スポンサーサイト


さて、保育所はどうなるのか?

お友達の城井さんのブログで、保育所の施設をゆるめて
認可保育所を増やそうという動きがあることを知りました。
保育施策について政務官に要望

現在、保育所に通わせている親としては、気になるニュースです。
今、葵は2歳児のクラスで、4人の先生で25人学級です。
これが恵まれている環境なのかは、比較したことがないのでわからないのですが、
先生一人で6人の面倒を見るのは大変だろうなぁ・・・と思います。
だって、一人でも大変だもん。


SES 赤ちゃんもお絵かき♪球体クレヨン カラーボール
私が住んでいるところでは、認可保育所しかありませんでした。
(今はあるみたいです)
赤ちゃんは6カ月から預かってくれますが、3月生まれだったので
1歳からの入園を期待したのですが、結局、希望の保育所には入れず、
2歳からの入園になりました。
本当によく会社が我慢してくれたなぁ、と思います(笑)

そう、ほとんどの保育所では4月から入所じゃないと空きがありません。
ここのところ、住宅地が増えて新しい人が増えてきているので、
今後とも競争率があがってきているのが実情です。

今回、どういう基準なのか知らなかったので、思わず調べちゃいました。
施設の基準を。


保育所の設置基準は、児童福祉法に基づいて厚生労働省の省令「児童福祉施設最低基準」で規定されている。
例えば、2歳以上の幼児が入所する保育所は
(1)保育室か遊戯室
(2)屋外遊戯場
(3)調理室
(4)トイレ--の設置が義務付けられ、
保育室の面積は幼児1人について1.98平方メートル以上、
屋外遊戯場は1人につき3.3平方メートル以上など細かい規定がある。

参照元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000006-mai-pol



年齢ごとに、実は保育士さんの数も決まっているんですが
これも緩和するんだとか。
そんなことしたら、保育士さんの負担が増えてしまうのでは?

保育所に預けて働く親としては非常に心配です。
幼稚園は定員割れしているところも多いのだから、それこそ幼保一元化もしてくれるといいのにね。

コメントの投稿

非公開コメント

うちは預けてないのでわからないのですが
結構幼保一体、保育所に通わせてる親は反対の人が多いみたいです
考え、色々ですね

難しい問題よね

いい面も悪い面もあるやろうね。

反対する人もいるんだぁ。

りっこさん>
 幼保一体だと、やっぱり難しいのかな。
 保育士さんと幼稚園教諭さんの資格も
 管轄も違うし・・・
 最近の幼稚園は、ものすごく勉強させているイメージ。
 うちの葵は金曜日に、イモ掘りの勉強にいくらしいです。

へから夫人さん>
 なかなか難しい問題が多いのかな。
 保育所が働いている人しか預けられない、というのもおかしな気がしますけどね。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
