅行その2~氷室京介に出会う!車折神社~

嵐山駅から電車に乗ること、2駅。
車折神社駅で降車しました。フリー切符は偉大です。

降りたら目の前が、車折神社です
ちなみに「くるまざきじんじゃ」と読みます。

003_20090505110505.jpg
貴人が、お参りに来た時に、牛車の轅(ながえ、牛車を引く棒)が
折れたのが神社の名前の由来です。

「桜の宮」と呼ばれるように、桜がたくさん植わっていますが、
すでに境内は新緑に包まれていて、つつじが初夏の訪れを
知らせてくれていました。

今は、嵐山にある、桜餅の琴きき茶屋も、
もとは車折神社の境内にありました。
=>琴きき茶屋
001_20090505110453.jpg

実は、この車折神社の境内には、芸能神社があります。

本殿より、寄進が多いんじゃないかと思うくらいたくさんの
朱色の玉垣がありました。

002_20090505110459.jpg


そんな中でも、氷室京介さんの玉垣を発見。


ロッカーでも、神頼みというのが、何だか普通の人っぽくて親近感が。
隣がEXILEというのも面白いですけどね。

8,500円で、2年間、掲示されます。
神主さんが、手作業で一つ一つ書いてくださるそうです。

場所とかは指定できないですが、もしかしたら、自分の名前が
有名人の横に並ぶかもしれません。

葵のために、お賽銭を入れてお参りです。
さて、何か芸を覚えるかしら←犬じゃないって

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぉ

おぉぉ~。
氷室京介やったかー。

そのEXILEの隣が里見浩太朗なのが
また凄いね(笑)

葵ちゃん ぜひスターになってね!
おばちゃん 今からサイン頼んじゃうよ(^o^)/

車折神社は、行ったことがありません。
近くに住んでいるのに、芸能神社のことも初耳ですv-237
四国に住む、友人の方が、京都のこと良く知っていますので、今度聞いてみます(苦笑)
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
