スポンサーサイト


プロジェクトホテル~従業員満足度が何かを変える~

ガイアの夜明けとか、結構、好きです。
時々、見ていると「ホテル再生」とかのテーマがあります。
従業員のモチベーションを上げることの大切さを感じます。

今回、読んだ本。

プロジェクト・ホテル

著者の窪山さんは、アメリカの大学でホテル経営を勉強し、
日本の名だたるホテルで、経験を積んだ人です。

洞爺湖サミットで、使用されたザ・ウィンザーホテル洞爺湖。
このホテルが、倒産した北海道拓殖銀行が持っていたホテルだとは
知りませんでした。


一時は営業停止していたのに、このような立派なホテルとして
営業再開させたまさに、ホテルプロジェクト。

とても、ストーリーがあるので読みやすいです。

「マルチ・ジョブシステム」というシステムについての
記載がありました。
人件費のカットのために、一人の人が複数の業務をすることだ
そうです。

ホテルで言うと、「飲食担当」の人が手すきの時間に
「部屋の掃除」をするんだそうです。

著者は、これは、技術の習得をするには非効率で、
さらに社員のプロ意識が下がってしまう結果になる、と
批判しています。

一時期、ジェネラリストという言葉が流行りましたが、
やっぱり、スペシャリストの方が仕事をする上では
必要なことなのかもしれません。

会社で、雑務に追われながら開発作業をしていると、
どうあがいたって、効率おちるものね~

難しい問題です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはぁ。
私も好きです、ガイアの夜明け系。NHKでも同じ時間帯に同じようなヤツを確かやっていたような。。

スペシャリストの方が重要、という意味、わかるように思います。
会社としても自分の価値としても。

フリーでやっていると、つまみまくりで何をやっているのかわからなくなる時があります。
誰にも負けないプロのコーダー!とかになりたいんですけどね。
まだまだ負けまくりですが。。。

我が家もよく見てます(●´ω`●)ゞエヘヘ
カンブリア宮殿やガイアの夜明け、ルビコンの決断など、そういう系のテレビはだんな様のお気に入りです。
(最近、民放で面白い番組が少なくなってしまった、というのもあるのですが(*ノノ)キャ)

ぷにえはいままで何事も「浅くひろく」で来てしまったので、この歳になって反省、「なにかひとつちゃんと『コレ!』って言えるものを作らないとなぁ」と思うようになりました。。。
学生の頃と違って、「ここまで来たらゴール(合格)」っていうラインがないから、余計に『意思の力』が必要なんでしょうね...( = =) トオイメ(←その力が弱いぷにえ)

極めるってすごいこと。

hannaさん>
 プロ意識を持つことは大切ですよね。
 私は先にディレクトリマップをくれるデザイナーさんが好きです。、
 最近のデザインって複雑で、どこにCSSファイルがあるんだか、困る時がありますもの(笑)

ぷにえさん>
 ぜひ、ヨガを極めてください(笑)
 あんなポーズ、こんなポーズで。
 日曜日の朝の、ルソンの壺も好き♪
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
