スポンサーサイト


ママが働くことの、うしろめたさ。

葵を保育所に預けて、働くようになり4ヶ月になりました。
毎日、保育所への送迎、家事、仕事とものすごく忙しいのです。

そんな中でも、葵は嫌がりもせず楽しく保育所に通ってくれています。
保育所では、担任の先生はいますが、担任以外の先生も面倒を
みてくれているようで、誰にあっても、「葵ちゃん」と声をかけてくれます。
2年間、待った甲斐がありました。

ただ、時々、うしろめたい気持ちに苛まれることがあります。
こんなに小さくて可愛いのに、預けてまで働く意味があるのかな、って。
そんな時、図書館でこんな本を借りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




アメリカのワーキングウーマンの、現状をとてもわかりやすく書いてあります。
日本とは違う文化ですし、日本以上に女性がキャリア意識を持って
働いている人が多いし、すごく割り切って仕事をしているのかな?
と思っていたのですが。

やはり、そこは母性のなせる業?
悩みや共通点は同じなのですね。
私は短時間労働なので、バリバリにキャリアで働いているわけではありません。
専業主婦の人が、育児に専念できているのは、
ちょっぴりうらやましいような気もします。

何せ、生まれてからほとんど、精神的には休暇も無くて働きづめだったから、
葵としっかり向き合えていたのか、いるのか、
日々、悩むことが多かったりします。

その反面、おそらく社会から隔絶されたら、
ノイローゼになってしまうかもしれない・・・

とても複雑な自分がいます。

でも、この本を読むと、とりあえず、その時だけは、
そんな悩みは笑い飛ばせそうな気がしました。
働くママだけじゃなくて、全ての女性に読んでもらいたい本かもしれません。

日本が、男性にとっても、女性にとっても、
自分の生き方を肯定できるような社会システムができなければ、
少子化問題は解決しない。

お金をばらまくのが、政治じゃないんです。
税金で、すみよい社会システムを作るのが政府の役目なはずなのですが。
最近はばら撒きばっかりで、何か人気取りのようになっているような。

次の選挙、本当に悩むことが多いですね。
↑マニフェストもばら撒き政策ばっかりだし


ちなみに、この本の訳者は、東京ラブストーリーや、あすなろ白書
を書いた柴門ふみさん。
アメリカ人の、独特な言い回しを上手に訳されていて、多才な方ですね。

実際に子供を持つ母だからこそ、ここまで面白く訳せたのかもしれませんね。

☆楽天☆柴門ふみの作品一覧を見る
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
