スポンサーサイト


麻生内閣総辞職~358日の政権運営~

本日より国会が始まりましたね。
新しい民主党政権が、どんな舵取りをしていくのか、
しっかりと確認していかないといけませんね。

・・・民主党には入れてないけどさ。

その新しい政権の裏側には、この人、麻生さんが淋しく
辞任会見をしていました。




麻生内閣が総辞職 首相「道半ばの退任、残念」

 麻生内閣は16日午前、臨時閣議を開き、総辞職した。麻生太郎首相は記者会見を開き、「1年という短い期間だったが、日本のために全力を尽くした。残念ながら道半ばで退任することになった」と振り返った。麻生首相の在任期間は358日間で、現行憲法下では7番目の短命政権となった。
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000530-san-pol



1年足らずでは、おそらく何か大きなことはできなかったでしょうが。
定額給付金とか、選挙の票を集めるためのばら撒き事業ぐらいしか
頭に残っていません・・・

結局のところ、二代続いて短命だった政権を引き継ぎ、
ねじれ国会で、政策も通らず、なかなか大変な時期に首相になっていたな、というのが
私の雑感です。

この混乱期でなければ、自民党の異端児と扱われていた麻生さんは
逆に首相にはなれなかったのかもしれません。


定額給付金の記念に!?【特価 Z-107】麻生総理イラスト定額給付金『お札メモ』20000円:笑い


ご記念にいかがでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

確かに対応がまずいことなどもあったかもしれないけど
世界的に景気が悪くなっているのだから
誰がやっても支持率は下がったでしょう。
とても難しい時期で
前の首相が2人も続けて すぐに辞任してしまったのに
私は途中で投げ出さないといってがんばってくれたのだから
去りゆくこの時に感謝の言葉を送るくらいはしたいと思いますね。

それから舛添さんがいなくなった厚労省も心配だわ。

同情の余地はありますよね

園長さん>
 おっしゃる通りでございます。
 党内にこれだけ味方のいなかった
 孤独な首相も少ないと思います。
 
 新しい閣僚は若い人が多いですね。楽しみ半分、不安半分?
 しがらみが少ないかもしれないので思い切った改革なんかをすすめていけるといいですよね。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
