スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの地産地消。

先日、図書館で暮らしの手帳第4世紀23号を借りました
広告が無いので、読み応えもあるし、いろんな商品の使用レポートなんかも載っていて
とっても楽しい本です

「フランスの地産地消」という小さなコラムがありました。
希望者が集まって、直接、農業生産者から共同購入をする協会(AMAP)の話があり、
元のモデルは日本のシステムだそうです。

Webでも、ほぼ同じ内容の記事が公開されていたので、
興味のある方はぜひ。

先見日記:グローバルに考えてローカルに行動する

私も生協に加入してはいるが、どうも買うのはお野菜ではなく、加工食品やお菓子なんかが多い。
本来の生活共同組合とは違って、やはり利益優先になってきているのでしょう。
だから、本当に安全なものを食べるのは、「らでぃっしゅぼーや」のように、
「野菜は選べないけど、毎週、旬の野菜をお届けします」の方が、昔の生協に近いのかもしれませんね。

ダーリンの会社でも、「季節の野菜ボックス」とかで、毎週、適当に野菜を詰めて販売してくれないかなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。