スポンサーサイト


濁点に気をつけよう~MySQLのutf8_unicode_ci~

今日、あるお客さんから問い合わせがあって、初めて知った真実です。

なんとMySQLのutf8_unicode_ci
「濁点」と「清音」を同一と判定するようです。
さらに、「半角カナ」も「全角カタカナ」も同じものと判定するんだとか。

つまり、「ポット」と「ホット」はイコールなのですね~
長いことMySQLを使っているけど、初めて知りました。



解決方法は簡単で、正しく検索したいテーブルの項目を
「utf8_unicode_bin」に変更するだけでいけました。

過去に納品したやつ、大丈夫かしら(汗)

参照元:CodeIgniterで発火する?

コメントの投稿

非公開コメント

こん!遥斗パパです

コメントありがとね
私もビックリした一人です

ではm(__)m

初耳でした!

初コメさせて頂きます!

私もプログラマでMySQL使ってましたけど
初めて知った事実でビックリです。

役に立ちました、ありがとぉございますv-10

infe.el さん>
 MySQLを使って数年になりますが、
 こういうことに遭遇するとは。

 また、遊びに来てくださいね
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
