スポンサーサイト


交野市水道料金値上げ!大阪で2位だって。

交野市の水道料金は2ヶ月に1度、請求書が届きます。
なぜだか、いまだに、自動引落しになってなくて
手で払いに行ってます。何ででしょうね?

手続きしにいくのを忘れているだけです

葵が保育所に行くようになって、毎日、洗濯をしなくては
ならなくなりました。
布オムツがはずれれば、回数が減らせますが、しばらくは無理。



節水タイプの洗濯機とかもあるけど、
壊れてないし、買い替えはもったいない。
4~5月の2か月分26立方メートル。
これで、6,560円!

いくら何でも高いよなぁ・・・と思っていたら。
こっそり値上げしていたんですね、交野市。


市は、下水道使用料の平均11.4%値上げを提案しました(最大13.6%)。
交野市の下水道使用料は、今でも大阪府下4番目に高い料金です。

さらに11.4%値上げされれば、
堺市についで2番目となり、
市民全体で年間約1億1千万円もの負担増となります。

参照サイト:日本共産党交野市議会議員団


そういえば、議会だよりで読んだような気がします。
請求書にも一筆、いれるべきじゃない?

洗濯には風呂水を使ったりもしていますが、
もっと節水を考えないといけないですね~

こういう、洗剤がいらないタイプならすすぎの回数を減らせそうだけど。
実際に、使ったことが無いので不安ですね~



使ったことある方、ぜひ、コメントよろしく♪

コメントの投稿

非公開コメント

うーーー。

上下水道で2か月でその値段なら・・・・。
安くない?

うちは、二人暮しの時でも1万を切ったことない気がするなぁ。

いや、もちろん、風呂水で洗濯するし、「水道代1円洗濯機」ってやつなんやけどなぁ。


布おむつって、夕方家に帰ってきたら、布おむつだけで洗濯機回して・・・干して・・・。
って、やってたなぁ。そういえば。

うちは、洗濯機も11年経つし、壊れたら日立のビートウォッシュのやつ欲しいなぁ。とか思ってます。
今なら日立製品、値切れば安くなるかも!?とか思ってるんだけど、壊れるのを急かしてもねぇ・・・。

ええ!安いの?

枚方にいるときは、1ヶ月で2,100円くらいでした。
まぁ、大人二人だったからね~

布おむつは、帰ってきたら、バケツに漬けおきします。重曹をいれておくことで
匂いが若干マシです。

ええ、私は気にしないので、普通の洗濯物と一緒に洗っちゃいます(笑)

買い換えたらエコポインともらえたりするのかしら?

いつも選挙の時に言われますね
2番目に高い交野市って
うちは堺から引っ越ししてきたときに水道料金の違いにびっくりしました

洗濯時に一緒に入れるLCRっていうの知ってる?
うちは前の洗濯機では使ってました。
新しくしてからなんとなく止めちゃったけど・・・。
洗剤を半分にしたり、赤ちゃん用品はそれと洗濯石鹸で洗ったりしてたよ。
洗濯機は壊れないけどちょっと音が気になるのでネットに入れてました。
洗い上がりは良くわかりません。でも洗剤を減らしたから汚れ落ちが悪いとは思わなかったなぁ。

もし、試してみたいならお貸ししますよ。
ちなみに買うとけっこうしました。

私も、『エコロン』と言う名前ではありませんが、使っていますv-237
音は、確かにしますが、節水が魅力で使っています。
特に、洗濯物が汚いとは思いませんが、きれいだとも・・・
カッターシャツの襟など、特に汚れがひどい箇所は、先にブラシでゴシゴシやってますから、気にならないのかも知れませんね!
因みに、京田辺市の我家の水道料は、2ヶ月でだいたい、12,000円くらいです。上下水道代が!
女の子の多い家では、2万円近くかかっていると、言ってました!
大阪、安いです・・・
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
