スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県で震度6弱!~本当に東海沖地震とは関係ない?~

今朝、携帯のステーションニュースで知りました。
阪神大震災を経験している身としては、どうしても地震と聞くと
身震いします。


阪神大震災 新たなる出発 ドキュメント 阪神電車の430日

11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震があり、静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱の揺れを観測した。

気象庁の観測によると、震源地は同県御前崎市の北東沖約35キロの駿河湾で、
震源の深さは約23キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.5と推定される。

静岡県と愛知県によると、計62人がけがを負った。
神奈川県でも2人のけが人が出た。

 気象庁は地震観測データの推移を監視する「東海地震観測情報」を初めて発表し、
午前8時から東海地震の判定会委員打ち合わせ会を開催。

その結果、「想定される東海地震に結び付くものではない」と判断した。

参照サイト:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000017-jij-soci



東名高速も復旧の見通しが立たず、電車もあちこちで止まっているようです。
まだまだ、被害状況などはよくわかりませんが、大きな被害がなければいいのですが。


西の方でも台風の被害であちこち、電車の盛り土が崩落していて復旧の見通しが立っていないところもたくさんあります。

今年は災害の年なのでしょうか?

偶然なのですが、今「日本沈没」を読んでいます。
映画を見て、原作を読んでみたくなりました。


日本沈没(上)


映画とは、配役設定がかなり違う気がしますが、まぁいいでしょう(笑)
別の物語として、楽しむことにします。

35年以上も前に書かれた本ですが、日本の状況を予見しているような話です。
異常気象も、大きな地震も何かの前触れ。

いざ、起こったときに、自分に何ができるのか。
何を守らないといけないのか、ちょっと考えてみたいな、と思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

東海に台風9号が近づかなくて本当に良かった~
阪神大震災は恐ろしかったでしょうね、
明るくなってから報道された火災の真っ黒な煙が
見ているだけで怖かったです。

災害の時どうするのか、
9月1日には防災の日も来るし
家族で話し合うといいですよね。

本当に

防災グッズも無いし、いざっていう時に持ち出すものもまとめてないし。
何か間違ってパソコンを持ち出しそうです・・・
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。