スポンサーサイト


日本のことを本当に考える志士は現れるか。

オリコンで、「蘇って、現代の日本を立て直して欲しい昔の偉人
ランキングの発表がありました。

不安な社会、不景気をふっとばすような、政治家が
新しく生まれてくるのでしょうjか?


10~40代を対象にアンケートしたもので、
結果は幕末の志士【坂本龍馬】が全世代にわたり1位を独占した。
「男気溢れる政治力で立て直してほしい」(長崎県/20代社会人/女性)と
強いリーダーシップを求める声が多く、2位に【織田信長】、
4位【田中角栄】など、少々強引ながらもその辣腕を期待される偉人たちが名を連ねた。

参照元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000006-oric-ent


そう、来年のNHKの大河ドラマは、坂本龍馬が主役ですね。
主役は何と、福山雅治さん!
今まで、玉木宏さん、江口洋介さん
ダウンタウンの浜ちゃんと、いろんな人がいろんなイメージで演じてきましたが、
福山雅治さんが演じる坂本龍馬はどうなるのでしょう?
ちょっぴり楽しみですね。


そういえば、武田鉄矢さんも勝海舟の役で出演していますが、
坂本龍馬をやりたかったでしょうね(笑)

坂本龍馬は、日本という社会だけではなく、既に世界を意識して
行動していた、その当時でもかなりグローバルな考えの人だったんでしょう。

幕末で、あっちこっちで内乱が起きていた時代に、日本国を一つにしなくては
ならない、という意識を持って、実際に行動していた数少ない人だったのでは
ないでしょうか。



もし、もうちょっと龍馬が生きていたら、日本も変わっていたかも、
とはよく言われていることですが。

あーでも三菱(岩崎弥太郎)の財産は持たなかったかな(笑)

いろんな逸話がありますが、やっぱり日本で初めて
新婚旅行に行ったというのが、微笑ましくて大好きです。

政治家のセンセイが、政党内の政治ばかりしているように
見えてしまうのは、メディアの報道のせいでしょうか?
本当は国民のために働いている政治家、官僚も存在しているのでしょうか・・・

強すぎるリーダーシップは独裁政治を生むかもしれませんが、
今の日本にはそれくらいの劇薬が必要なのでしょうか。

次の選挙、ちゃんと投票に行きましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
